直置きできる! 料理中のモヤモヤを解消してくれる菜箸

直置きできる! 料理中のモヤモヤを解消してくれる菜箸

今までずっと木の菜箸を使ってきましたが、転がったり、一時置きに小皿を用意したりと料理中に感じるちょっとしたモヤモヤがありました。そこで直置きできる菜箸を使ってみることに! 実際に使ってみた感想や使い勝手についてまとめてみました。


料理中に感じる、菜箸のプチストレスとは

キッチンの菜箸が転がるストレス

こんにちは、ライフオーガナイザー®の橋本智子です。

料理中に感じる菜箸のプチストレスってありますか? 私は今までずっと、菜箸は木製のものを使っていました。

私の場合は毎回……という訳ではないものの、気になることが2つ。

・料理中の菜箸の置き場所に困ることがある
まな板の上や鍋の上など、作業に合わせて置き直したり、菜箸を置くために皿を先に出したりする必要があったり……。

・置いたときに転がってしまうことがある
キッチンカウンターに菜箸の汁がついてしまったり、床に落ちたりすることがあります。軽くて丸い木製の菜箸を使っていたせいか、転がることもしばしば……。

手際よく料理を進めたいのに、途中で菜箸を洗うひと手間が入ることがありました。

そこで、直置きできる菜箸を使ってみることに!

直置きできることがどれだけ便利なのか? 使ってみた感想とアイテムについてまとめてみました。

直置きOKな角型菜箸

使ってみたのは、YAMAZAKIのシリコーン菜箸 タワーブラックという商品です。

角型の菜箸と直置きできる、菜箸キーパー(スタンド)が付属していて、自分の使い勝手の良い位置に設置できるようになっています。

YAMAZAKI シリコーン菜箸タワーブラック

¥ 990

(2020/2/20 時点)

直置きできるシリコーン菜箸タワーブラック

まずは菜箸キーパーを付けずに、そのまま持ってみました。

今まで100均の軽い木製菜箸を使っていたので、シリコーン製の菜箸は木製と比べるとやや重さはありますが、慣れると全く気になりません。

キッチンカウンターに直置き出来るシリコーン菜箸タワーブラック

直置きできる菜箸キーパーを付けて、実際に料理中に置いてみると確かに菜箸の先が浮いています。置き場所を変えたり、皿の上に乗せる必要もなく、転がったりすることもなくなりました。

今まで感じていた
・置き場所に困ることがある
・置くときに転がることがある
というプチストレスが解消されました。

今まで菜箸キーパーというものをつけたことがなかったので、最初は少し違和感がありましたが、慣れてくると料理中さっと直置きできる便利さを実感するようになってきています。

シリコーン製ということでにおい移りがあるのでは? ということを気にされる方もいらっしゃるかと思います。既に持っている無印のシリコーン製の調理用スプーンは、言われてみれば……という程度ですが、少し気になるときも。ですが使い勝手が良いことの方が勝っているので、あまりストレスに感じていません。

使用頻度や使用年数、調理するものによっても違うでしょうし、におい移りはないという方もいらっしゃるようなので、何とも言えませんが……。もの選びにおいて何を優先するのかは、本当に人それぞれだと感じます。

この製品もシリコーン製なので、少しのにおいでも気になるという場合は購入前によく検討してくださいね。

本当に使いやすい? 直置き用「菜箸キーパー」の使用レポ

菜箸を直置きできるようにするスタンド

使う前から気になっていたのが「菜箸キーパー」は本当に使いやすいのか? という点です。

食材を挟むときに、菜箸キーパーを付けたままで大丈夫なのかな? という疑問がありました。

シリコーン菜箸タワーブラックのスタンド位置

菜箸キーパーを両方同じ位置につけてみると、確かに挟む際に引っかかって箸の先がくっつきません。

私にとって菜箸キーパーは直置きするときにだけ使えれば良いもの。

全く同じ位置につける必要はないのでは? と感じました。

シリコーン菜箸タワーブラックのスタンド位置をずらして掴みやすく

そこで菜箸キーパーを敢えてずらして付けてみると、お互いに引っかからず、カチカチと箸の先が当たります。

シリコーン菜箸タワーブラックで食材を挟む

実際に菜箸キーパーをずらした状態で料理をしてみましたが、全く問題ありませんでした。

直置きするときも転がることなくサッと置くことができますし、食材を挟むときも、特に使いにくいとは感じませんでした。

伸縮できるカトラリートレーでキッチンツール収納

収納するときも、他のキッチンツールと一緒に入れても転がらないので取り出しやすく片づけやすいです。

菜箸の持ち手には穴が開いているので、フックに掛ける収納も可能です。

色はホワイトとブラックの2種類あります。

まとめ

菜箸キーパーは取り外し可能。外した状態でも菜箸自体が角型なのでころころ転がることはありません。付けたままでも、外した状態でも使うことができますし、位置も自由に調整できるので好みや使い勝手に合わせて活用できますよ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

大阪在住のライフオーガナイザ―®/メンタルオーガナイザー®

・個人宅での整理収納作業や片づけセミナーを通して
 家の仕組みを整える片づけサポート。
・思考や感情を整えて自分らしく暮らす為の心の片づけサポート。
空間と心の両面から暮らしを整えるお手伝いをしています。

お一人おひとりの「ちょうど良い暮らし」に合った片づけ方をご提案します。

ブログ:https://ameblo.jp/smile-life-008/

関連するキーワード


専門家 キッチン

関連する投稿


エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

キッチンで毎日使うふきんや台ふき。拭きやすさや、お手入れのしやすさなど、使い勝手が良いと感じるポイントはさまざまですよね。今回初めて「セルロースクロス」というものを使ってみました。使用感やメリット・デメリットなどをまとめてみたので、気になっている方はぜひ参考にしてみてくださいね。


掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

苦手な家事にはモチベーションが上がる道具選びをするのもひとつの手ですよね。そこで苦手な掃除の相棒に選んだアイテムが、爽やかな香りと二度拭き不要のクリーナー。また子どももお手伝いが簡単になるアイテムがあるとお手伝いが楽しくなってきます♪ 今回はお掃除が捗るクリーナーとウォッシュクロスをご紹介しますね。


【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

最近は100円ショップでもデザイン性の高いウォールポケットを見かけます。壁や扉を有効活用でき、便利でおしゃれなウォールポケット。しかし便利なアイテムである半面、うまく管理できないまま、ぐちゃぐちゃになってしまうという悩みのタネになることも……。そこで今回は、失敗しない100均ウォールポケット活用法をご紹介します。


長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

いつもより長い期間となった春休み。通常の休みのような段取りもつけられず、子どもをみながらの在宅ワークに突入された方もいらっしゃいますよね。わが子はかわいいものの、そろそろみなさんお疲れがでているのでは? 家族と過ごす長いおうち時間、有効に使いたいといろいろ試してみましたので、我が家の事例をご紹介したいと思います。


親子ですぐできる! 長い春休み、おうちで気分よく過ごすためのアイディア

親子ですぐできる! 長い春休み、おうちで気分よく過ごすためのアイディア

休校など、イレギュラーな状態が続く2020年の春。不安な気持ちを抱きながら過ごしている方も多いのではないでしょうか。親子時間が多いこの時期、おうちのなかで少しでも気持ちよく過ごすためのアイディアをご紹介したいと思います。


最新の投稿


離乳食で2回食の進め方は?献立表や量、よくある悩み【管理栄養士監修】

離乳食で2回食の進め方は?献立表や量、よくある悩み【管理栄養士監修】

1日1回の離乳食をスムーズに食べてくれるようになったら、次のステップは1日2回食。「どんなタイミングで2回に増やす?」「量はどれくらいになる?」というママの疑問を1日の生活スケジュールを提案しながら解決していきます。


スシロー「大切りの夏!100円の夏!」開催 新感覚デザートも登場

スシロー「大切りの夏!100円の夏!」開催 新感覚デザートも登場

あきんどスシローは8月5日より、全国のスシローにおいて人気メニューを取り揃えた「大切りの夏!100円の夏!」フェアを開催します。さらに、さっぱりした新感覚のデザートスープを期間限定発売します。


ベビーフードのおすすめは?月齢ごとにおすすめBFを紹介【管理栄養士監修】

ベビーフードのおすすめは?月齢ごとにおすすめBFを紹介【管理栄養士監修】

赤ちゃんの離乳食が始まると、ママ・パパの強い味方になってくれるのがベビーフード。今回は、様々なメーカーから販売されている商品の中でも、無添加のものを中心に、月齢ごとのおすすめのベビーフードをご紹介します。


ベビーフードはいつからいつまで食べさせる?【管理栄養士監修】

ベビーフードはいつからいつまで食べさせる?【管理栄養士監修】

赤ちゃんの離乳食が始まると、大人の食事とは別に赤ちゃんの食事を用意しなければならず大変ですよね。そんな時に救世主になってくれるのがベビーフードです。今回は、ベビーフードはいつからいつまで食べさせるものなのか、おすすめのベビーフードにはどんな種類があるのかなどについて調査してみました。


コンビネクスト「ラップクラッチ」が2020年度日本子育て支援大賞受賞

コンビネクスト「ラップクラッチ」が2020年度日本子育て支援大賞受賞

コンビの子会社でアパレル事業を行っているコンビネクストの製品「ラップクラッチ」は、このほど、「2020年度日本子育て支援大賞」を受賞しました。