住まい 住まい
2016年12月29日 11:00 更新

ママ達に聞いた! 子供がいても、夫と二人きりのデートがしたい?

結婚して子供がいても、二人きりでデートをしたいと思っている人はどのくらいいるのでしょうか? ママのみなさんに調査してみました。

Lazy dummy

Q.子供がいても、二人きりでデートをしたいと思いますか?

したい58.4% / したくない40.6%

子供がいても二人きりでデートをしたいと思っている人は、約6割という結果に。したくないと思っている人は4割程度でした。子供がいると、二人きりになれる瞬間も少ないため、デートをしたいと思うのかもしれませんね。

子供がいても二人きりでデートをしたい人の意見

ちょっとしたデートでも楽しみたい

・近くでも良いのでランチをしたり、買い物をしたりしたい。(30歳/主婦)

・普通に食事してゆっくり話せる時間が持てれば十分です。(35歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

ちょっとしたランチやカフェなど、少しでいいので二人の時間を作りたいとママたちは思っているようです。パパたち、ぜひとも叶えてあげてください!

普段いけないようなデートを楽しみたい

・ちょっと贅沢なディナーをしたい。(27歳/その他/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

・ゆっくり食事をしたり、温泉に入りに行ったりしたい。(35歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

二人きりでのデートだからこそ普段は行くことができないような贅沢な思いがしたい、という人がいました。結婚記念日などの1年に1度だけでも、非日常を楽しみたいということのようです。日々、子育てに追われているママたちの希望を叶えてあげたいですよね。

映画のデートをしてみたい

・ふたりでのんびり映画を見て、ランチ(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)

・映画を観たりのんびりカフェでお茶する(30歳/金融・証券/営業職)

2人でのんびり過ごすなら、映画を見たいという人が多かったです。独身時代によく行っていたという人や、子供がいるとゆっくり映画を見られないのでという回答がありました。

2人きりでデートをしたいと思わない人の意見

子供と一緒にいられる時間が貴重

・今は育児中心が当然なので、別にしたいと思わない(37歳/ソフトウェア/技術職(SE・プログラマー・システム))

・今は子供を中心に考えたいから。(33歳/通信/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

まずは育児をしたい、余裕があれば子供と一緒にいたいという回答がありました。さらに、預ける場所がないという意見も。それは切実な問題ですよね。

家族といるほうが楽しい

・子供と一緒のほうが断然楽しいので。(40歳以上/情報・IT/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

・ふたりで、よりも家族みんなで楽しみたい。(37歳/食品・飲料/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

2人で出かけるよりも、家族で出かけたほうが楽しいという回答や、家族で出かける以外考えられないという回答がありました。

2人で出かけるなんて考えられない

・ダンナと二人で出かけるなんて考えられないから。(40歳以上/情報・IT/事務系専門職(マーケティング・企画開発・事業開発など))

・特にしたいと思わないし、面倒くさいから(33歳/情報・IT/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

2人で出かけるのが面倒な人や、何をしてよいかわからない、そんな時間があるなら1人で好きにしたいという回答がありました。なかには喧嘩になりそう、という人もいました。

■まとめ

2人きりでデートをしてみたいと思う人の意見としては、映画を見たりランチをしたりといったささいなことでもよいから2人の時間がほしいという回答がありました。一方、子供との時間を楽しみたい、家族で出かけたいと思って、2人きりのデートは考えない人や、旦那と仲が良くないのでデートはしたくないという人もいました。ちょっと切ないですね……。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2016年11月8日~11月29日
調査人数:103人(22歳~40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-