【2020年お正月】年末年始にコストコに行くとき、気をつけるべきこと

【2020年お正月】年末年始にコストコに行くとき、気をつけるべきこと

クリスマスが終わって、いよいよお正月! 年末年始は、家族でお正月の食材を買いに、コストコに行ってみたいと思いますよね〜♪ でも、お正月のコストコは、いつもと違うことがいくつかあるんです。そこで今回は、お正月にコストコに行く際に気をつける点についてまとめてみましたので、ぜひチェックしてみてください。


コストコアドバイザーのコストコ男子です。

クリスマスもあっという間に終わって、いよいよお正月がやってきますね〜!

お正月は家族や親戚、お友達が集まって、ワイワイ楽しく食事を楽しんだりする機会が増えて、ビッグサイズの食材が安く手に入るコストコがとっても便利です!

でも、コストコのお正月は、営業時間や混雑状況など、あらかじめチェックしていかないと、無駄になってしまうかもしれませんよ。

そこで、この記事では、お正月にコストコに行くときに注意すべき点について、紹介していきたいと思います。

お正月、コストコは何日からスタート?

2020年のコストコの初売りは、1月2日の木曜日からです。

2017年のお正月までは、元旦の1月1日から営業していたのですが、2018年1月から、元旦がお休みになっているので注意してください。

間違って元旦にコストコに行けば、道路もガラガラですが、10時になってもオープンしないので、絶対に間違えないようにしてくださいね(笑)。

営業時間は変わる?

お正月の年末年始のコストコの営業時間は、いつもの通常営業の時間帯と違うので注意してくださいね!

2019年12月末からの営業時間は、こちらのようなスケジュールになっていますよ。

【コストコのお正月前後の営業時間】
12月30日(月)10:00~20:00(通常営業)
12月31日(火)8:00~18:00
1月1日(水)休業
1月2日(木)以降10:00~20:00(通常営業)
※但し、混雑状況により営業時間が変動する場合があります。

コストコのホームページにも案内が出ていますよ〜。

この中で注意しないといけないのが、大晦日の12月31日(火)の営業時間です。

通常よりも早い8時から営業スタートになっていますが、その分、閉店も早めの18時になっているんです。

毎年、コストコの大晦日の夕方の時間帯は、混雑がかなり緩和されて、人が少ないのは嬉しいのですが、売り切れになってしまう商品がかなりあるので、注意してくださいね!

それと、大晦日の人気商品は「ファミリー寿司48貫」なのですが、あまりに人気すぎて整理券が配られたりします。

夕方になると、整理券も切れてしまい、入手できなくなってしまう可能性が高いんですよ〜。

なので、お正月にお寿司を食べたい場合は、朝の時間帯にコストコに行って、早めにゲットしておくことをオススメします。

気になるお正月の混雑状況

コストコのお正月の混雑状況ですが、正直言って、どの日も混雑が予想されます。

毎年12月というのは、クリスマスでコストコが盛り上がっていますし、その勢いはお正月まで、全くというほどおさまりません(笑)。

特に、12月31日(火)の大晦日は、お正月用の食材を買いにくる人で、かなりの混雑が予想されます。

お正月は、親戚が集まったり、お友達とパーティをする機会が増えるので、大容量の美味しい食材が手に入るコストコに行く人が大晦日に集中するんですよね〜。

また、1月2日(木)の初売りのときも、かなりの混雑が予想されますよ。

元日から営業していたときは、とりあえず元旦の朝にコストコに行けば、道路も店内もガラガラで、買い物がしやすかったのですが、1月2日からの営業開始になってからは、かなりコストコに行く人が集中して混雑する傾向があります。

ここ最近の混雑状況から想像すると、朝一番でコストコに行くよりも、朝イチできた人が帰る11時すぎの2番手くらいの時間帯を狙うと、少しは混雑が緩和されているので、試してみてくださいね。

お正月ならではのセールはあるの?

初売りのときは、普通のお店だと「初売りセール」とか「福袋」とかがあったりするのですが、コストコではそういったお正月のセールのようなものは一切ありません。

意外と店内はいつも通りなんですよね。

もしもコストコのお正月セールや、福袋とかあったら、絶対にほしいと思うのですが、残念ながら、これまでお正月にセールが行われたことはありません。

今後、開催されるのを期待しています!

まとめ

ということで、お正月にコストコに行くときに気をつけるべきことについて、紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

コストコのお正月前後の営業時間は、いつもと営業時間が異なりますし、元旦はお休みになります。

特に、大晦日は混雑が予想されますし、人気のお寿司なんかは完売になる可能性が高いので、早い時間帯にコストコに到着して買い物を済ませてしまうことをオススメします。

ぜひ、これらの注意点をチェックして、コストコのお正月を思う存分楽しんでくださいね♪

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

コストコアドバイザーのコストコ男子です。コストコをもっともっと活用して普段の生活を楽しめるように、情報盛りだくさんでお届けしたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

Webサイト:http://www.costcodanshi.com/

関連するキーワード


コストコ 買い物

関連する投稿


三井住友カード× Amazon が「Amazon Mastercard」をリニューアル

三井住友カード× Amazon が「Amazon Mastercard」をリニューアル

三井住友カードはアマゾンジャパンと提携し、11月1日より新しい「Amazon Mastercard」のサービスの提供を開始します。既存カード会員は11月1日より新サービス提供を受けられ、新規申し込み受付は11月中に開始予定です。


【本家よりもお気に入り!?】コストコで見つけた韓国版スパム「リチャム」で、気分は韓国~♪

【本家よりもお気に入り!?】コストコで見つけた韓国版スパム「リチャム」で、気分は韓国~♪

「リチャム(RICHAM)」って聞いたことありますか? 「スパム(SPAM)」はご存じの方も多いと思いますが、「リチャム」はその韓国版です。新発売当初はそれほど期待せずに購入してみたのですが、これが予想以上にいろいろなアレンジが可能で気に入ってしまったので、今回ご紹介したいと思います。


【コストコ】で超人気!「牧家の風船プリン」を勝手にランクづけしてみた!

【コストコ】で超人気!「牧家の風船プリン」を勝手にランクづけしてみた!

「風船プリン」と我が家では呼んでいる、牧家(Bocca)の人気商品がコストコで購入できるのをご存じですか? 行けば必ずあるわけではなく、期間限定品で、しかも限定コラボフレーバーなども登場します。我が家が今までに食べた「牧家のプリン」の中から、勝手にランクづけしてみました。


【気になるウワサ】コストコの秘密、シークレットクーポンの真相とは?

【気になるウワサ】コストコの秘密、シークレットクーポンの真相とは?

「コストコにはシークレットクーポンがある」そんな噂を聞いたことはありませんか? 毎週何らかのセールが行われているコストコ。それが更に安くなるシークレットクーポンなんて、本当にあるのでしょうか? ウワサの真相とゲットする方法について、コストコアドバイザーのコストコ男子がお伝えします!


コストコは大きいだけじゃない! 大人のデザートにピッタリなティラミスカップ

コストコは大きいだけじゃない! 大人のデザートにピッタリなティラミスカップ

コストコでティラミスといえば、スイーツコーナーにあるビッグサイズのティラミスを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、実はコストコには隠れた人気ティラミスがあるのをご存知でしょうか? 今回は、あまり知られていないカップに入ったイタリアの本格ティラミスについて、紹介していきたいと思います。


最新の投稿


【許さんっ!】寝まくるパパに赤子攻撃、叩く・握る・引っ張る ⇒ ぐぬぅ……

【許さんっ!】寝まくるパパに赤子攻撃、叩く・握る・引っ張る ⇒ ぐぬぅ……

Instagramで子育て漫画を発信されるみいのさん。みいのさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【働くママ調査】みんなはどうしてる? 平日の『朝食作り』で工夫していること

【働くママ調査】みんなはどうしてる? 平日の『朝食作り』で工夫していること

子どもを起こし、身支度をさせ、自分も仕事に行く用意をする戦争のような平日の朝、こんな朝食で大丈夫かな……と心配なママもいるかもしれませんね。今回は20代から40代のママに「平日の朝食作りで工夫していること」について聞いてみました。ほかの家庭の朝食はどのような感じなのでしょう? 参考にしてみてください!


家族でもひとりでも気軽に楽しめるガストの「ファミ飲み」がスタート!

家族でもひとりでも気軽に楽しめるガストの「ファミ飲み」がスタート!

すかいらーくレストランツが運営するガストは、10月21日(木)より、おつまみ・アルコールメニューを拡充すると発表しました。アルコール・おつまみ類メニュー合計数はガスト史上最大です。


【人生何周目!?】赤ちゃんを泣き止ませる使命に目覚めた女の子、カッコよすぎ!

【人生何周目!?】赤ちゃんを泣き止ませる使命に目覚めた女の子、カッコよすぎ!

Instagramで子育て漫画を発信されるちえさん。ちえさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【医師監修】妊娠17週|ママと赤ちゃんの変化、よくある症状やすごし方

【医師監修】妊娠17週|ママと赤ちゃんの変化、よくある症状やすごし方

妊娠17週は妊娠中期(妊娠16週~28週未満)、妊娠5ヶ月の2週目、俗に言う安定期に入ったころです。「安定期」と呼ばれていても、切迫流産や流産の可能性がなくなったという意味ではありません。この時期の体内の変化や、食生活など生活面で注意すべきことを紹介します。




コストコ 買い物 100円均一 ダイソー