危険に注意! 不用品回収のトラブルと対策

危険に注意! 不用品回収のトラブルと対策

近年の片づけブームに乗って、不用品回収が注目されていますが、不用品回収業者とのトラブルが多発しているようです。忙しくて不用品を処分する時間や手間を省きたい人や、高齢で自分はできない人が増えていることも巻き込まれてしまう一因かもしれません。この記事では、不用品回収に関するトラブルや対策についてご紹介しています。


こんにちは! 看護師でライフオーガナイザーの竹本ひろこです。

突然ですが、不用品回収は利用されたことはありますか? 不用品回収は、自分で処分することが難しい家具や家電などを持っていってくれるので便利ですよね。自分で処理する時間や手間が省けますし、買い取ってもらえたらその分料金が安くなります。

けれども、安くなるとはいっても、やはりお金がかかりますし、悪徳業者を利用するとトラブルに巻き込まれる可能性もあるんです!

今後、不用品回収でトラブルに巻き込まれないために、ぜひご一読くださいね。

不用品回収にまつわるトラブルとは

料金のトラブル

追加料金を請求されたという事例が多いんです。無料のはずなのに、なんだかんだと手数料を請求された、事前に説明がなかった料金を請求された、トラックに不用品を積む前後に料金を請求されたというケースがあるようです。

●国民生活センターに寄せられた料金に関する不用品回収のトラブル
http://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2018_03.html

不用品買取のトラブル

不用品回収業者には、不用品の買取をしてくれるところもあります。転売で儲けを出すのは、リサイクルショップと同じですよね。回収料金を安く抑えるには効果的ですが、買取額を極端に抑えようとする業者もあります。

また、自分が売る予定でない貴重品や骨とう品に目をつけて、買い取らせてほしいと強引に交渉する業者もいます。私の自宅にも、業者が何の連絡もなしに訪ねてきたことがありましたよ。

●国民生活センターに寄せられた買取に関する不用品回収のトラブル
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20170907_1.html

不法投棄のトラブル

悪徳業者は回収した不用品を、道路や空き地に不法投棄していることもあります。不法投棄したのが回収業者だということが証明できなければ、違法行為として依頼者がとがめられることもあり得ます。

不用品回収業者とのトラブルを防ぐには

回収業者をしっかり選ぶ

料金設定

あまりにも安すぎる、または無料のところはまず「怪しい」と踏んでチェックしましょう。格安や無料の廃品回収業者は、不当な販路や処分方法で利益をだそうすることも多いのです。

また、処分料金の見積額があいまいで明示しない業者は、トラブルが起きやすいです。予約の電話でも、廃品回収の大まかな見積り価格を説明してくれるところを選ぶのが安心。

行政許可

家庭ごみを回収できる業者は、市区町村の「一般廃棄物処理業の許可」やその委託を受けた業者だけです。産業廃棄物処理業の許可では、家庭ごみは回収できません。不用品回収業者で多いのが、古物商の許可を受けた業者。これは、「古物を売買する許可」を受けた業者です。使わないけど価値のあるものの買取はできますが、ごみを回収・運搬することはできません。中古品としての買取を依頼しましょう。

業者の数や法制度の事情から、新たに一般廃棄物処理業の許可を受けることが困難な状況です。古物商の許可だけでできる業務を切り分けている業者もありますし、そうでない業者もあります。

また、転居時に発生する廃棄物に関しては例外も認められています。その場合は書面での確認が必要です。

実績と口コミ

しっかり実績を上げていて、よい口コミがある業者を選びたいもの。ただ、業者のホームページだけでなく、比較サイトや口コミサイトのみを鵜呑みにするのは危険です。実際に利用した人から評判を聞くと、より安心できます。

相見積もり

相見積りをとることで、正当な料金や相場を知ることができます。優良な回収業者でも、人との相性もありますから、最低でも二社以上には相見積りをとり、料金やサービス内容を見比べるようにしたいですね。

事前に見積書をもらう

より確実に不用品回収業者とのトラブルを防ぐため、できれば見積書を事前にもらっておきましょう。見積書を事前にもらっておくと、納得できない料金請求が防げるかもしれません。見積には運び出し料金や運搬費用などの諸費用が含まれているのか、別途かかるのかについてもしっかりと確認しておきましょう。

領収書をもらう

Lazy dummy

不法投棄でのトラブルを防ぐために、領収書をもらっておきましょう。「自身が不法投棄したのではない」ということを証明する手立になります。金額や内訳などのほか、会社名・担当者名・所在地・電話番号が記載されている領収書だと◎。

中古品を売却したら契約書をもらう

中古品を購入した業者には、契約書を交付する義務があります。物品の種類や特徴、購入価格、クーリング・オフについての説明事項、申し込みや契約の年月日、事業者の住所、名称、連絡先、担当者の氏名が契約書にあることを確認しましょう。業者との交渉などで必要となる場合があります。

不用品の処分方法を確認する

Lazy dummy

不法投棄のリスクがないか確認しておきましょう。処分方法をしっかり教えてくれても、書類は揃えておきましょうね。

まとめ

「自分ではゴミ回収指定場所まで運べない」「大量に不用品を処分したいけど時間をかけたくない」などの事情に対応してくれる不用品回収。トラブルは避けて賢く利用したいものですね。もし不用品回収業者との間でトラブルになったら、最寄りの消費生活センターに相談しましょう。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

1979年生まれ。大阪府堺市で3LDKマンションに4人暮らし。もともと片づけは苦手。ズボラで忘れっぽく、ラクと効率性を探求しています。
看護師による整理収納サポート受付中!
看護師・ライフオーガナイザー・オフィスオーガナイザー
ホームページ:https://ht-organizer.com/

関連するキーワード


不用品 専門家

関連する投稿


「発酵メーカー」で簡単&手軽に発酵ライフ♪ おうちで"発酵食"を楽しもう!

「発酵メーカー」で簡単&手軽に発酵ライフ♪ おうちで"発酵食"を楽しもう!

健康にさまざまな効果が期待できる発酵食品。毎日摂りたいものの、面倒なものでは続かないし、何よりおいしく食べたいですよね。そこで、手軽に揃う材料で自宅で簡単に発酵食品を作れる「発酵フードメーカー」が、我が家では大活躍しています! 今回は、そんな発酵フードメーカーの活用方法をご紹介します。


掃除も楽チンに! 繰り返し貼ってはがせる「ポンプボトルホルダー」

掃除も楽チンに! 繰り返し貼ってはがせる「ポンプボトルホルダー」

バスルームや洗面台、キッチンなどの水回りで大活躍のポンプタイプのボトル。みなさんはどのように設置して使っていますか? 「こんなアイテムあったらいいな」というソープボトルホルダーを先日見つけたので、ご紹介したいと思います。


オーブンも電子レンジも蒸し料理も! 便利な調理アイテム「WECK」

オーブンも電子レンジも蒸し料理も! 便利な調理アイテム「WECK」

苺のマークで人気の「WECK」はガラスの密閉保存容器として有名ですが、実は調理容器としても優秀です。使用方法を守れば、冷蔵だけでなく、電子レンジやオーブンで加熱したり、蒸し料理だって作れたりします。今回は贈り物にもピッタリなギフトボックスに入っているMOLD 140mlの使い方やレシピを中心にご紹介します。


普段使いから非常時まで! 1台あると安心の「リチャージライト」レビュー

普段使いから非常時まで! 1台あると安心の「リチャージライト」レビュー

非常時の備えとして欠かせない、懐中電灯などの光源。最後に点検したのはいつになりますか? 準備万端のつもりでいても、いざという時に使用できなければ意味がありません。『非常時専用』だからこそ、ついつい確認を怠ってしまいがち。それなら普段使いも可能なリチャージライトで、確認の手間を減らし、非常時の安心も確保しませんか。


リビングの居心地が悪い!? おうち時間が増えた今、見直したい3つのこと

リビングの居心地が悪い!? おうち時間が増えた今、見直したい3つのこと

本来であれば、落ち着いて過ごすためのリビング。でもなんだか落ち着かない。その理由は、環境が整っていないのが原因です。今回の記事では、すでにお家にあるグッズを使ってお手軽に環境を変え、リビングテーブルまわりをスッキリ整える方法をお伝えします。自宅でホッとおちついて過ごすことができるようになりますよ。


最新の投稿


あると便利! 使い方はアイデア次第「ポリ袋エコホルダー」

あると便利! 使い方はアイデア次第「ポリ袋エコホルダー」

「ポリ袋エコホルダー」は、とってもシンプルなデザインだけど使い方は無限大。キッチン、ダイニング、デスク周りと使う機会はたくさんあります。今回はそんなポリ袋エコホルダーの特長と使い方アイデアをご紹介します。


森永乳業より「果実とミネラルのうるジュレ」リニューアル新発売

森永乳業より「果実とミネラルのうるジュレ」リニューアル新発売

10月下旬より、森永乳業は1歳頃からのお子さま向けゼリー飲料「果実とミネラルのうるジュレ(GREEN/PINK/ORANGE)」を全国にてリニューアル発売します。


【助産師解説】赤ちゃんが泣き止まない原因は黄昏泣き?4つの対策

【助産師解説】赤ちゃんが泣き止まない原因は黄昏泣き?4つの対策

個人差はあれど、赤ちゃんはよく泣くもの。赤ちゃんの中には、時間帯によってご機嫌に差があることもあります。特に、夕方になると発作のように大声で30~40分泣き続けることを「黄昏(たそがれ)泣き」などと言ったりしますが、これはどのような状態なのでしょうか。原因と思われることや対処法について、助産師さんの監修で紹介します。


余ってもおいしくリメイクできる! 餃子の皮のアレンジレシピ

余ってもおいしくリメイクできる! 餃子の皮のアレンジレシピ

中途半端に残りやすい餃子の皮。使いそびれてダメにしてしまったり、どうやって使おうか迷ったりしたことはありませんか? そんな時は、1個2個からでも作れるアレンジレシピでおいしくリメイクしてみてください。今回は意外に使える、餃子の皮を使ったおかずやおつまみからスイーツまで、作り方も合わせてご紹介します。


子どもたちと2020年の思い出作りを!和歌山縦断スマイルプロジェクト登場

子どもたちと2020年の思い出作りを!和歌山縦断スマイルプロジェクト登場

アドベンチャーワールドとフェスタ・ルーチェin和歌山マリーナシティは、このたび、和歌山縦断スマイルプロジェクトと題したイベントを行います。