スッキリ片付く! スリムなのにたっぷり収納できるアクセサリートレー

スッキリ片付く! スリムなのにたっぷり収納できるアクセサリートレー

イヤリングやピアスなど、アクセサリーの収納にお困りではないですか? 今回は、我が家イチ押しのアクセサリー収納についてご紹介したいと思います。


こんにちは。最近ブローチやイヤリングを集めるのにハマっているのですが、お気に入りのブローチを外したあと、ズボンのポケット入れていたのを忘れてそのまま椅子に座ってしまい、自分の重みでパキッと潰してしまいましたankoです。

作家さんが作ったお気に入りのブローチだったのですが、踏んでも大丈夫でお馴染みのハズキルーペのようにはいかなかったです(泣)

量が増えると収納に困るアクセサリー

さて、そんなブローチやイヤリング、ピアス以外にも、お洒落な方はお洋服に合わせた指輪をいくつも持ってらっしゃったり、いろんなアクセサリーをたくさん持ってるという方もいらっしゃるかと思います。

私自身、そんなにお洒落ではないのですが、ハマるととことんハマるタイプで、まさにブローチやイヤリングを集めることにハマり、数もたくさん増えて、収納に困っていたところでした。

以前まではこんな収納でした

細々としたアクセサリーを収納するのにもともと使っていたのは、たまたま雑貨屋さんで見つけたアクセサリーケース。

いろんなお店でも、同じような類のアクセサリーケースはたくさんあると思うのですが、こうしたケース、見た目はお洒落なのですが、結構サイズが大きくて置き場所に困ったりすることが多いのです。

そんな我が家でも、このケースはいつも2階のクローゼットのある部屋へ置いているのですが、わざわざ取りに行ったり、片付けにあがるのが面倒で(普段から洗濯物を干す以外2階にあがることはほとんどありません)結局リビングのあっちこっちに置いてしまい、いつのまにか片方をなくしてしまったり、洋服のポケットに入れておいて壊してしまったり……あまつさえそのまま洗濯してしまうこともあったんです。

お気に入りにも定位置を!

よく使うものであれば、自分の生活導線に合わせた形で、かつ使い勝手のいい場所に収納するものがなくてはいけませんよね。

けれど、アクセサリーケースのように場所を取るものはちょっと……というとき、こんなものを見つけたんです!

アクセサリートレー 4段 タワー ホワイト

¥1,650

(2020/4/16 時点)

こちらはtowerから出ている筒型のアクセサリーケース。

見た目にもすごくコンパクトですが、一体どんな作りになっているんでしょうか?

実は、こんな風にして横にスライドさせて、中にアクセサリーを入れられるようになっています。
底はフェルト状になっているので、大事なアクセサリーが傷付く心配もありません。

数や種類にもよるかもしれませんが、一つのスペースに3つぐらいのアクセサリーだと、お互いが重なることもなくゆったりと収納できるのではないかと思います。

オススメなのは作りだけではありません。

冒頭でも少し触れていましたが、こちらのケースはとにかくコンパクト!

例えば、テレビボードの隅にちょこんと置いていても場所を取りませんし、洗面所などのちょっとした隙間にもスッとおさまってしまいます。

スリムなものだと、高さが結構あって、意外とこうしたスペースに入らなかったりもするのですが、大きすぎず小さすぎず、それでいて中身はたっぷり収納することができる! このケースの良さは、スライドして中身を出し入れできるので、作りにも無駄がない気がします。

まとめ

我が家もずっと雑貨屋さんのアクセサリーケースで、毎回しっくりこないままアクセサリーを収納していましたが、このアクセサリーケースを迎えてからというもの、使った後も必ずここに……というのが習慣づいて、あちこち置くこともなくなりました。

何より、お気に入りのアクセサリー達を大事に置いておくことができるので、以前に比べてより一層、手持ちのアクセサリー達を大事に思うようになりました。

みなさんもぜひお気に入りをたくさん入れて、お洒落を楽しんでくださいね!

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

元保育士&小学生の男の子と女の子の双子ママです。

100均グッズを使った整理収納、インテリアなど、子どもや家族みんなが暮らしやすい家づくりを心がけています。

Instagramでは日々の掃除記録や、子どものいる暮らしをテーマとした収納方法なども随時アップ&更新中♫

働きながら、子育てしながらでもぼちぼち続けていける暮らしのヒントをたくさん綴っていこうと思います。

最新の投稿


【漫画】妻「やり直すために別居したい」 妻を信用できない僕は……『妻が鬼畜不倫、僕は復讐することにした』Vol.8

【漫画】妻「やり直すために別居したい」 妻を信用できない僕は……『妻が鬼畜不倫、僕は復讐することにした』Vol.8

この幸せがいつまでも続くと思っていたのに……。妻の裏の顔に驚愕! 不貞の証拠がゴロゴロ出てきて、もはや妻を愛せない。こんな人間に親権を渡してなるものか‼ サレ夫におこったドロドロの離婚劇が始まる――。ガマ太郎さん『妻が鬼畜不倫、僕は復讐することにした』(KADOKAWA)の内容を一部抜粋してお届けします。


【漫画】共働き夫婦の家事分担の秘訣? 余裕ができるとお互いの”HP”が見えてきた『ワーキング母ちゃん日記』Vol.30

【漫画】共働き夫婦の家事分担の秘訣? 余裕ができるとお互いの”HP”が見えてきた『ワーキング母ちゃん日記』Vol.30

育児も、仕事も、大変だけど楽しい! フリーランスデザイナーとして働くあいさんのコミックエッセイ『ワーキング母ちゃん日記』。毎週火曜日更新で、大好評連載中です。


【漫画】女だから当たり前? 新卒時に受けたパワハラ・セクハラのトラウマ『母親だから当たり前?』Vol.7

【漫画】女だから当たり前? 新卒時に受けたパワハラ・セクハラのトラウマ『母親だから当たり前?』Vol.7

夫と娘と私、どこにでもいる平凡で幸せな家族。でも、義父母と敷地内同居を始めてから、押し付けられるさまざまな価値観に違和感を覚えて……。フツウの母親って、家族っていったい何? 龍たまこさん『母親だから当たり前?』(KADOKAWA)より、一部内容を連載でお届けします。


【密です】蒸し暑く寝苦しい真夜中、目を覚ますとそこには……

【密です】蒸し暑く寝苦しい真夜中、目を覚ますとそこには……

Instagramで子育て漫画を発信されるyuikoさん。yuikoさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


おすすめ補助便座15選|お手入れカンタン&使い勝手が良いものをタイプ別に紹介

おすすめ補助便座15選|お手入れカンタン&使い勝手が良いものをタイプ別に紹介

そろそろオムツ卒業間近でしょうか。いよいよトイレトレーニングの始まりですね。そこで必要になるのが「補助便座」。子どものお尻にフィットする座り心地の良いものであることはもちろん、お手入れが楽で、子どもでも簡単に設置できるタイプを購入したいものです。本記事ではおすすめの補助便座10選と、あると便利な補助用具をご紹介します。




コストコ 買い物 100均 ダイソー