【2020年お正月】年末年始にコストコに行くとき、気をつけるべきこと

【2020年お正月】年末年始にコストコに行くとき、気をつけるべきこと

クリスマスが終わって、いよいよお正月! 年末年始は、家族でお正月の食材を買いに、コストコに行ってみたいと思いますよね〜♪ でも、お正月のコストコは、いつもと違うことがいくつかあるんです。そこで今回は、お正月にコストコに行く際に気をつける点についてまとめてみましたので、ぜひチェックしてみてください。


コストコアドバイザーのコストコ男子です。

クリスマスもあっという間に終わって、いよいよお正月がやってきますね〜!

お正月は家族や親戚、お友達が集まって、ワイワイ楽しく食事を楽しんだりする機会が増えて、ビッグサイズの食材が安く手に入るコストコがとっても便利です!

でも、コストコのお正月は、営業時間や混雑状況など、あらかじめチェックしていかないと、無駄になってしまうかもしれませんよ。

そこで、この記事では、お正月にコストコに行くときに注意すべき点について、紹介していきたいと思います。

お正月、コストコは何日からスタート?

2020年のコストコの初売りは、1月2日の木曜日からです。

2017年のお正月までは、元旦の1月1日から営業していたのですが、2018年1月から、元旦がお休みになっているので注意してください。

間違って元旦にコストコに行けば、道路もガラガラですが、10時になってもオープンしないので、絶対に間違えないようにしてくださいね(笑)。

営業時間は変わる?

Getty logo

お正月の年末年始のコストコの営業時間は、いつもの通常営業の時間帯と違うので注意してくださいね!

2019年12月末からの営業時間は、こちらのようなスケジュールになっていますよ。

【コストコのお正月前後の営業時間】
12月30日(月)10:00~20:00(通常営業)
12月31日(火)8:00~18:00
1月1日(水)休業
1月2日(木)以降10:00~20:00(通常営業)
※但し、混雑状況により営業時間が変動する場合があります。

コストコのホームページにも案内が出ていますよ〜。

この中で注意しないといけないのが、大晦日の12月31日(火)の営業時間です。

通常よりも早い8時から営業スタートになっていますが、その分、閉店も早めの18時になっているんです。

毎年、コストコの大晦日の夕方の時間帯は、混雑がかなり緩和されて、人が少ないのは嬉しいのですが、売り切れになってしまう商品がかなりあるので、注意してくださいね!

それと、大晦日の人気商品は「ファミリー寿司48貫」なのですが、あまりに人気すぎて整理券が配られたりします。

夕方になると、整理券も切れてしまい、入手できなくなってしまう可能性が高いんですよ〜。

なので、お正月にお寿司を食べたい場合は、朝の時間帯にコストコに行って、早めにゲットしておくことをオススメします。

Getty logo

気になるお正月の混雑状況

Getty logo

コストコのお正月の混雑状況ですが、正直言って、どの日も混雑が予想されます。

毎年12月というのは、クリスマスでコストコが盛り上がっていますし、その勢いはお正月まで、全くというほどおさまりません(笑)。

特に、12月31日(火)の大晦日は、お正月用の食材を買いにくる人で、かなりの混雑が予想されます。

お正月は、親戚が集まったり、お友達とパーティをする機会が増えるので、大容量の美味しい食材が手に入るコストコに行く人が大晦日に集中するんですよね〜。

また、1月2日(木)の初売りのときも、かなりの混雑が予想されますよ。

元日から営業していたときは、とりあえず元旦の朝にコストコに行けば、道路も店内もガラガラで、買い物がしやすかったのですが、1月2日からの営業開始になってからは、かなりコストコに行く人が集中して混雑する傾向があります。

ここ最近の混雑状況から想像すると、朝一番でコストコに行くよりも、朝イチできた人が帰る11時すぎの2番手くらいの時間帯を狙うと、少しは混雑が緩和されているので、試してみてくださいね。

お正月ならではのセールはあるの?

初売りのときは、普通のお店だと「初売りセール」とか「福袋」とかがあったりするのですが、コストコではそういったお正月のセールのようなものは一切ありません。

意外と店内はいつも通りなんですよね。

もしもコストコのお正月セールや、福袋とかあったら、絶対にほしいと思うのですが、残念ながら、これまでお正月にセールが行われたことはありません。

今後、開催されるのを期待しています!

まとめ

ということで、お正月にコストコに行くときに気をつけるべきことについて、紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

コストコのお正月前後の営業時間は、いつもと営業時間が異なりますし、元旦はお休みになります。

特に、大晦日は混雑が予想されますし、人気のお寿司なんかは完売になる可能性が高いので、早い時間帯にコストコに到着して買い物を済ませてしまうことをオススメします。

ぜひ、これらの注意点をチェックして、コストコのお正月を思う存分楽しんでくださいね♪

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

この記事のライター

コストコアドバイザーのコストコ男子です。コストコをもっともっと活用して普段の生活を楽しめるように、情報盛りだくさんでお届けしたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

Webサイト:http://www.costcodanshi.com/

関連するキーワード


コストコ 買い物

関連する投稿


コストコ人気のバレンタインチョコレートはどれ?おすすめ19選

コストコ人気のバレンタインチョコレートはどれ?おすすめ19選

コストコに行くと、たくさんのチョコレートを見かけますよね。日本ブランドだけでなく、海外ブランドのチョコレートまで種類はさまざま。この時期はまさにバレンタインにもぴったりのチョコレートも多数! 今回は、2020年にコストコで売っているバレンタインチョコレートを紹介していきたいと思います。


1杯100円! コストコのタピオカ&タピオカアイテム

1杯100円! コストコのタピオカ&タピオカアイテム

高校生やOLなどの若い女性を中心にブームになっているドリンクといえば「タピオカ」。最近では、テレビや雑誌でも取り上げられるようになり、年齢関係なく飲まれるようになってきました。そんな大人気のタピオカですが、スーパーやコンビニだけでなく、コストコでもタピオカが販売されているので、さっそく見ていきましょう!


コストコカード提示でお得になる? 特典や利用店

コストコカード提示でお得になる? 特典や利用店

コストコの会員証って、コストコでしか使えないって思い込んでいませんか? 実は、コストコの会員証って、コストコ以外のお店で提示すると、無料になったり割引になったり、お得になることがあるんですよ。今回は、コストコ多摩境倉庫店の例を紹介しますが、他の倉庫店でも同様の特典があるので、ぜひ参考にしてくださいね♪


【2020年1月】今月のコストコ最新アイテム&おすすめアイテム

【2020年1月】今月のコストコ最新アイテム&おすすめアイテム

いよいよオリンピックイヤーの2020年がスタートしました! 新年のコストコも、バンバン新しい商品が登場していましたので、さっそく紹介していきたいと思います。今月は、フードコート情報が入っているのでお見逃しなく。


コストコカードの疑問まとめ! 気になるポイントを解説

コストコカードの疑問まとめ! 気になるポイントを解説

コストコでのお買い物の支払いは、現金だけでなくクレジットカードも利用することができます。しかし、コストコでは現金での支払いをするよりも、カードで支払いをしたほうが絶対にお得なんですよね♪ そこで、この記事ではコストコで使えるカードの疑問や、お得なリワード(ポイント)獲得について紹介していきたいと思います。


最新の投稿


人気の「ウタマロ石けん」は上履き洗いにぴったり! 泥汚れの強い味方

人気の「ウタマロ石けん」は上履き洗いにぴったり! 泥汚れの強い味方

SNSでよく汚れが落ちると噂の「ウタマロ石けん」。本当にそうなんでしょうか? 試しに使ってみると、他の洗剤とは違う洗浄力を実感して、使い続けること4年! 今回はその魅力や使い心地の良さをご紹介します。


【医師監修】胎盤ってどんなもの? 前置胎盤など、胎盤のトラブルとは?

【医師監修】胎盤ってどんなもの? 前置胎盤など、胎盤のトラブルとは?

妊娠中の女性だけが持つ特別な臓器「胎盤(たいばん)」。お腹の中の赤ちゃんを育むために作られて、出産とともにその役割を終える不思議な存在です。その働きがよくないと、赤ちゃんに影響が及ぶことも。胎盤の神秘を少し探ってみましょう。前置胎盤、常位胎盤早期剝離、癒着胎盤についても解説します。


オランダ発ブランド「nuna」ベビーキャリアの機能がすごい! オシャレな3色が登場

オランダ発ブランド「nuna」ベビーキャリアの機能がすごい! オシャレな3色が登場

オランダ発のベビー用品ブランド「nuna (ヌナ)」から、快適さと安全性にこだわったベビーキャリア「CUDL(カドル)」が3月より発売されます。


約半数以上のママが悩んでいる「子どもの好き嫌い」。みんながしている工夫は?

約半数以上のママが悩んでいる「子どもの好き嫌い」。みんながしている工夫は?

mogは、全国の2歳~8歳の子どもがいるママを対象に「子どもの食事」に関する調査を実施しました。


飾るタイミングを見逃してない? 季節ごとのインテリア雑貨の収納方法

飾るタイミングを見逃してない? 季節ごとのインテリア雑貨の収納方法

お店では、素敵なインテリア雑貨が売られています。お正月の鏡餅や干支の飾り、節分の鬼モチーフの飾り、ひな飾り、夏のブルー系やクリア系の飾り、ハロウィンのかぼちゃの飾り、クリスマスのサンタやツリーモチーフの飾り……。手に入れたはいいけど、うまく飾れなかったり収納に困ってしまったり。そんなときの解決のヒントをお伝えします。



暮らしの悩み話題のキーワード


専門家