スッキリ片付く! スリムなのにたっぷり収納できるアクセサリートレー

スッキリ片付く! スリムなのにたっぷり収納できるアクセサリートレー

イヤリングやピアスなど、アクセサリーの収納にお困りではないですか? 今回は、我が家イチ押しのアクセサリー収納についてご紹介したいと思います。


こんにちは。最近ブローチやイヤリングを集めるのにハマっているのですが、お気に入りのブローチを外したあと、ズボンのポケット入れていたのを忘れてそのまま椅子に座ってしまい、自分の重みでパキッと潰してしまいましたankoです。

作家さんが作ったお気に入りのブローチだったのですが、踏んでも大丈夫でお馴染みのハズキルーペのようにはいかなかったです(泣)

量が増えると収納に困るアクセサリー

さて、そんなブローチやイヤリング、ピアス以外にも、お洒落な方はお洋服に合わせた指輪をいくつも持ってらっしゃったり、いろんなアクセサリーをたくさん持ってるという方もいらっしゃるかと思います。

私自身、そんなにお洒落ではないのですが、ハマるととことんハマるタイプで、まさにブローチやイヤリングを集めることにハマり、数もたくさん増えて、収納に困っていたところでした。

以前まではこんな収納でした

細々としたアクセサリーを収納するのにもともと使っていたのは、たまたま雑貨屋さんで見つけたアクセサリーケース。

いろんなお店でも、同じような類のアクセサリーケースはたくさんあると思うのですが、こうしたケース、見た目はお洒落なのですが、結構サイズが大きくて置き場所に困ったりすることが多いのです。

そんな我が家でも、このケースはいつも2階のクローゼットのある部屋へ置いているのですが、わざわざ取りに行ったり、片付けにあがるのが面倒で(普段から洗濯物を干す以外2階にあがることはほとんどありません)結局リビングのあっちこっちに置いてしまい、いつのまにか片方をなくしてしまったり、洋服のポケットに入れておいて壊してしまったり……あまつさえそのまま洗濯してしまうこともあったんです。

お気に入りにも定位置を!

よく使うものであれば、自分の生活導線に合わせた形で、かつ使い勝手のいい場所に収納するものがなくてはいけませんよね。

けれど、アクセサリーケースのように場所を取るものはちょっと……というとき、こんなものを見つけたんです!

アクセサリートレー 4段 タワー ホワイト

¥1,650

(2020/4/16 時点)

こちらはtowerから出ている筒型のアクセサリーケース。

見た目にもすごくコンパクトですが、一体どんな作りになっているんでしょうか?

実は、こんな風にして横にスライドさせて、中にアクセサリーを入れられるようになっています。
底はフェルト状になっているので、大事なアクセサリーが傷付く心配もありません。

数や種類にもよるかもしれませんが、一つのスペースに3つぐらいのアクセサリーだと、お互いが重なることもなくゆったりと収納できるのではないかと思います。

オススメなのは作りだけではありません。

冒頭でも少し触れていましたが、こちらのケースはとにかくコンパクト!

例えば、テレビボードの隅にちょこんと置いていても場所を取りませんし、洗面所などのちょっとした隙間にもスッとおさまってしまいます。

スリムなものだと、高さが結構あって、意外とこうしたスペースに入らなかったりもするのですが、大きすぎず小さすぎず、それでいて中身はたっぷり収納することができる! このケースの良さは、スライドして中身を出し入れできるので、作りにも無駄がない気がします。

まとめ

我が家もずっと雑貨屋さんのアクセサリーケースで、毎回しっくりこないままアクセサリーを収納していましたが、このアクセサリーケースを迎えてからというもの、使った後も必ずここに……というのが習慣づいて、あちこち置くこともなくなりました。

何より、お気に入りのアクセサリー達を大事に置いておくことができるので、以前に比べてより一層、手持ちのアクセサリー達を大事に思うようになりました。

みなさんもぜひお気に入りをたくさん入れて、お洒落を楽しんでくださいね!

拡大する

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

元保育士&小学生の男の子と女の子の双子ママです。

100均グッズを使った整理収納、インテリアなど、子どもや家族みんなが暮らしやすい家づくりを心がけています。

Instagramでは日々の掃除記録や、子どものいる暮らしをテーマとした収納方法なども随時アップ&更新中♫

働きながら、子育てしながらでもぼちぼち続けていける暮らしのヒントをたくさん綴っていこうと思います。

最新の投稿


【漫画】弟を喜ばせるために頑張る兄⇒最終的にとんでもない方向に『クールな長男は、今日も家族に甘い』Vol.18

【漫画】弟を喜ばせるために頑張る兄⇒最終的にとんでもない方向に『クールな長男は、今日も家族に甘い』Vol.18

あおの家長男ヒカくん(高3)は、クールなふりして実は家族に激甘!? 年の離れたメリちゃん(小5)、ルルちゃん(小1)、チイくん(1歳)との兄弟愛は、胸キュン必至です!


【漫画】#156 「家族がバラバラはよくない」モラ夫の自分語りが炸裂!『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

【漫画】#156 「家族がバラバラはよくない」モラ夫の自分語りが炸裂!『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

「この男、ヤバすぎる……」モラハラ、借金、出産中の妻を放置などなど、想像を絶するモラハラ夫の行動の数々に衝撃が止まらない! Instagramで大反響を呼んだ、もちさん『モラハラ夫に人生を狂わされた話』をご紹介。モラハラ夫との出会いから離婚までを描いた大ボリュームの本編をお届けします。


「こっこれはっ……(震)」妹におもちゃを散らかされた兄、器がめっちゃ広い!

「こっこれはっ……(震)」妹におもちゃを散らかされた兄、器がめっちゃ広い!

Instagramで子育て漫画を発信されるおかめさん。おかめさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


お寿司の大人気豪華ネタが勢ぞろい! 大満足のかっぱ寿司「年末年始 テイクアウトセット」登場

お寿司の大人気豪華ネタが勢ぞろい! 大満足のかっぱ寿司「年末年始 テイクアウトセット」登場

かっぱ寿司全店で、2021年12月3日から期間限定で「冬の特別セット」を、12月17日から期間限定で「豪華贅沢セット」を販売します。選りすぐりの豪華ネタが勢ぞろいした、2種類のテイクアウトセットです。


【串カツ田中でクリスマス】串カツ10種が入ったクリスマスバケツ販売スタート!

【串カツ田中でクリスマス】串カツ10種が入ったクリスマスバケツ販売スタート!

串カツ田中が、12月10日(金)~25日(土)の期間限定で持ち帰り専用の「クリスマスバケツ」を販売します。人気の串カツ計10種類が2本ずつ入った「クリスマスバケツ(単品)」と、昨年も好評だった「ポテトフライ」と「鶏もものから揚げ」がセットになっている「クリスマスバケツ(ポテからセット)」の2種類です。