ペット見守りカメラの進化がスゴイ! 注目の機能と選び方のコツ

ペット見守りカメラの進化がスゴイ! 注目の機能と選び方のコツ

外出中、大切な犬や猫がお腹をすかせたり、寂しい思いをしたりしていないかと心配はつきませんよね。そんなときに便利なのが、家のなかの様子を確認することができるペットカメラです。このところ需要が拡大するとともに、ますます機能や使いやすさが向上しています。今回はそんなペットカメラの機能や選び方のコツなどについてご紹介します。


※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

ペットカメラ選びのコツ

ペットカメラの特徴

ペットは大切な家族の一員。できることならずっと一緒にいたいけれど、学校や仕事などでペットだけで留守番してもらうこともあるはずです。外出中、空腹や室内環境のせいでペットがつらい思いをしていないか、心配している飼い主さんも多いでしょう。

ペットカメラは、そんなペットを飼ってる方にうってつけのアイテム。外出中、ペットたちがいま何をしているかをリアルタイムで確認することが可能です。

一口にペットカメラといってもさまざまな種類があります。ただペットの様子をチェックできるものだけでなく、なかにはスピーカーを通じてペットに対して声をかけることができるものも。お腹をすかせているなと感じたら、おやつをあげる機能を備えたものもあり、いまどんどん進化しているのです。

ペットカメラを選ぶポイント

ペットカメラを購入する際、まずはペットの種類や性格はもちろん、住まいの間取り、ライフスタイルなどにあったものを選ぶことが大切です。

購入前には、以下のような点を明確にしておき、ご家庭に合ったペットカメラを選ぶようにしましょう。

1.飼い主の外出状況(ペットだけの時間)
・外出する時間がどのくらいか
・明るいうちに帰宅するか、暗くなっても外出することがあるか

2.ペットの性格
・じっとしているタイプか、それともよく動きまわるタイプか
・いたずら好きなか、そうでないか

3.ペットの環境
・室内の空調も整えてあげたいか
・長時間外出が多いため、餌やりの管理もしたいか

上記のようなポイントをふまえて、どんな心配事をなくしたいのかをもとに、ペットカメラについている機能をチェックすると選びやすいですよ。

ココに注目! ペットカメラの機能

ペットカメラで重要なのが、撮影可能範囲です。ゲージに入れたままでない限り、ペットは部屋中を動きまわるのが普通。死角ができてしまうと様子を確認することができません。広めの部屋にお住まいの場合は、首振り機能があるものや広角レンズが採用されたものを選ぶとよいでしょう。

明るい時間に出かけて暗くなるまで帰宅できないことがある方は、暗視カメラ機能があるものがおすすめ。室内が暗くなっても様子を確認することができます。

ペットによっては、室内でひとりぼっちでいると寂しくなってしまうことがあります。そんな寂しがりやの場合は、マイクやスピーカー機能が搭載されたものが最適です。スマートフォンを使って話しかけたり、声を聞くことができて安心できます。

最新ペットカメラの便利な機能をチェック

おやつ給餌機能

Furbo ドッグカメラ 飛び出すおやつ 双方向会話 フルHDカメラ iOS Android対応 AI搭載

¥ 19,000

(2018/12/23時点)

お出かけが長時間にわたることが多い場合は、おやつ給餌機能がついたものがよいでしょう。お出かけ前におやつを仕込んでおくことで、スマートフォンを使った遠隔操作で好きなときにおやつをペットにあげることが可能です。なかには100個もおやつをセットできるものも! お腹をすいたタイミングで簡単にあげることができますし、おやつをセットする手間も一度で済みますね。

なかなかカメラのそばに寄ってきてくれなくて、いまひとつ様子が確認できないというときにもおやつ給餌機能は便利。おやつを出すと匂いにつられてどこからともなくカメラに近寄ってきて、元気な姿を見せてくれるはずです。

首振り機能

パナソニック HDペットカメラ KX-HDN205-K

¥ 25,790

(2018/12/23時点)

いつもあまりじっとしていない活発なタイプの場合は、首振り機能がついたものを選びましょう。スマートフォンに入れたアプリを操作することによってカメラを動かすことができるので、ペットを見つけて様子を確認することができます。

据え置き型のものでは、左右ならおよそ360度、上下でもおよそ90度とかなりの広範囲を映し出すことができるものもあります。ペットの性格や部屋の広さに合わせて必要なものを選ぶとよいと思います。

動作検知センサーを搭載し、ペットの動きに合わせてカメラが自動で動くタイプもあります。

お知らせ機能

例えば「Furbo ドッグカメラ」には、「ワンワン!通知」機能が付いています。これは、買っているわんちゃんが吠えると、連携しているスマートフォンにお知らせが届くというものです。吠えたときに「寂しがっているのかな?」「お腹がすいたのかな?」とすぐに確認することができ、さらにマイク機能を使って、わんちゃんに声掛けすることもできるんです。

そのほかにも、ペットの動きを捉えてメールで通知を飛ばしてくれるペットカメラも。ペットが、いつお昼寝タイムにはいり、いつから活動的になっているかを、細かく確認することができますよ。

まとめ

外出中も大切なペットを見守ることができる便利なペットカメラ。ペットカメラを取り付けると、すぐにでも家に帰りたくなっちゃう! という方も(笑)。首振りやおやつ給餌など、便利な機能を搭載したものも多く、飼い主さんの心配事を解消してくれます。なかにはマイクが付いており、ペットに声掛けすることもできるので、ペット・飼い主共に離れている寂しさを軽減することができますね。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

夫と二人暮らしのフリーライター。ミニマムでもマキシマムでもない心地いいライフスタイルを目指し、時流にあった家事のあり方を研究中。

関連するキーワード


IoT 家電

関連する投稿


【ダイソン】人気のヘアケア3製品にシックなギフトカラー限定モデルが登場

【ダイソン】人気のヘアケア3製品にシックなギフトカラー限定モデルが登場

ダイソンは10月13日より、2021年ホリデーシーズンに向け、「Dyson Supersonic Ionic™ ヘアドライヤー」「Dyson Airwrap™スタイラー」「Dyson Corrale™ ヘアアイロン」の特別カラーモデルを、数量限定で発売しました。


Dyson Purifierシリーズに加湿空気清浄機が新登場、ホルムアルデヒドを分解し室内の空気を清浄に保つ

Dyson Purifierシリーズに加湿空気清浄機が新登場、ホルムアルデヒドを分解し室内の空気を清浄に保つ

ダイソンは10月13日より、冬は加湿器、夏は扇風機、年間を通して空気清浄機として、1台で3役の機能を搭載した新製品「Dyson Purifier Humidify+Cool Formaldehyd 加湿空気清浄機」と、「Dyson Purifier Humidify+Cool 加湿空気清浄機」を発売します。


ブラウン マルチクイック 9 ハンドブレンダーがリニューアル発売

ブラウン マルチクイック 9 ハンドブレンダーがリニューアル発売

デロンギ・ジャパンは10月13日、ハンドブレンダーブランド「ブラウン ハウスホールド」より、最上位シリーズ「ブラウン マルチクイック 9 ハンドブレンダー」をリニューアル発売します。


ロボット掃除機ルーロが進化、「在宅掃除モード」と「音声プッシュ通知」が可能に

ロボット掃除機ルーロが進化、「在宅掃除モード」と「音声プッシュ通知」が可能に

パナソニック株式会社(以下、パナソニック)は、ロボット掃除機「RULO(ルーロ)」のソフトウェア「RULO AI」をアップデートし、人の邪魔にならないような動作で在宅時も快適に使用できる「在宅掃除モード」と、IoT対応家電の動作状況やくらしに役立つ情報を音声でお知らせする「音声プッシュ通知」が搭載されます。


インテリアとして部屋に馴染む、ななめドラム洗濯乾燥機Cuble発売

インテリアとして部屋に馴染む、ななめドラム洗濯乾燥機Cuble発売

パナソニックは12月1日に、新色「スモーキーブラック」を採用したななめドラム洗濯乾燥機「Cuble(キューブル)」NA-VG2600L他 2機種を発売します。


最新の投稿


【怖すぎ!】帰宅したら義母が「お帰りなさい」、不審すぎて通報された義母……恐怖のアポなし訪問エピソード

【怖すぎ!】帰宅したら義母が「お帰りなさい」、不審すぎて通報された義母……恐怖のアポなし訪問エピソード

「もう家族なんだから、遠慮はなしね」という義理の実家。そのフラットな接し方はありがたいけれど、こちらの予定を聞くことなく、突然のアポなし訪問には困惑しきり……。今回は先輩ママが義理の実家から受けた、もうこりごりのアポなし訪問エピソードをご紹介します。


「お母さん甘やかしたらダメ!」抱き癖がつくと注意されたけど……【それでも私は抱っこする!】

「お母さん甘やかしたらダメ!」抱き癖がつくと注意されたけど……【それでも私は抱っこする!】

Instagramで子育て漫画を発信される梅田パパさん。梅田パパさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


「皮を脱いで……!」早く大きくなりたい息子の願望【え? 脱皮するの?】

「皮を脱いで……!」早く大きくなりたい息子の願望【え? 脱皮するの?】

Instagramで子育て漫画を発信されるパン粉さん。パン粉さんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


いつまでも恋人みたいな夫婦なんてありえない!? 子育て世代のセックスレス問題

いつまでも恋人みたいな夫婦なんてありえない!? 子育て世代のセックスレス問題

夫婦問題のひとつとしてたびたび取り上げられることのある、セックスレス。原因はさまざまですが、妻目線ではセックスレスの状態をどのように感じているのでしょうか。今回はママのみなさんに、セックスレスに関する本音を聞いてみました。


【産婦人科医監修】妊婦健診で尿蛋白陽性はなぜ? 下げるための3つのポイント

【産婦人科医監修】妊婦健診で尿蛋白陽性はなぜ? 下げるための3つのポイント

「尿蛋白(尿タンパク)が陽性」とは、柔らかく表現すると「尿に蛋白が降りている」とか「蛋白尿が出ている」と言われる状態です。つまり、尿の中に蛋白質が混ざっているということ。では、尿にたんぱく(蛋白)質が混ざっていているとは、どのような状態なのでしょうか?




コストコ 買い物 100円均一 ダイソー