住まい 住まい
2020年10月25日 17:00 更新

どこでもペタリ! もう置き場に迷わない!? 洗面器の新しい収納方法

お風呂アイテムの収納で今話題のマグネット収納、皆さんも活用していますか? 今回は"まさかのアイテム"もマグネットで収納できてしまう、そんな便利グッズをご紹介したいと思います。

Lazy dummy


こんにちは。お風呂はもっぱらシャワー派なので、温泉に入っても秒であがりますankoです。

暑い時期は家族ともにシャワーで済ませてしまうことが多いので、洗面器の出番もあまりないと言えばないのですが、たまに湯船にお湯を入れた際は洗面器を使います。

現在使っている洗面器がこちら。

湯おけ

片手桶というのでしょうか、その名の通り片手で持って湯船のお湯をすくうことができます。(ちなみに100均のものです)

持ち手のところに穴があいていて、使った後は上に取り付けているバーのフックに引っ掛けて水を切っています。

湯おけ

ただ……

これが引っ掛けにくい!

湯おけ

歳のせいでしょうか、自分の頭上で何かするというのがだんだんとしんどくなってきたのもあります(笑)

そう思うならフックを変えればいい話なんでしょうが、フックの引っ掛け部分を狙ってぶら下げなければならない一連の動作というのは、毎日のこととなれば尚更面倒に感じてしまうことも多いです。

そこで今回、我が家が購入したのはこちらの商品になります。

湯おけ
MARNA マグネット湯おけ 磁石 ホワイト
¥ 1,848 (2020/10/25時点)
(2020/6/1 時点)

こちらはマーナのマグネット湯桶。

見た目はなんら変わりない洗面器に見えますが、洗面器によくありがちなフチのくぼみなどがないため、使い終わった後の水切れも良く、水垢などの汚れもつきにくいデザインになっています。

けれど、先程のような引っ掛けられる穴も見当たりません。使い終わった後の置き場に困りそうですよね。では使った後どうすれば良いのでしょうか?

置き場に困らない秘密は"裏"にあり!

こちらの洗面器の秘密は、裏側にあります。

ひっくり返してみると……

湯おけ

裏を見てみると、このようにマグネットがついています。そう、これが今話題のマグネット収納!

最近の浴室の壁は、実はマグネットがくっつく仕様になっているため、こうしたマグネット付きのものであれば壁にくっ付けることができるんです。(壁の材質によってはマグネットがつかないものもあるので、必ず購入前に一度確認してみてくださいね)

そうと分かれば、こうした洗面器もいちいちフックに引っ掛けたりする手間もないわけです。

使い終わった後は壁にペタリ!

掃除する時なども、邪魔にならない場所にペタッとしておけば、いちいち物をどけて戻して……としなくても済みます。

湯おけ

マグネットがつく場所であればどこにでもくっ付けることができるので、おかしな話ですが天井にも付けることができてしまいます。(さすがに天井に付ける方はいらっしゃらないと思いますが……笑)

湯おけ

この洗面器に変えてから、一番ビックリしたのは主人でした。

まず壁にくっ付くというのが驚きだったようですが、主人も片手桶を使った後にいちいち引っ掛けなければならない手間を感じていたようです。(というより、主人の場合は面倒でかけてもくれませんでした)

ちょっとしたことかもしれませんが、そのちょっとしたことが日々の積み重ねになるので、主人もとても喜んでいました。

まとめ

いかがでしたか?

マグネット収納に関しては、こちらの洗面器以外にもいろんなものが販売されています。

こちらはそのマグネットシリーズの中で、私自身も愛用しているラックになります。

お風呂収納
マグネットバスルームラック&フック ミスト ホワイト
¥ 2,640 (2020/10/25時点)
(2020/6/1 時点)

私自身、マグネット収納を活用するようになる前はほとんどが引っ掛け収納だったので、今は引っ掛けるという一手間が省かれただけでも、その楽さを感じています。

普段来客があっても浴室の中まで見ることはないと思いますが、自分や家族が毎日使う場所であり、毎日目にする場所でもありますから、あまりあれこれ収納グッズを増やさずにスッキリ見せたいし、それでいて掃除の時も楽できるのが一番ではないかと思います。

今話題のマグネット収納!どんどんいろんな便利な商品がたくさん出ていますが、みなさんも自分の生活に合ったアイテムを見つけて、暮らしをスッキリしていけるといいですね♪

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-