ママ達に聞いた! 子供がいても、夫と二人きりのデートがしたい?

ママ達に聞いた! 子供がいても、夫と二人きりのデートがしたい?

結婚して子供がいても、二人きりでデートをしたいと思っている人はどのくらいいるのでしょうか? ママのみなさんに調査してみました。


Lazy dummy

Q.子供がいても、二人きりでデートをしたいと思いますか?

したい58.4% / したくない40.6%

子供がいても二人きりでデートをしたいと思っている人は、約6割という結果に。したくないと思っている人は4割程度でした。子供がいると、二人きりになれる瞬間も少ないため、デートをしたいと思うのかもしれませんね。

子供がいても二人きりでデートをしたい人の意見

ちょっとしたデートでも楽しみたい

・近くでも良いのでランチをしたり、買い物をしたりしたい。(30歳/主婦)

・普通に食事してゆっくり話せる時間が持てれば十分です。(35歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

ちょっとしたランチやカフェなど、少しでいいので二人の時間を作りたいとママたちは思っているようです。パパたち、ぜひとも叶えてあげてください!

普段いけないようなデートを楽しみたい

・ちょっと贅沢なディナーをしたい。(27歳/その他/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

・ゆっくり食事をしたり、温泉に入りに行ったりしたい。(35歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

二人きりでのデートだからこそ普段は行くことができないような贅沢な思いがしたい、という人がいました。結婚記念日などの1年に1度だけでも、非日常を楽しみたいということのようです。日々、子育てに追われているママたちの希望を叶えてあげたいですよね。

映画のデートをしてみたい

・ふたりでのんびり映画を見て、ランチ(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)

・映画を観たりのんびりカフェでお茶する(30歳/金融・証券/営業職)

2人でのんびり過ごすなら、映画を見たいという人が多かったです。独身時代によく行っていたという人や、子供がいるとゆっくり映画を見られないのでという回答がありました。

2人きりでデートをしたいと思わない人の意見

子供と一緒にいられる時間が貴重

・今は育児中心が当然なので、別にしたいと思わない(37歳/ソフトウェア/技術職(SE・プログラマー・システム))

・今は子供を中心に考えたいから。(33歳/通信/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

まずは育児をしたい、余裕があれば子供と一緒にいたいという回答がありました。さらに、預ける場所がないという意見も。それは切実な問題ですよね。

家族といるほうが楽しい

・子供と一緒のほうが断然楽しいので。(40歳以上/情報・IT/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

・ふたりで、よりも家族みんなで楽しみたい。(37歳/食品・飲料/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

2人で出かけるよりも、家族で出かけたほうが楽しいという回答や、家族で出かける以外考えられないという回答がありました。

2人で出かけるなんて考えられない

・ダンナと二人で出かけるなんて考えられないから。(40歳以上/情報・IT/事務系専門職(マーケティング・企画開発・事業開発など))

・特にしたいと思わないし、面倒くさいから(33歳/情報・IT/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

2人で出かけるのが面倒な人や、何をしてよいかわからない、そんな時間があるなら1人で好きにしたいという回答がありました。なかには喧嘩になりそう、という人もいました。

■まとめ

2人きりでデートをしてみたいと思う人の意見としては、映画を見たりランチをしたりといったささいなことでもよいから2人の時間がほしいという回答がありました。一方、子供との時間を楽しみたい、家族で出かけたいと思って、2人きりのデートは考えない人や、旦那と仲が良くないのでデートはしたくないという人もいました。ちょっと切ないですね……。

マイナビウーマン子育て調べ
調査日時:2016年11月8日~11月29日
調査人数:103人(22歳~40代までのプレママ・ママ)

(マイナビウーマン子育て編集部)

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

関連する投稿


在宅期間、共働き夫婦で家事シェアはできている? 最も大変だと思う家事は?

在宅期間、共働き夫婦で家事シェアはできている? 最も大変だと思う家事は?

ケルヒャー ジャパンは、「緊急事態宣言以降の家事シェア状況」の把握するため、全国の20~50代の共働き男女706名を対象としたアンケート調査を実施しました。


令和元年、パパの家事・育児意識は変わった? 既婚男女が本当に望んでいること

令和元年、パパの家事・育児意識は変わった? 既婚男女が本当に望んでいること

家men総合研究所(家men総研)は、1月18日「いいパパの日」を前に、「令和元年のパパに関する意識調査」を実施しました。


共働き&専業主婦世帯も一致! 夫婦喧嘩の理由の第1位は?

共働き&専業主婦世帯も一致! 夫婦喧嘩の理由の第1位は?

「OsidOri」は、夫婦の家計管理に関する調査を実施しました。


20代~30代の既婚男女に聞いた「夫婦間の絆が深まった共通の趣味」ランキング

20代~30代の既婚男女に聞いた「夫婦間の絆が深まった共通の趣味」ランキング

アニヴェルセルは、「夫婦間の趣味」について、全国の20代~30代の既婚男女412名を対象にアンケート調査を行いました。


実は過酷。専業主婦ママの子育て事情

実は過酷。専業主婦ママの子育て事情

フェリシモの部活動『フェリシモMAMA部』はこのほど、「ママの自分時間についての実態調査」の結果を発表。45%を上回る母親の、平日1 日の「自分時間」が「1 時間未満」であることがわかりました。


最新の投稿


【医師監修】新生児の嘔吐 | 4つの原因と対処法

【医師監修】新生児の嘔吐 | 4つの原因と対処法

新生児が少し吐いてしまうのは珍しいことではありませんが、どんなときに受診すべきかは気になりますね。新生児の嘔吐の原因や対処法を知って、適切な対処ができるようになりましょう。


【医師監修】産後に生理痛が重くなったのはなぜ? 対処法と注意点

【医師監修】産後に生理痛が重くなったのはなぜ? 対処法と注意点

産後数ヶ月経って生理が再開したけれど、妊娠前よりも生理痛が強くなったと感じている人が中にはいるかもしれません。産前と産後で生理痛に変化があった場合、その原因は何でしょうか? 産後再開した生理の痛みへの対処法や注意点についてお話しします。


【医師監修】産後の高血圧 | 注意点と3つの対処法

【医師監修】産後の高血圧 | 注意点と3つの対処法

産後に高血圧が続いていませんか? 高血圧は「サイレント・キラー」と呼ばれ、自覚症状なしに、ある日突然命にかかわる状況を引き起こします。育児で忙しい時期ですが、血圧が高いなら放っておいてはいけません。高血圧の目安や対処法などについてお話しします。


【妊活〜妊娠中の食事と葉酸】先輩ママに聞く栄養の摂り方

【妊活〜妊娠中の食事と葉酸】先輩ママに聞く栄養の摂り方

妊活中や妊娠中に気になる、葉酸などの栄養摂取。どんな食べものから、どれくらい摂ったらいいのでしょうか? 今回は、先輩ママたちが心がけていたことや、リアルな声をまとめてみました。「これをやっておけばよかった」という本音もご紹介! 栄養摂取の基礎知識とともに、先輩ママたちの実体験エピソードを、ぜひ参考にしてみてくださいね。


【医師監修】妊娠初期に太る原因 | 体重増加を防ぐ3つのポイント

【医師監修】妊娠初期に太る原因 | 体重増加を防ぐ3つのポイント

妊娠初期は、つわりがひどくて体重が減ってしまったという人がいる一方、食欲が増して太ったという人もいます。妊娠初期に太るのは、どんなことが原因なのでしょう。対策や注意すべきポイント、体重増加の目安などを解説します。