ママのための悩み解決サイト
キッチン棚を使いこなせてない人必見! 奥行きを活かす収納方法

キッチン棚を使いこなせてない人必見! 奥行きを活かす収納方法

キッチンの棚って容量があるからたくさん入るけれど、なんだか使いにくい……とお困りではありませんか? その原因は、奥行きの使い方が関係しているかも。今回は、そんな奥行きのお悩みを100円グッズで解決します♪ とてもシンプルなテクニックなのに効果絶大。すぐに試してみてくださいね!


キッチンの棚は奥行きをうまく使おう!

こんにちは! 収納のチカラで叶えるインテリア、
おうちデトックス大橋わかです。

キッチン棚は、奥行きがあるものが多いですよね。奥行きがあると容量が大きく、たくさん収納できて助かる!

でも実は、「奥の方が見えなくて、何が入っているのか見えないし、取り出しにくい」とご依頼いただくことが多いんです。

同じようにお悩みの方へ! 生活感を上手に隠しながら、インテリアが「いい感じ」に変わるコツと、100円グッズで解決できる方法をご紹介していきます。

キッチンの使い勝手と収納量は綱引き

Getty logo

雑誌や私のブログ写真をご覧いただき、「こんなふうにしてください」とご依頼を受けることがよくあります。たしかに雑誌みたいにキレイに、使いやすくしてあげたい。でも実は、使いやすさを追求すればするほど、収納できる量は減っていくことが多いのです。

使い勝手と収納量、優先すべきはどちら?

あなたにとって快適なキッチンとはいったいどんなものでしょうか? たくさんの物が棚にキレイに収納されていることですか? それとも少々生活感があっても使い勝手が良いキッチンですか?

キッチンは動線が命!

欲しいものをパッととって、サッとしまえる。よくする動作をシンプルにすればするほど、作業がスムーズになり、時短につながるもの。奥の方にある物を取るためにいちいちあれこれどけていては、簡単なことでも嫌になり、意欲も衰えていきます。

忙しくてもササっと家事ができることを優先して考えるならば、動線を意識してみてくださいね。

まずはキッチン棚のモノを全部だしてみましょう

Getty logo

例えば調味料。お料理をする方ほど沢山の種類をお持ちだと思います。たくさんありすぎて探すのに時間がかかったり、使おうと思ったら期限が切れて固まっていたりしていたら見直しましょう。

特に奥行きのある棚に収納している場合は、どうしても使用頻度の低い物が奥にたまりがちです。しかも調味料は瓶が小さいものが多い! 見えないために、管理もできず使いたい時に使えないという事態になってしまいやすいものなのです。

そんなときは、思い切って本当に使うものだけ厳選してみてください。そしてよく使うものが「すぐ取り出せる」を追求してみてくださいね。

賞味期限を書いておきましょう

せっかく見直すのであれば、見えるところに賞味期限を書いておきましょう。その後の買い足しや、入れ替えがしやすくなります。

使い勝手を優先したい方におすすめの収納法

「使い勝手を優先するなら」①トレーを使う

我が家の調味料も、トレーに収納してみました。結構思い切ってかなり厳選しています。トレーがないほうがビンはたくさん入りますが、ここは「使い勝手優先」。取り出しやすさを重視してトレーを使っています。もしたくさん入れたいならトレーを使わなくてもOK!

「使い勝手を優先するなら」②収納カゴを使う

吊戸棚など、目線より上にある特に手の届きにくい収納は、量より取り出しやすさが優先。奥に行きがちな小さなモノも、カゴを使えばたっぷり収納できます。取手つきカゴを使うと、しっかり持てて使いやすいですが、カゴの分、収納量は減ります。

「上の方は使いにくいから、使わないものをいっぱい収納しちゃえ!」という方もいるかと思いますが、いざ取り出そうと思った時に奥から無理やり引っ張り出そうとして、モノが落下し怪我をしては危険です。ここは「使い勝手」を優先して、収納を見直しましょう。

ラベリングもお忘れなく!

シンク下やコンロの下の奥の方も取り出しにくく、使いにくい場所。そんなときはファイルボックスや、収納ケースが便利です。小さなローラーが付いているものなら、油や酒などの重たい調味料もするっと引き出せます。

「使い勝手を優先するなら」③仕切りを使う

浅い引き出しなどで細かいモノを収納する場合、やはり仕切りが有効。小さなクリップや鍋つかみなど、すぐに使いたいものは、他のものに紛れないように仕切って定位置管理できるようにすると、ちょっとしたことですがとても快適です。またハサミや串などの尖った物は、他と混ざると危険なので仕切りを使って個別にしておきましょう。

収納量を優先したい方におすすめの収納法

入れたい物が多いとき、あえて仕切りは使わないこともあります。収納グッズを使うと、収納量は減ってしまうからです。どうしてもスペースが限られているときは、向きを揃えたり、同じ形状のものをまとめたり工夫してみましょう。ある程度まとまりのある収納をつくることができますよ。

まとめ

このように、使い勝手と収納量は綱引き。特にキッチンは限られたスペース、たくさん収納したい場合もありますよね。そんな時は、使用頻度が少なければ、ちょっとくらい手間でも収納量を重視しても良いのではないでしょうか。すべてに使いやすさを追求する必要もないとも感じています。使い勝手? 収納量? 何を優先するか、そんな事を考えてみるきっかけになればと思います♪

【おうちデトックス】初回プランはこちら!
http://ouchi-detox.com/service/first-time

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

関連するキーワード


専門家 キッチン

関連する投稿


【時短収納ワザ】「シンプルな暮らし」はモノの統一から始めてみよう

【時短収納ワザ】「シンプルな暮らし」はモノの統一から始めてみよう

シンプルなインテリアを愛用している人のお家って、統一感があって見た目がとってもすっきりしていますよね。実は見た目が統一されていると、暮らし自体もとってもシンプルになるんです。そこで今回は、モノを統一することで得られる快適な暮らしに注目してみたいと思います!


夏休み前にチェック! 宿題がはかどるリビング学習の仕組みとコツって?

夏休み前にチェック! 宿題がはかどるリビング学習の仕組みとコツって?

7月に入ると、小学校は短縮授業などで早く帰ってくる日が多くなります。面談などが済むとあっという間に夏休み。一方でママは自宅学習や山盛りの宿題が気になるところ。そこで今回は、自宅での学習時間が長くなる夏休みを前に、自宅での学習場所・リビング学習について考えてみたいと思います。


【梅雨対策】気持ちよく過ごすために! 床拭き掃除アイディア5選

【梅雨対策】気持ちよく過ごすために! 床拭き掃除アイディア5選

梅雨に入ると家中ジメジメ、ベタベタ! 特に床がベタベタしていると、とても不快な気持ちになりますよね。でも実は、湿気で汚れがゆるむ梅雨の時期は、お掃除にも適した季節なんです♪ そこで今回は、床拭き掃除で試してみたいアイディアを5つ集めてみました。


掃除が面倒! すぐ掃除に取りかかれる収納のコツ4つ

掃除が面倒! すぐ掃除に取りかかれる収納のコツ4つ

家事の中でも掃除が苦手……という方は結構多いですよね。でも掃除しないとどんどん汚れていくし、汚れが溜まっているとなおさら掃除したくなくなってしまう……そんな負のスパイラルを作らないためにも、日頃の掃除を簡単にできるよう、収納で工夫してみましょう! 今回は掃除をしやすくするための収納のコツを紹介します。


梅雨時の生ゴミ臭対策に! セリアのおしゃれランドリーバッグが便利♪

梅雨時の生ゴミ臭対策に! セリアのおしゃれランドリーバッグが便利♪

これからの時期、気になるゴミ箱を開けたときの生ゴミ臭対策にオススメ! セリアのおしゃれなランドリーバッグを使った、即席ゴミ箱をご紹介します。作り方を解説しているので、ぜひこの時期に取り入れてみてくださいね。


最新の投稿


「だいすき」はどんな味? 絵本『たべることば』のお披露目試食会に親子10組を招待

「だいすき」はどんな味? 絵本『たべることば』のお披露目試食会に親子10組を招待

フレーベル館は7月13日、絵本『たべることば』のお披露目試食会を、フレーベルこどもプラザ(東京都文京区)で開催します。時間は14:00〜15:00。同社ではこのお披露目試食会に、親子10組を招待します。


子どもの乗せ降ろしが楽々! 木製ハイチェア「Easy-sit」が登場

子どもの乗せ降ろしが楽々! 木製ハイチェア「Easy-sit」が登場

ベビー用品メーカー「カトージ」は、2019年6月下旬より、子どもの乗せ降ろしが楽にできる『木製ハイチェア Easy-sit (イージーシット) 』を販売します。


ハンドソープはコストコでまとめ買い! よりお得にゲットしよう

ハンドソープはコストコでまとめ買い! よりお得にゲットしよう

コストコの日用品コーナーには、さまざまなビッグサイズのハンドソープが販売されています。ハンドソープって、意外と利用頻度が高いので、普通のドラッグストアで売っているものを使っているとあっという間になくなってしまうんですよね~。今回はコストコで売っているハンドソープについて紹介していきたいと思います。


【医師監修】妊娠29週にしておきたいことは? 胎児の成長と注意点

【医師監修】妊娠29週にしておきたいことは? 胎児の成長と注意点

妊娠28週以降は「妊娠後期」と呼ばれています。今回は、妊娠8ヶ月の2週目である妊娠29週にスポットを当て、この時期に起こる赤ちゃんや体の変化のなどと注意点、また、この時期にやっておくとよいことについてお伝えします。


【医師監修】妊娠4週はどんな時期? 初期症状と赤ちゃんの状態、起こりうるリスク

【医師監修】妊娠4週はどんな時期? 初期症状と赤ちゃんの状態、起こりうるリスク

妊娠4週は、妊娠していなければ次の生理開始予定日ごろ。そろそろお⺟さんが「妊娠したのかな︖」と気づき始める時期です。ここでは妊娠4週の症状、お腹の中の⾚ちゃんの状態、この時期に気をつけたいことなどをご紹介していきます。