ママのための悩み解決サイト
無印良品のアクリル小物ラックが便利! 5人家族の歯ブラシを収納

無印良品のアクリル小物ラックが便利! 5人家族の歯ブラシを収納

毎日使う、歯ブラシの収納。家族が増えるほど、本数も増えますよね。使った後にしっかり乾燥させたい! 省スペースでたくさん置きたい! 掃除がしやすいものにしたい! この3つを叶えるものが、無印良品にありました。それがアクリル小物ラックだったんです。その使い方は……? 


まずは置く物の量を把握しよう!

東京都小金井市の整理収納アドバイザー・水谷妙子です。

今回は、毎日使う「歯ブラシ」の収納についてご紹介します。

みなさんの家には、歯ブラシは何本ありますか?

我が家は、5人家族です。子どもが3人いるので、一人1本ずつの、計3本。

私は、通常用と、歯ぐきに優しい用の計2本。そのときの気分で使い分けています。

夫は、歯ブラシ1本。ただし、歯ブラシではないのですが、いつも歯磨きのついでに髭剃り用シェーバー1本を使っているので、一緒に置くのが効率的です。

合計7本を、歯ブラシ収納に収めるべく、いろいろな商品を探すことになりました。

歯ブラシ収納に求める条件とは?

Getty logo

まずは無印良品でも販売していますが、1本を立てる歯ブラシスタンド。こちらについては、一人暮らし、二人暮らしならばいいのですが、家族分をずらりと置いてしまうと、とても掃除がしにくいんですよね。

特に、歯ブラシスタンドが濡れた状態で洗面台に置いてあるのが気になり、使うのをやめました。ついでに言うと、夫の髭剃りシェーバーも穴に入らないので、却下されました。

次に、鏡に吸盤でホルダーをつける方法も検討しました。しかし、鏡までの距離が遠いため、子どもが自分で出し入れすることが困難になりそうでした。なるべく子どもの身支度は自力でできるようにと考えている我が家。鏡の表面の見た目がゴチャゴチャすることも気になって、却下しました。

そこで我が家の現在の状況で、【歯ブラシ収納に求める条件】を改めて考えてみることにしました。

①使用後にブラシを乾燥させることができる
②省スペースでたくさん置ける
③洗面台周りは汚れやすいので、掃除がしやすいように

この条件で改めていろいろと探した結果、こちらの商品を使用することになりました。

無印良品のアクリル小物ラックを採用

アクリル小物ラック

¥ 1,190

(2019/2/20 時点)

こちらの商品は、元々はデスク周りでペンやそのほかの文房具を収納するものとして作られており、タテに3段、ナナメに仕切りがついています。

透明度が高いアクリル素材なので、収納用品としての存在感はあまりないのですが、とても機能的に作られています。

このナナメの仕切りと角度が、とても優秀です。元々はペンなどの長い物を取り出しやすく、使ったら戻しやすくするために考えられているので、歯ブラシのような長い物にはピッタリ! ワンアクションで、歯ブラシを出し入れすることができます。

こちらの写真に写っているものは、幅が8.8cmですが、幅が17.5cmと広いタイプも販売しています。ただし、歯ブラシ収納でいうと幅8.8cmのもので十分です。

常に清潔にしておきたい洗面周り。透明のアクリル素材なので、中身が把握しやすく、汚れもわかりやすいので、少し汚れていると掃除をしよう! という気分になります。

実際に、歯ブラシを収納してみると

我が家の3段の使い方ですが、上段はこども達、中段は私、下段は夫の定位置として決めています。

子どもの歯ブラシを一番上にしたのは、歯ブラシを戻すときに、枠の中を狙わずに、上からポンと置くだけでよいからです。

6歳と3歳の子ども達は、親が仕上げ磨きを手伝ったあとは、歯ブラシをここに戻すことができています。

歯ブラシを収納は、洗面所の隅に寄せて置けば、スッキリとした印象です。

①使用後にしっかり乾燥できる
②省スペースでたくさん置ける
③洗面台周りは汚れやすいので、掃除がしやすい

この3つの条件にピッタリのものを取り入れて、快適に使うことができています。

まとめ

無印良品のアクリル小物ラックを使用した、歯ブラシ収納のご紹介でした。

歯ブラシだからといって、必ずしも「歯ブラシ収納グッズ」にこだわったり、探す必要はありません。発想の転換で、意外なものを活用できる場合もあります。

各家庭によって必要な条件は異なりますので、ご家庭にあった収納方法をお試しくださいね!

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

関連するキーワード


専門家 無印良品

関連する投稿


【夏野菜】旬を味わおう! 栄養たっぷりなトマトフル活用レシピ

【夏野菜】旬を味わおう! 栄養たっぷりなトマトフル活用レシピ

好きな野菜ランキングでも上位常連のトマト。真っ赤に熟したトマトは、栄養満点でとてもおいしいですよね。今回は夏の旬野菜であるトマトの魅力とフル活用できるレシピなどをまとめてご紹介します。


ずぼらさんでも気軽にできる! クリアファイルを使ったラクチン書類整理術

ずぼらさんでも気軽にできる! クリアファイルを使ったラクチン書類整理術

家庭に毎日届けられる郵便・DM、子どもが毎日持ち帰ってくるプリントに、仕事用の書類……気が付けば書類が溢れかえり、プリントの地層が! どうやって管理したらいいんだろう? その答えは、意外と身近にあるんです。誰もが一度は利用したことがある、シンプルな透明クリアファイルがすべて解決してくれました。


狭いキッチンに悩む方必見! 時短を生み出すキッチン収納

狭いキッチンに悩む方必見! 時短を生み出すキッチン収納

我が家はマンション住まい。決して広くはないキッチンですが、使う道具の収納場所を工夫して、調理時間や後片付けの時間を短縮しています。今回は我が家の狭いキッチンで実践している、収納のノウハウをご紹介! マンション住まいの方は、ぜひ参考にしてくださいね♪


無印良品×100均ですっきり収納! シンプル&使いやすい裁縫箱

無印良品×100均ですっきり収納! シンプル&使いやすい裁縫箱

ボタン付けや洋服のお直し、子どものゼッケン付けに至るまで。ハンドメイドが得意でなくても針と糸は暮らしていると何かと必要になるアイテムです。そんな針と糸をしまっておく「裁縫箱」を、無印良品と100均アイテムを使って作ってみました。グーンと使いやすくなったポイントとシンプルになった我が家の裁縫箱をご紹介します。


業務スーパーのおトク商品で作る! 夏のひんやり簡単スイーツレシピ

業務スーパーのおトク商品で作る! 夏のひんやり簡単スイーツレシピ

「たまには外で大好きなスイーツを楽しみたい」と思っても、小さな子どもがいるとなかなか難しいことも。けれど、たまには甘いものを食べて癒されたい! そんなときは気軽に手に入るモノを使って、お家でできるひんやり簡単スイーツを作るのはいかがでしょうか? 今回は、夏にぴったりのレシピを紹介します。


最新の投稿


思い立ったらすぐ準備! 忘れてはいけない避難バッグの重要さと収納場所

思い立ったらすぐ準備! 忘れてはいけない避難バッグの重要さと収納場所

地震や台風、大雨などのニュースを聞くたびに気になるのが、自宅の防災対策について。皆さんは避難バッグの準備はされていますか? 全く準備していないという方、今からでも遅くはありません! 今回は、どんなものを用意すべきかと、避難バッグの置き場所について、我が家を例にご紹介していきたいと思います。


100均グッズでスッキリ解決! ごちゃつきがちな文房具の収納アイディア

100均グッズでスッキリ解決! ごちゃつきがちな文房具の収納アイディア

デスク周りでごちゃつきがちな文房具関係。仕事で使うものであったり、お子さんがいらっしゃるご家庭などでは連絡帳を書くのに使ったりと、何かと出番は多いですよね。今回は、そんなごちゃつきがちな文房具たちを、スッキリ収納できる100均アイテムをご紹介したいと思います。


ズボラさんにオススメ! クエン酸でできる簡単小掃除

ズボラさんにオススメ! クエン酸でできる簡単小掃除

ナチュラルクリーニングで最近よく耳にするようになったクエン酸! けれど実際、どんなふうに使えばいいのかわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか? 今回は、そんなクエン酸の特徴を説明すると共に、クエン酸を使った毎日のちょっとしたお掃除方法についてご紹介したいと思います。


約8割に変化が!  子どもが野菜好きになるきっかけって?

約8割に変化が! 子どもが野菜好きになるきっかけって?

野菜好きの子どもを増やす食育プログラム「野菜生活100でベジトレ」が行われ、約8割の子どもに変化が現れました。


 家族で楽しめる&役立つ動画「MNNマスクにゃんニュース」がスタート

家族で楽しめる&役立つ動画「MNNマスクにゃんニュース」がスタート

テレビ朝日が中心となって運営するYouTubeチャンネル「ANNnewsCH」内にて、ニュース企画「MNNマスクにゃんニュース」がスタートしました。