「名もなき家事」を効率よく! キッチンに置いておきたい便利な文具5つ

「名もなき家事」を効率よく! キッチンに置いておきたい便利な文具5つ

毎日使うキッチン。できるだけあちこち移動せずに、ストレスフリーで過ごしたい場所ですよね。そのために、キッチンツールではないけれど置いていて良かったのが5つの文具。痒いところに手が届く! そんな存在なんです。今回は、実際にあると便利だった文具と収納方法についてご紹介します。


キッチンにあると便利な文具5つ

こんにちは。ライフオーガナイザー®の橋本智子です。

毎日食事の準備をするキッチン。買ってきた食材を冷蔵庫や引出しにしまうとき、食材のパッケージを切るときなど……。ペンやハサミが近くにあると便利ですよね。

以前はキッチン近くのリビングに文房具類を置いていて、そこまで取りに行っていたのですが、毎回だとそれもだんだん、手間に感じるようになってきました。

そこでキッチンの取り出しやすいところに、いくつかの文具をまとめて置いてみたところ、とても使い勝手がよくなったんです。

実際にキッチンに置いていて便利だなーと実感しているのが、以下の5つの文具です。
・ハサミ(キッチンバサミではない、紙などを切るもの)
・ボールペン
・油性マジック
・マスキングテープ
・付箋

それぞれ、1つ(付箋は1セット)ずつ置いています。

「あ、今ちょっと書くもの、切るものが欲しい!」と思った時に、すぐに手に取ることができるのが良いところ。わざわざ離れた場所に取りに行くストレスもなくなり、快適なキッチンになりました。

こんな時に使えます! キッチン文具の活用実例

ハサミ

我が家でハサミを使う場面は、こんな時です。

例えば、パッケージに切り込みがなく、手で開封しにくいものを切る時。朝の身支度や仕事からの帰宅後など、とにかくバタバタしている時は、これらがさっと切れると手間も時間も省けます。

または、縦長のパッケージに食品が上下に入っている場合、上から取り出していくと、袋が縦長なので下の物が取り出しにくくなります。そんな時は、パッケージを半分にカットするだけで、下の食品が取り出しやすくなりますね。

さらに「意外と一番便利かも!」と感じているのが、ベルマークを切り取りたい時。子どもの小学校に提出する必要があり、集めているのですが「あ、こんなところにベルマーク!」と発見することもあります。そんな時にすぐに切り取っておかないと、忘れて捨ててしまったり、後でやろうと思うと手間に感じてしまうことも……。

気づいた時にすぐ作業ができると嬉しいですね。

付箋・ボールペン

付箋に買い物リストなどを書かれている方も多いのではないでしょうか。買うものだけではなく、冷蔵庫にあるものをメモしておけば、重複買いの防止にもなりますね。

キッチンに立っている時に、ふと思い出したことをメモしてTo Doリストにしたり、作り置きをした場合に、家族へのメッセージなどを書いて冷蔵庫に貼り付けておくこともできます。

忘れたくないことを、忘れないうちに書き留めておける。キッチンに立っている時に、よく思い出したり、思いつくことが多いので、キッチンに付箋とボールペンがあると使い勝手がいいなと実感しています。

マスキングテープ・マジック

マスキングテープとマジックは詰替えた調味料の賞味期限を記載したり、早めに食べなければいけない物の目印に使ったりしています。マスキングテープは剥がしやすいので便利ですね。

マジックがキッチンにあると、子どもが学校に持っていくコップや箸などの名前が「消えかけている……!」と気付いた時に、さっと書き足せるというメリットもあります。

キッチンに文具をおくときの収納法

これらの文具は100均セリアのトレーにまとめて、吊戸棚の一角に収納しています。

ちょうどキッチンの中央にあたる場所なので、どこからでも取り出しやすく動線に叶った収納になっています。

収納のポイントは、文具を入れ過ぎないこと!

便利だからといってあれこれ詰め込んでしまうと、逆に取り出しにくくなりますので、必要な文具を必要な分だけ置くようにしています。

ベルマークを入れた瓶も一緒に置くことで、ハサミを片づけるついでにベルマークもポイっと瓶にいれるだけ。ちょっと手間に感じることも楽にできています。

まとめ

キッチンに収納するのはキッチンツールや食器だけ! そう思っていた時期もありましたが、思い込みを外して使い勝手の良い仕組みを整えると、より快適なキッチンになりました。

いろいろな物を置きすぎると雑然としてしまうこともありますので注意が必要ですが、自分や家族の動線、使い勝手に合わせて、文具以外にもキッチンにあると嬉しいものを置いてみてはいかがでしょうか?

こちらの記事が参考になれば幸いです。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

大阪在住のライフオーガナイザ―®/メンタルオーガナイザー®

・個人宅での整理収納作業や片づけセミナーを通して
 家の仕組みを整える片づけサポート。
・思考や感情を整えて自分らしく暮らす為の心の片づけサポート。
空間と心の両面から暮らしを整えるお手伝いをしています。

お一人おひとりの「ちょうど良い暮らし」に合った片づけ方をご提案します。

HP:https://imalifeorganize.com/

関連するキーワード


専門家 キッチン

関連する投稿


野菜食べない2歳児の偏食に困った!意外な5つの克服方法とは【教えて保育士さん】

野菜食べない2歳児の偏食に困った!意外な5つの克服方法とは【教えて保育士さん】

野菜を食べない2歳の子は多いもの。特定の野菜だけ食べない子、ご飯と肉・魚は好きなのに野菜だけ食べない子、野菜が入るメニューだと食が進まない子、様々です。鋭い味覚や嗅覚と、強い自立心(イヤイヤ期)を合わせ持つ野菜を食べない2歳児とどう向き合っていけばよいのか、あの手この手やおすすめレシピをご紹介します。


食パンも菓子パンも冷凍できる! 解凍・アレンジ方法も紹介

食パンも菓子パンも冷凍できる! 解凍・アレンジ方法も紹介

食材をまとめ買いしていると、期限が短い食材を買うのに躊躇してしまいませんか? また小さなお子さんがいるご家庭では、お子さんが食べ切れずに残してしまう食材も少なくないですよね。冷凍・解凍の方法を知っていると、解決できることがたくさんあります。今回はそんな食品のひとつである、パンの冷凍・解凍についてご紹介したいと思います。


ダイソーのシューズケースで収納上手♪ 靴以外にもマルチに使える!

ダイソーのシューズケースで収納上手♪ 靴以外にもマルチに使える!

収納の理想は「出番がきたらすぐに出して使うことができる」こと。埋もれず忘れずすぐ出せる! 収納のプロがそんな「本当に使える」収納グッズを探していたら、なんとダイソーのシューズボックスにたどり着いてしまいました。靴だけでなくマルチな収納グッズとして活躍する隠れたロングセラーの実力を、たっぷりとご紹介します。


冷凍鶏肉120%活用法! メイン、ちょい足し、お弁当にも♪

冷凍鶏肉120%活用法! メイン、ちょい足し、お弁当にも♪

忙しくてお買い物に行く時間がない……そんなときに大活躍してくれるのが、冷凍食材です。我が家でも愛用している冷凍食材は色々あるのですが、その中でもおすすめなのがバラ凍結の冷凍鶏肉! 500g×2袋を常にローリングストックして使い倒しています。


100均素材で作れる♪ カジュアルだけど和を感じるお正月飾り

100均素材で作れる♪ カジュアルだけど和を感じるお正月飾り

伝統的なお正月飾りもステキですが、格式ばらずに、ちょっとカジュアルな雰囲気のお飾りでも、お正月らしさを演出できます。今回は手軽に作れて、飾りやすい、100均素材で作れるお正月飾りをご紹介します。


最新の投稿


男子感がたまらない! グータッチで喜びを分かち合う兄弟がかわいすぎる♡

男子感がたまらない! グータッチで喜びを分かち合う兄弟がかわいすぎる♡

Instagramで子育て漫画を発信されるぽんぽんさん。ぽんぽんさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【誕生日占い】10月19日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月19日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月19日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月19日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


夫に「もっと育児や家事してくれてもよくない?」⇒ 紙に書きだしてみたら実は……『ふうふう子育て #3』

夫に「もっと育児や家事してくれてもよくない?」⇒ 紙に書きだしてみたら実は……『ふうふう子育て #3』

夫婦仲良くしたいけど、ふうふう息が上がるほど忙しい子育て中はパートナーとケンカしがち。いつも自分よりラクそうに見えているパートナーが、自分が育児・家事にふうふう言ってる時、ソファに寝転がってスマホを見ていたら? 青鹿さんは「もっと育児や家事してくれてもよくない?」とストレートに伝えたところ……。


煉瓦色とは?~日本の伝統色 Japanese Traditional Colors~

煉瓦色とは?~日本の伝統色 Japanese Traditional Colors~

【煉瓦色(れんがいろ)】とは、赤レンガのような明るめの茶色のことを言います。日本の伝統色である【煉瓦色】にどのような由来があって、どのように愛されてきたのか、子どもにそのまま教えてあげられるよう、やさしい言葉で解説します。海外の方に英語で説明できるよう、英語での解説も紹介しています。


【誕生日占い】10月18日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月18日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月18日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月18日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!