出産・産後 出産・産後
2021年01月13日 15:08 更新

初めての妊娠! 宇都宮市の「妊娠から出産後まで」のサポートが手厚いから知っててほしい

PR:宇都宮ブランド推進協議会

妊娠が判明すると「まず何をすればいいんだろう?」「いつごろどんなことをすればいいの?」とわからないことだらけ。病院の先生にからだのことは聞けても、制度や申請のことまでは相談できない。ここでは、妊娠届出にきた不安なママに対し、保健師さんとの面談から始まり妊娠中~出産後までの宇都宮市のサポート体制について紹介します

初めてでも大丈夫! 宇都宮市のサポートを紹介

宇都宮市子育てマンガ①

【1】宇都宮市の手厚いポイント「初めてでも安心」

宇都宮市子育てマンガ②
宇都宮市子育てマンガ③
宇都宮市子育てマンガ④

【2】宇都宮市の手厚いポイント「妊産婦医療費助成制度」

宇都宮市子育てマンガ⑤
宇都宮市子育てマンガ⑥
宇都宮市子育てマンガ⑦
宇都宮市子育てマンガ⑧

【3】宇都宮市の手厚いポイント「産後ケア事業&産後サポート事業」

宇都宮市子育てマンガ⑨
宇都宮市子育てマンガ⑩
宇都宮市子育てマンガ⑪
宇都宮市子育てマンガ⑫
宇都宮市子育てマンガ⑬
宇都宮市子育てマンガ⑭

【4】宇都宮市の手厚いポイント「宮っこ子育てコンシェル」

宇都宮市子育てマンガ⑮
宇都宮市子育てマンガ⑯
宇都宮市子育てマンガ⑰
宇都宮市子育てマンガ⑱
宇都宮市子育てマンガ⑲
宇都宮市子育てマンガ⑳
宇都宮市子育てマンガ㉑

まとめ

ライフスタイルの多様化や核家族の増加、女性の社会進出などにより、育児不安を抱えやすい現代。特に子どもが小さいときには、夫婦で協力して乗り切らなくてはなりませんが、どうしても夫婦だけでは手が回らなかったり、祖父母にも頼れない、という場面に直面することもあるかもしれません。

宇都宮市が行なっている多数の子育てサポート事業は、そんな子育て世代の「困った!」に応えてくれると同時に「子育ての楽しさ」を知る機会となる頼れる味方です。宇都宮市は、日本経済新聞社と日経BP社『日経DUAL』が実施した自治体調査「共働き子育てしやすい街2018 総合ランキング」において、第1位を獲得するほど子育てにやさしい街。そのお墨付きの通り、妊娠前から子育て中までの切れ目のないサポート体制が特徴で、マンガの中で桜木さんが驚いたように、金銭的にも精神的にも子育て家庭を支えてくれるうれしいサービスが充実しています。

もしも、「ちゃんと子育てできるか心配」「頼れる人が周囲にいない」という不安を抱えているなら、安心して出産・子育てできる宇都宮市のような街に注目して、子育て環境に関する情報収集を始めてみるのもひとつの手。子どものためにも、自治体のサポートを受けながら家族が笑顔で過ごせる環境を整えてあげたいものですね。

(文:関亜希子、イラスト:ひらたともみ)