オシャレで伝わる、わかりやすい簡単ラベリング術【実例】

オシャレで伝わる、わかりやすい簡単ラベリング術【実例】

お片づけのひとつのテクニックとして考えられることが多くなった【ラベリング】。手軽に取り入れられるので、活用している方も多いかもしれません。ですが「わかりやすくラベリングをしたはずなのに、なぜかうまくいかない!」ということはありませんか? 今回はせっかくのラベリングをムダしないための考え方と方法についてご紹介します。


※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

こんにちは。ライフオーガナイザー®のうめだあさみです。

最近は、お片づけのテクニックとして【ラベリング】も浸透してきたように感じます。

ラベルライターも数多く、また、インターネット上で手に入れることができるフリー素材、100円ショップで販売されているオシャレな英字のラベリングシールなど、以前に比べラベリングの種類や方法も増え、選択肢が増えてきました。それらの素材を使って、ラベリングに役立てている方も多いかもしれません。

せっかく手間と時間をかけたラベリング。ですが「ラベリングをしているのに、なぜかうまく片づかない!」ということはありませんか?

それはラベリングの方法と【何のため?】【誰のため?】の役割がうまくかみあっていないからかもしれません。

そこで今回は、ラベリングをする前に考えるポイントと、我が家の「ラク」で「伝わる」、さまざまなラベリングの事例をご紹介します。

ラベリングの役割

ひと言で【ラベリング】といっても、その用途はさまざま。

役割や伝える相手によって上手に使い分けることで、お片づけだけでなく、インテリア性のアップにも役立ちます。

まずは「役割」と「伝える相手」を今一度、考えてみましょう。

何のため(役割)のラベリング?

まずは、その【ラベリング】がどんな役割を担うものなのか、考えてみましょう。

・インテリア性を高めるため
・モノを探さなくて済むようにするため
・モノを戻す場所に迷わないようにするため
など、いろいろあるかと思います。

インテリア性を高めるためであれば、英字のラベリングがピッタリ! かっこいいラベルがオシャレ感を演出し、その役割は果たされます。

ですが、モノの移動を楽にするためのラベリングならば、話は別。意味や場所をきちんと理解できるラベリングでないと使えません。

誰のため(伝える相手)

・自分のため
・家族(大人)のため
・家族(子ども)のため

自分だけの目に触れ、自分だけが理解すればいいラベリングであれば、あいまいな表現でも、はじめて知った英単語でもOK。自分さえわかれば問題ありません。

ですが、家族に伝えたい場合には、相手に伝わるようなラベリングが必須です。

一時期、キッチン調味料のラベリングをオシャレにしたくて「片栗粉」を「potato starch」とラベリングしていた筆者。しかし、時折料理を手伝ってくれる主人には伝わらず、「片栗粉どれ~?」とキッチンから呼ばれることに……。

オシャレなラベリングで見た目をアップさせることよりも、家族にスムーズに料理を手伝ってもらいたい気持ちの方が勝ったため、調味料の表記は日本語に変更しました。

伝えたい相手が自分以外にもいる場合は、伝わるラベリングかどうかを考える必要性もありそうですね。

これらを踏まえた上で、【ラベリング】の種類について、我が家の事例をご紹介します。

【実例】文字のラベリング

インテリア性を高めるため、自分が分かればOKなラベリングであれば、ひたすら自分好みのデザインや好きな書体のラベリングを!

最近では、100円ショップでもラベリングシールが販売されています。日常で使うアイテムのラベリング素材がぎゅっと詰まっているのであれこれ悩む必要はありません。1枚で統一されたラベリングを作り上げることができ、ラクちんです。

また、インターネットのフリー素材と100円ショップのシール台紙などを活用すると、選択肢はぐんと広がります。見た目を整えることが目的なら、気分が上がる素材をとことん探してみるのもいいですね♪

WY オリジナル 料理素材ラベルシール 31品目+手書きシール2枚 WY-HM015(スパイス・ハーブ類)

¥ 990

(2019/8/7 時点)

ですが、伝える相手がお子様の場合、鉛筆やペンなどの文房具セットに「stationery」と記入しても伝わりません。

・「ぶんぼうぐ」とひらがなで書く
・「おえかき」とシチュエーションを記す
・「かく」と用途を記す

など、どの方法がお子様にとって一番分かりやすいか、伝えたい相手に確認しながら決めていくのがベストです。

「ラベリング通りに戻してくれない!」と後でイライラしないために! ラベリングを作る時点で、伝えたい相手を巻き込んで一緒に考えれば、「伝わる」ラベリングを作ることができますよ。

【実例】マークのラベリング

家族に伝えたいけど、ひらがなや漢字ばかりだと見た目が残念……。そんな時にはマークを活用してみませんか。文字を理解できない小さなお子様にも、英単語が難しい(笑)家族にも一目で伝わります。

インテリア性の高いオシャレなマークのラベリング素材も豊富! 素材によっては、子どもに向けて伝えたい場合でも、見た目にもこだわることができます。

英単語は分からなくとも、イラストで一目瞭然。我が家の末っ子保育園児もこのラベリングを活用しています。

ラベルシール 日本製 ★メール便OK [ラベル 印刷済み ステッカー インテックスシール 仕分け 整理整頓 キッチン 分別 片付け クローゼット 衣替え 掃除用品 ランドリー 掃除洗濯グッズ]

¥216

(2019/8/7 時点)

また、子どもに自分のモノを理解してもらいたい場合には、マイマークの活用がオススメ。

我が家では衣類などに、マイマークでラベリング。
・長女→葉っぱ
・次女→花
・三女→雲
とマイマークを作り、マークひとつできちんと見分けられるようにしています。名前を記入するよりも簡単! マークなので悪目立ちもしません。

マイマークは幼稚園や保育園などでも活用されていることが多くあります。自分のロッカーや連絡帳に同じマーク。文字が読めなくても【ちょうちょ】のマークは【自分のモノ・自分の場所】と、他者のモノを区別するのに役立ちます。

衣類にはペンで記入が必要ですが、ノートや引き出しならシールを活用しても。100円ショップなどでお子様のお気に入りのシールを購入し、マイマークにするとラクチンですね。

【実例】写真のラベリング

「言葉やマークではうまく伝えられない……。どうしたらうまく伝わるラベリングができる?」と悩んでしまうモノも中にはあるかもしれません。そんな時、モノの特徴などを細部まで伝えることができる写真を使ったラベリングが◎。

写真をプリンターで印刷すれば、悩んでいたラベリングもあっという間に完成! いつも手元にあるスマートフォンを活用すれば簡単です。

おままごとの食器類・お弁当箱・ふりかけ容器……。雑多なモノたちはひと言で表現するのは難しいもの。写真ラベリングなら、中に入るモノも、きれいな戻し方も一目瞭然。文字で表現するよりも簡単に伝えることができます。

靴が下駄箱に入りきらず、購入時の箱に入れてクローゼットで保管している方もいらっしゃるかと思います。しかし中身が不明瞭な箱は、わざわざ開けて中を確認する作業が面倒。かといってクリア素材のシューズケースを購入して詰め替えるのも、時間とお金がかかってしまいます。

そこで、ここでも写真ラベリングを活用! 手元のスマートフォンで写真を撮って箱に貼ることで、費用もあまり掛からず、中身を確認する手間を省くことができます。

【実例】シール1つのラベリング

文字もマークも不要だけど、何か目印を付けたほうがラク……。そんな時にはシールを使いましょう。文字もマークも考える必要もなく、貼るだけなので簡単・ラクちんなラベリングです。

間違えやすいTVとBRDのリモコン。片方にシールを貼ることで、見分けが可能に。操作時に「こっちじゃなかった!」のイライラを防止します。

保育園児の3女の文房具置き場は、3姉妹全員が使うリビングチェスト内の一角。同じケースが並んでいて間違えてしまうため、3女自身で選んだシールをペタリ。シールひとつだけですが、間違い防止に役立っています。

まとめ

収納用品を購入しなくても、手軽にインテリア性をアップできるオシャレなラベリングはついついマネしたくなってしまいます。ですが、せっかく手間をかけるなら「オシャレ」だけでなく「伝わる」ラベリングが、家族にもうれしいですね。その上、「ラク」にできたらもっとうれしい!

ラベリングは文字だけではありません。役割や伝えたい相手に合わせたいろいろなラベリングで、お家の中を整えてみませんか。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

心と暮らしのお片づけ相談室*ietoridori*代表/ライフオーガナイザー®・社会福祉士
『ママだから~しなければ。』『ママだから~できない。』ではなく、ママをもっと楽しむために。
【ママだってラクしたっていいじゃない!!】をモットーとし、家とりどりの心地いいを応援します。

amebaブログ「ママがラクでゴキゲンになる!!忙しいアラサー女性の心と暮らしのお片づけ相談室*ietoridori*@千葉外房」では、忙しいママたちが「もっとラクして、家族みんながゴキゲンになる」暮らしのヒントをお伝えしています。
ブログ:https://ameblo.jp/ietoridori/

関連するキーワード


専門家

関連する投稿


【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

外出中のマスクをはずすシーンで重宝する、たった5分でできるマスクケースの作り方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね♪


スッキリ保つ! 専門家が教える、リビングクローゼット収納を活用するコツ

スッキリ保つ! 専門家が教える、リビングクローゼット収納を活用するコツ

リビングクローゼットを上手に活用できていますか? 最近はリビングにクローゼットがあるお宅が増えてきました。家族で一緒に使うリビングはモノが集まり、管理が難しい場所。スッキリと維持するためのリビングクローゼットの収納術をご紹介します。


面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

お客さまからお聞きするお悩みのひとつに、「家族がゴミをゴミ箱へ捨ててくれない問題」があります。それでも、ゴミ捨ては週に何度も発生する大事な家事のひとつ。ゴミ捨てに関わる当たり前を、今一度見直してみませんか? 今回は、我が家で取り入れている、ゴミ捨てをラクにこなすコツについてお伝えしたいと思います。


衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

最近全然着ていないけれど、またいつか着るかもしれない! そんな思いで、衣類整理が進まず悩んでしまう方も多いですよね。しかし、素直な気持ちとちょっとのコツで整理しやすくなります。


もっと早く見直せばよかった! 掃除がぐっとラクになる「お掃除グッズ収納」

もっと早く見直せばよかった! 掃除がぐっとラクになる「お掃除グッズ収納」

お掃除をしようと思ったとき、掃除道具を取り出すのが面倒だったり、買ったはずのお掃除グッズが見当たらず意気消沈したりしたことはありませんか? お掃除を面倒にするのは、掃除道具の取り出しにくさ。最低限のお掃除グッズと取り出ししやすい収納方法で、サッと掃除道具が手に取れて、使用後も簡単にしまえる収納を作りましょう。


最新の投稿


【漫画】夫よりお腹の子思いな父が教えてくれた「おまじない」『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.27

【漫画】夫よりお腹の子思いな父が教えてくれた「おまじない」『新米ママは今日も心配のタネを抱えています!』Vol.27

元・強迫性障害の私が予期せぬ妊娠!? “心配のタネ”をお腹に抱えた新米ママ・わたしが送るマタニティライフとは? そして、妊娠をきっかけに生じた夫婦の溝はどうなる? 毎週水・土曜日の更新です。


「ちょっと高級な家電」「温泉気分の入浴剤」自粛生活で新しく購入したモノは?

「ちょっと高級な家電」「温泉気分の入浴剤」自粛生活で新しく購入したモノは?

コロナ禍に突入して早一年以上。コロナの影響を受けていても毎日の生活は続きます。今回は「コロナ禍だからこそ、新たに購入したもの」を調査! みなさんが購入した商品を、アンケート結果から見ていきましょう。


【漫画】両親に内定辞退と同棲を報告。2人の反応は……『モラハラ夫に人生を狂わされた話』Vol.26

【漫画】両親に内定辞退と同棲を報告。2人の反応は……『モラハラ夫に人生を狂わされた話』Vol.26

「この男、ヤバすぎる……」モラハラ、借金、出産中の妻を放置などなど、想像を絶するモラハラ夫の行動の数々に衝撃が止まらない! Instagramで大反響を呼んだ、もちさん『モラハラ夫に人生を狂わされた話』をご紹介。モラハラ夫との出会いから離婚までを描いた大ボリュームの本編をお届けします。


【お餅を食べればいいじゃない】子どものツルスベほっぺを食べたいママに一言

【お餅を食べればいいじゃない】子どものツルスベほっぺを食べたいママに一言

Instagramで子育て漫画を発信されるうちここさん。うちここさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


二度見しちゃったお手頃価格! 使える「業務スーパー」冷凍肉だんご

二度見しちゃったお手頃価格! 使える「業務スーパー」冷凍肉だんご

驚きのお値段ですが、使い勝手はとってもよい冷凍肉だんごです。メイン料理もサブ料理もササッと作れる便利な時短食材として重宝します。




コストコ 買い物 100均 ダイソー