ママのための悩み解決サイト
【玄関の虫除け対策】害虫を侵入させないようにするポイント

【玄関の虫除け対策】害虫を侵入させないようにするポイント

虫は気がつかないうちに屋外から室内へと侵入します。玄関も代表的な侵入口の一つ。人が出入りする隙に一緒に入ってしまうことが少なくありません。そこで今回は玄関の虫除け対策を特集。玄関に設置する虫除けグッズや虫が寄り付きにくくする方法、見落としがちなポイントなどについてご紹介します。


※記事内の商品を購入した場合、売上の一部がマイナビウーマンに還元されることがあります。

玄関に置く虫除けグッズ

Photo by Samuel Zeller on Unsplash

虫コナーズ 玄関用

虫コナーズ 玄関用 虫よけプレート 366日用 無臭

¥ 736

(2018/8/28時点)

玄関に虫除けグッズを置くだけでも、かなりの効果を期待することができます。いろんなところにさっと吹きかけることができる気軽なスプレータイプや、吊るして使用するプレートタイプが人気です。

おすすめなのが「虫コナーズ 玄関用」。薬剤を練り込んだプレートを玄関ドアに吊るすだけで、玄関から嫌な虫が侵入するのを防ぐことができるのです。電気も電池も使わないから安心して使うことができます。雨にぬれても効き目が変わらないのもポイント。100日用から366日用まで、必要に応じて選ぶことができますよ。

虫除けになるハーブ

Getty logo

虫が匂いを嫌うとされるハーブを玄関先に置いておくのも虫除けに効果があります。とくに忌避効果が高いとされるのが、以下のハーブです。

・ペパーミント
・ニホンハッカ
・バジル
・レモングラス
・カレンソウ

ペパーミントやニホンハッカに含まれる「l-メントール」という成分は、蚊やハエ、ゴキブリなど多くの害虫を遠ざける効果があります。繁殖力が強く、育てる手間がほとんどかからないのも魅力。清涼感のある香りで玄関周りをフレッシュにしてくれます。バジルは、いろんなお料理にも使えて便利ですね。レモングラスやカレンソウに含まれる成分も蚊を忌避効果があります。ただし寒さに弱いため、鉢植えで育てて冬場は室内で育てるようにしましょう

虫にとっては嫌な匂いでも、人にとってはさわやかな香りである場合も多いので、癒し効果が期待できるのもハーブを使うメリットです。ガーデニングの一環として取り入れることで、玄関をおしゃれ&華やかに演出することができて一石二鳥ですよ。

置きエサタイプのゴキブリ殺虫剤

【増量】アース製薬 ブラックキャップ ゴキブリ駆除剤 18個入

¥ 698

(2018/8/28時点)

ゴキブリもまた玄関から侵入してくる虫の一つ。ハーブによる効果も期待できますが、もしも玄関の周辺でゴキブリがいるのを見つけた場合は、根本的なゴキブリ退治が必要です。

ゴキブリを発見してしまったときは、置きエサタイプの殺虫剤を設置するのがおすすめ。殺虫剤をゴキブリが巣に持ち帰ってくれるので、ゴキブリを巣ごと一網打尽にすることができます。

玄関を虫除け仕様にチェンジ

Getty logo

玄関の電球をLEDに

環境を改善することで虫が寄り付きにくい玄関にすることができます。例えば、虫はあたりが暗くなるにつれて、明るいほうへと向かう性質があります。そのため、暗くなる前に雨戸を閉め、室内の明かりが屋外に漏れないよう心がけるだけで虫除けに。雨戸がない場合は、遮光カーテンなど厚手のカーテンを使用することでも効果が期待できます。

また、玄関の電球をLEDにするだけで、夜間に集まる虫の数を減らすことが可能。虫は紫外線に反応して明かりのある方へと集まってきます。そのため、電球を紫外線が含まれないLEDに取り替えることで、虫が寄ってこなくなるというわけです(ただし、LED電球に寄ってくる虫もいます)。

水たまりを作らない

Getty logo

蚊の幼虫であるボウフラは、ちょっとした水たまりでも生き延びることができます。そのため、玄関の周辺に水たまりができないようにするのも虫除けに効果的です。例えば、玄関先に鉢植えを置いている場合、受け皿に水たまりができやすいので注意が必要。雨水がたまったバケツを放置するのもよくありません。空き缶や空瓶のなかに水がたまっていたり、落ちているビニール袋に雨水が残ったりしていても、蚊やコバエが育つ好条件となってしまいます。

【番外編】玄関以外のこんな場所も注意

Getty logo

エアコンの室外機やホース

玄関先にエアコンの室外機が設置されている場合も注意が必要です。一般的なエアコンの場合、室外機から延びるホースを使って水を排出する仕組みになっています。実はそのホースを伝って虫が入ってくることが少なくありません。とくに注意したいのがゴキブリ。室内にまで侵入し、エアコンに卵を産み付けることもあるそうです。

室外機のホースの先に排水口ネットを付けておくことで、ホースから虫が侵入するのを防ぐことができます。パイプと壁のあいだに虫が侵入できるような亀裂がないかもチェックしてください。

ホースを伝ってゴキブリがエアコン内に侵入するのを防ぐためには、ゴキブリの餌となるホコリやカビをエアコン内部にためておかないことが大切です。フィルターなどをこまめに清掃するのがおすすめです。

まとめ

人の出入りが激しい玄関は、虫の侵入口にもなりやすい部分。虫除けグッズや天然ハーブを使用したり、虫が寄り付きにくくなるような環境作りを心がけたりするのが効果的です。

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

この記事のライター

夫と二人暮らしのフリーライター。ミニマムでもマキシマムでもない心地いいライフスタイルを目指し、時流にあった家事のあり方を研究中。

関連するキーワード


害虫駆除

関連する投稿


シロアリハンターの仕組みが知りたい! 設置手順と効果的な使い方

シロアリハンターの仕組みが知りたい! 設置手順と効果的な使い方

シロアリの被害にあってしまうと、駆除するのはもちろん、修繕に大きなコストや手間がかかってしまいます。今回はシロアリ対策として話題を集める「シロアリハンター」に注目。「シロアリハンター」の仕組みや設置手順、効果的な使い方などについてご紹介します。


シロアリ被害を放置するとどうなる? 後悔しないための予防策

シロアリ被害を放置するとどうなる? 後悔しないための予防策

家に住みついて木でもなんでも食べてしまうシロアリ。駆除にお金がかかる、面倒だからと放っておくと、のちのち費用や手間がかかり、後悔することにもなりかねません。そこで今回は、シロアリ被害を放置した場合に起こりうる被害について特集。シロアリ調査のポイントやシロアリ被害を予防する方法などとあわせてご紹介します。


ガーデニングの敵! ナメクジ駆除の裏技と防虫対策

ガーデニングの敵! ナメクジ駆除の裏技と防虫対策

手塩にかけて育てた植物の葉っぱが欠けている! 葉っぱを裏返したら、そこに灰色の何者かが! このまま我が家の庭がナメクジたちのビュッフェになってはひとたまりもありません。でも殺虫剤は、子どもやペットにも毒じゃないかと心配。そんなあなたに、子どもやペットにも安全な、ナメクジ退治の裏技と予防法を伝授します!


自分でシロアリ対策はできる? 駆除業者の予防工事もチェック

自分でシロアリ対策はできる? 駆除業者の予防工事もチェック

気付かないうちに住居に住み着いて、マイホームをボロボロにしてしまうシロアリ。そんなシロアリから我が家を守るため、自分でできるシロアリ対策から、プロの駆除業者による予防工事について紹介。駆除業者を選ぶポイントもお伝えします。


ペットを飼っている家の害虫駆除は要注意! どんなものを使えばいい?

ペットを飼っている家の害虫駆除は要注意! どんなものを使えばいい?

ドラッグストアにたくさん並んでいる殺虫剤や害虫駆除剤。けれど、ペットを飼っているご家庭では、「このまま使用していいのか」「ペットに害はないのか」「万が一、駆除剤をペットが食べてしまったらどうしよう……」と心配になってしまいますよね。そこで今回は、ペットを飼っているご家庭での害虫駆除のポイントについてご紹介します。


最新の投稿


【医師監修】薄毛?毛玉?逆立つ? よくある赤ちゃんの髪の毛の悩み

【医師監修】薄毛?毛玉?逆立つ? よくある赤ちゃんの髪の毛の悩み

赤ちゃんの髪の毛の多い・少ないは人それぞれですが、周りの赤ちゃんと比べて「うちの子は薄毛なの?」と気にするお母さんも多いのでは。また、すぐ髪の毛に毛玉ができてしまう、といった日常のちょっとしたお悩みもよく聞きます。そこで今回は、赤ちゃんの髪の毛についてよくある悩みや、その対処法をまとめてみました。


愛用歴5年以上! 便利な時短キッチンツール4選【専門家体験レポ】

愛用歴5年以上! 便利な時短キッチンツール4選【専門家体験レポ】

キッチンやキッチンツールは大好きなのに、料理は苦手な私。ですが自宅での食事を好む夫がいるので、ほぼ毎日料理をしています。主婦歴約10年の間に精査されたキッチンツールは、いずれも私の第二の手として活躍してくれているものばかり。今回は特に使って便利だと感じたキッチンツールについてご紹介します。


【医師監修】39歳の妊娠・出産で知りたいこと!高齢出産?リスクはある?

【医師監修】39歳の妊娠・出産で知りたいこと!高齢出産?リスクはある?

日本女性の平均初産年齢は、2015年以降は30.7歳となっており、今や、初めてママになる女性の5人に1人は35歳以上です[*1]。晩婚化・晩産化は時代の流れとはいえ、35歳以上の妊娠・出産には注意しておきたいことがいくつかあります。ここでは、30代後半での妊娠・出産について知っておきたいことを紹介します。


9割以上がお肉が切りやすいと実感! 「ザクザク切れる 離乳食カッター」が登場

9割以上がお肉が切りやすいと実感! 「ザクザク切れる 離乳食カッター」が登場

ベビーブランド「マーナベビー(MARNA baby)」より、「ザクザク切れる 離乳食カッター」が、8月下旬より新発売されます。


【100均】ダイソー素材でできる! 親子で楽しむ夏の工作アイデア

【100均】ダイソー素材でできる! 親子で楽しむ夏の工作アイデア

長い夏休みは時間を持て余してしまうこともあります。せっかくだから何か工作でも……と思っても、材料を揃えるのからして大変! そんな時は100円均一・ダイソーで工作の材料がないか探してみましょう。今回は、ダイソーで揃う材料を使った工作をご紹介します。夏の思い出を子どもと一緒に作ってみてはどうでしょうか。


暮らしの悩み話題のキーワード


専門家 100均 ダイソー