時短につながる! 苦手な掃除をラクにする3つの工夫

時短につながる! 苦手な掃除をラクにする3つの工夫

面倒でつい後回しにしてしまう掃除。少しでも取り掛かりやすくするポイントは、「その場ですぐできる!」「○○しながら終わらせる」「ついでに終わらせる」という点。その3つのポイントを意識すると、無理なくできる仕組みを作ることができます。


こんにちは、ライフオーガナイザー®・クローゼットオーガナイザー®の原田ひろみです。

いつもきれいにしていたいけど、こまめに掃除をするのが難しかったり、面倒だったりすることってありませんか?

特に忙しいときは、掃除が後回しになりがち。かくいう私もつい、後回しにしてしまうんですよね(苦笑)。

今回は苦手な掃除を後回しにせず、ほこりや汚れ掃除をラクに終わらせる3つの工夫についてご紹介します。

①ハンディモップはよく使う場所に1つずつ!

Lazy dummy

いつの間にか溜まるほこりや汚れは、気になったときにその場でさっと終わらせることがやっぱり一番ラク!

すぐに取り掛かれるように「ここにあればすぐにできるかも……」と思う数か所に掃除道具をスタンバイしておくと、その場で終わらせることができますよ。

テレビ周り

テレビボードにハンディモップ

テレビや棚の上って、あっという間にほこりが溜まりませんか?

テレビを見ていてほこりが溜まっていることに気付いたら、その場でパパっと掃除ができるようにハンディモップは棚の扉の中にスタンバイ。テレビを見ながら30秒もあれば掃除ができます。

棚の中でなくてもテレビの裏にフックをつけて吊るしておくのもいいですね。

洗面所・トイレ

洗面所にハンディモップ

洗面所やトイレにもほこりは溜まります。気になっても掃除道具がすぐ近くにない場合、取りに行くとなると正直面倒……。

洗面所やトイレの収納スペースの扉にそれぞれハンディモップを吊るしておけば、洗面所は朝の身支度のとき、トイレは終わった後に、ササっとその場で掃除が終わって楽ちんです。

ほこりが視界に入ったとき、一歩も動かず、すぐ手を伸ばしたら掃除グッズが取れる仕組みだと「やってしまおう」と思えませんか?

「身支度しながら掃除」なら、わずか1分で終了します。

トイレにハンディモップ

玄関周り

玄関にハンディモップ

玄関はほこりの他にも砂ぼこりも溜まりがち……。

シューズクローゼットの扉にハンディモップとミニ塵取りセットをスタンバイしておけば、玄関のほこり掃除も取り掛かりやすくなりますよ。

②ハンディ掃除機は誰でもすぐ使える場所に

冷蔵庫横にマキタの掃除機

ちょっと掃除機が使いたいときなどに便利なハンディ掃除機。使っているご家庭も多いと思います。

例えば、ダイニングテーブル下に落とした子どもの食べカスや消しゴムのカスなど。すぐに掃除機が取り出せる場所にあると掃除もラクですね。

わが家は、マキタの掃除機を使っています。ハンディ掃除機は、しまい込まずにスタンドに立てて出しっぱなしです。

収納場所は、冷蔵庫の横。洗面所とキッチンが繋がる通路です。

掃除機をかけるのがワンアクションだと、やはり掃除が早い! 例えば、料理を作っているすき間時間や洗面所で髪を乾かした後など。その場で床に落ちた髪の毛などがすぐに掃除ができると気持ちがいいですよね。時短にもつながります。

さらに、すぐ見える場所に置いておくことのメリットがもう一つ。家族にも気になったら掃除機をかけてもらいやすくなること!

わが家は結果的に、すぐ使える状態にしておくことで、家族を巻き込みながら掃除を終わらせることができるようになりました。

家族にもラクにできる仕組みづくりは効果的です。

③100均のおそうじ手袋を使って、まとめて掃除をする

100均お掃除てぶくろ

掃除機をかけるときは、100均キャンドゥのおそうじ手袋をつけて、同時に気になる家中のほこりを取ってしまいます。

棚の上、壁や高いところのほこりなども、手袋で拭きながら一緒に取れば効率的!

家電製品の裏側など、掃除機では難しい狭い場所も手袋モップなら楽々。手袋にほこりがいっぱいになったら、掃除機で吸い取っていけば、家中の掃除ができます。

おそうじ手袋で掃除

おそうじ手袋でほこり掃除が終わったら、ついでに洗面ボールも洗っちゃいましょう!

掃除機で手袋についたほこりを取り、手袋を洗面所で洗うついでに、洗面ボールも洗ってしまいます。

ほこり掃除と洗面所の掃除をまとめて済ますことができますよ。

洗面所の掃除をおそうじ手袋で

まとめ

つい、忙しいとできなかったり、面倒に感じる掃除ですが、気になったときにその場でリセットできるようにしておいたり、「○○しながら終わらせる」、「ついでに終わらせる」仕組みづくりをすることでラクに続けられるようになりますよ。もちろん家事の時短にもつながります。

良かったら何か一つでも実践してみてくださいね!

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー®/クローゼットオーガナイザー®

兵庫県宝塚市在住。
■個人向けの洋服整理を中心としたご自宅お片付けサービス
■クローゼットなどの片づけセミナー
■スカーフ・ストールのアレンジレッスン開催など

幼稚園の保護者様、パナソニック大阪センター「くらしの大学」、大阪高島屋にて片づけにお悩みの方に向けて、のべ200名の方へ講師として片づけセミナーを開催。

特に、
・「何から始めたらいいかわからない」
・「すぐにリバウンドしてしまう」
・「片づける時間がない」
と一人では”できない”と悩まれている方に寄り添い、”一人一人に合わせたラクに片づく仕組みづくり”を提案しています。

日々、仕事や子育てに忙しく過ごしている女性たちの片付けの負担を減らし、やりたいことや趣味の時間に使ったり、楽しんでもらいたいと願い、サポートを行っています。

「簡単で誰でもマネがしやすい」といわれる収納術で、webメディアの収納コンテストなどで多数の金賞・銀賞を受賞(計7回)。

ホームぺージ:https://lifestylingroom.com/
ブログ:https://lifestylingroom.com/blog/

関連するキーワード


専門家 掃除 時短

関連する投稿


時短&手軽に美肌へ! 1本で5つのケアを実現“敏感肌用クレンジング”が登場 

時短&手軽に美肌へ! 1本で5つのケアを実現“敏感肌用クレンジング”が登場 

コンビの化粧品ブランド「NANAROBE(ナナローブ)」から、洗浄とうるおいを両立したクレンジング「マイクロバイオプロモート クレンジングジェル」が、公式オンラインショップにて、 6月5日より販売されます。


エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

キッチンで毎日使うふきんや台ふき。拭きやすさや、お手入れのしやすさなど、使い勝手が良いと感じるポイントはさまざまですよね。今回初めて「セルロースクロス」というものを使ってみました。使用感やメリット・デメリットなどをまとめてみたので、気になっている方はぜひ参考にしてみてくださいね。


掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

苦手な家事にはモチベーションが上がる道具選びをするのもひとつの手ですよね。そこで苦手な掃除の相棒に選んだアイテムが、爽やかな香りと二度拭き不要のクリーナー。また子どももお手伝いが簡単になるアイテムがあるとお手伝いが楽しくなってきます♪ 今回はお掃除が捗るクリーナーとウォッシュクロスをご紹介しますね。


【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

最近は100円ショップでもデザイン性の高いウォールポケットを見かけます。壁や扉を有効活用でき、便利でおしゃれなウォールポケット。しかし便利なアイテムである半面、うまく管理できないまま、ぐちゃぐちゃになってしまうという悩みのタネになることも……。そこで今回は、失敗しない100均ウォールポケット活用法をご紹介します。


長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

いつもより長い期間となった春休み。通常の休みのような段取りもつけられず、子どもをみながらの在宅ワークに突入された方もいらっしゃいますよね。わが子はかわいいものの、そろそろみなさんお疲れがでているのでは? 家族と過ごす長いおうち時間、有効に使いたいといろいろ試してみましたので、我が家の事例をご紹介したいと思います。


最新の投稿


【医師監修】子供の身長の目安は? 1~6歳の平均身長と伸び方

【医師監修】子供の身長の目安は? 1~6歳の平均身長と伸び方

子供の身長は何歳でどのくらいになるのか、お子さんの身長はこれからどのように伸びていくのか、把握しておきたい親御さんもいるでしょう。ここでは1歳から6歳の平均身長と、子供の身長の伸び方について説明します。


【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

わが子が太りすぎていないか、やせすぎていないか、親としては気になるところですね。そこで、子供のベストな体重はどうやって判断するのか、1歳から6歳の平均体重や肥満・やせの目安の計算方法とともに紹介します。


セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

DIYビギナーにおすすめしたいのが、100円ショップ・セリアのペンキ! 100円とは思えないクオリティで、しかもナチュラルカラーがかわいいと話題なんです。そこで、セリアで売っているペンキを使って、おしゃれな棚を作ってみました。セリアのペンキの種類や、塗ったときにどんな色になるかも紹介しているので、ぜひチェックしてみて。


セリアのゴミ袋ストッカー | ゴミ袋ケースと比較した結果

セリアのゴミ袋ストッカー | ゴミ袋ケースと比較した結果

キッチンで大活躍するゴミ袋ストッカー。ビニール袋だけでなく、ジッパー付きの食料保存袋やゴム手袋など、いろんなものをさっと取り出せて便利ですよね。今回は、セリアで買えるケース型・バッグ型2タイプのゴミ袋ストッカーを取り上げて特徴を解説。オリジナルゴミ袋ストッカーを手作りする方法とともにご紹介します。


セリアのフック | 鴨居フックなどの人気5種とは

セリアのフック | 鴨居フックなどの人気5種とは

数々の優れた収納小物をラインナップしているセリアですが、収納に欠かせないフックについてもこだわりの商品が少なくありません。今回は、家中あらゆる場所で活躍するフックにスポットライトを当て、収納の幅を広げてくれる頼もしいアイテムを紹介。ニッチな機能やおしゃれデザインなど、セリアのフックの魅力について詳しくご紹介します。