【防犯カメラ設置の理由と目的】導入すべきケースとは?

【防犯カメラ設置の理由と目的】導入すべきケースとは?

犯罪の抑制や、近隣トラブルの原因特定など、防犯カメラを設置する目的や理由はさまざまでしょう。ここでは、防犯カメラがどんな場面で役立ってくれるのか、設置することによる効果をまとめました。防犯カメラの導入を検討している方は、まずはその目的を明確にしましょう。


防犯カメラを設置する目的:トラブルの原因を突き止める

防犯カメラを設置する理由や目的のひとつに考えられるのは、トラブルの原因を突き止めるというもの。では具体的に、どのようなトラブル時に役立ってくれるのでしょうか。

近隣トラブル

マンションだろうが戸建だろうが、誰にでも遭遇する可能性があるのは近隣トラブルです。

例えば、自転車を持っている人に注意してほしいのは、駐輪場のトラブル。自転車を壊されたり、盗まれたりするトラブルが起こることが考えられます。そのほか、いたずら目的で自転車を倒すという悪質なケースも。

特に、高級自転車を持っている人は、自転車が倒れた際にサドルが傷ついたりペダルが折れたりすると修理が必要になり高い費用がかかってしまいます。また、転売目的で盗難被害にあることも考えられます。

また、駐輪スペースが狭いために、近隣住民とトラブルになってしまうことも。停めてある自転車をよけたり、無理やり止めようとしたりすることによって傷つけてしまったというトラブルも考えられます。

このような場合に、犯人を特定したり、どちらに過失があるかを確認したりするために防犯カメラが役立ってくれます。

社内の不祥事

会社で防犯カメラを設置する場合は、社内の不祥事が起こらないようにするために付けられるケースがあります。

例えば、トイレットペーパーや事務用品など社内の備品がなくなるといった事例があります。このようなケースを想定して、犯人を特定するために防犯カメラを設置しようと考える管理者は多いようです。

また、事前に防犯カメラを設置しているという状況を社内で周知しておくことで、社員による不祥事が発生しないようにする、予防効果を期待するというパターンもあります。

防犯カメラを設置する目的:防犯

防犯カメラはその名の通り、犯罪を未然に防ぐために設置するというパターンもあります。

犯罪防止・抑止

防犯カメラを設置していると「防犯意識の高い家」ということをアピールできます。そのため、犯罪を未然に防ぐ目的で、防犯カメラを設置することも。犯人にとって、防犯カメラがあるのとないのでは、警戒意識に大きく差がでます。

防犯カメラに自分の姿が映ってしまうと、捕まるリスクが高まります。そのため、防犯カメラが付いている家は、ターゲットから外れることも多く、空き巣や窃盗から狙われにくくする効果が期待できるのです。

ダミー防犯カメラも効果ある?

犯罪抑止効果を期待するのであれば、ダミーの防犯カメラでもある程度の効果が期待できます。しかし、万が一、犯罪が起こってしまったときは録画データがないので犯人の特定が難しくなることも。

ダミーの防犯カメラを設置する場合には、犯人に録画されていないことを見破られないよう工夫が必要です。

防犯カメラを設置する目的:マーケティングリサーチ

Photo by Roman Bozhko on Unsplash

お店に防犯カメラを設置する理由はトラブルの原因を突き止めたり、犯罪を抑止したりするほかにも目的があります。それが、マーケティングリサーチです。どんな客層なのか、どんなメニューをどんな人が注文しているのかを確認するために、防犯カメラを設置するケースもあるようです。

お客の様子をリサーチするため

マーケティングリサーチを目的に防犯カメラを設置するなら、録画データは重要な資料になります。単に何がいくつ売れたのかなど、レジに残っているレシートなど、他のデータからでは分からないことを知ることができます。

どこに商品を置いたほうが手に取りやすいのか、どのタイミングで声を掛ければ自然に話を聞くことができるのかなど、細かなリサーチが必要な時に活用できます。

しかし、その一方で、お客様のプライバシーには十分に配慮しなければなりません。映像データを見られるスタッフを限定するなど、導入する前にルールを徹底し、プライバシーの侵害にならないよう注意しましょう。

まとめ

防犯カメラを設置する目的は、それぞれの家庭や会社によりさまざまです。目的によって、必要になる防犯カメラの機能が異なるため、事前にどんな目的で設置したいのかを明確にして、適切なものを選ぶようにしましょう。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

関連するキーワード


防犯

関連する投稿


ホームセキュリティ「Secual(セキュアル)」に注目! 防犯や防災機能も

ホームセキュリティ「Secual(セキュアル)」に注目! 防犯や防災機能も

自宅の警備を行い、家族の安心をサポートしてくれるホームセキュリティ。日本では、欧米などと比べると、ホームセキュリティを導入している家庭は少ないのが現状ですが、そんなホームセキュリティを「もっと身近に」という思いから開発されたのが「Secual(セキュアル)」です。今回は、Secualの機能や魅力について解説します。


100均で買える防犯ブザーほか、おすすめの対策グッズはどれ?

100均で買える防犯ブザーほか、おすすめの対策グッズはどれ?

防犯アイテムは、お子さんがいる方はもちろん、大人でもいつも夜遅い方や人通りが少ない道をよく通る方は、ぜひ携帯しておきたいアイテムです。しかし必要だと思ってるものの「あまりお金をかけたくない……」と思ってしまうのも本音。そこで使えるのが100円ショップ! 100均で手に入るおすすめ防犯グッズをピックアップしました。


自転車の防犯対策「ひったくり防止カバー」が効果的な理由って?

自転車の防犯対策「ひったくり防止カバー」が効果的な理由って?

ニュースで時折目にする、自転車を狙ったひったくり。前方にあるカゴに荷物を置いていると、信号待ちや止まっている時など、気が緩んでいる時を狙って、荷物を奪い取られてしまう危険性があります。それを防いでくれる防犯アイテムが「ひったり防止カバー」! その特徴と効果について、詳しくご紹介します。


防犯灯としても使える! 人感センサー付きLEDセンサーライトとは

防犯灯としても使える! 人感センサー付きLEDセンサーライトとは

買い物帰りで手がふさがっている時、子どもを抱っこしている時など、両手がふさがっている時、なかなか部屋のライトをつけられない……。そんなときにとっても便利なのが「人感センサー付きLEDセンサーライト」。今回はその特徴とメリットについてご紹介します。


センサーライトの防犯効果は? 選び方のコツとおすすめ機能

センサーライトの防犯効果は? 選び方のコツとおすすめ機能

みなさんは「センサーライト」という防犯アイテムはご存知ですか? 防犯対策にあまり詳しくない方は初めて聞くかもしれません。空き巣を牽制してくれるこのセンサーライト、今回はその防犯効果と特徴についてご紹介! おすすめのライトもご紹介するので、合わせてチェックしてみてくださいね。


最新の投稿


【医師監修】子供の身長の目安は? 1~6歳の平均身長と伸び方

【医師監修】子供の身長の目安は? 1~6歳の平均身長と伸び方

子供の身長は何歳でどのくらいになるのか、お子さんの身長はこれからどのように伸びていくのか、把握しておきたい親御さんもいるでしょう。ここでは1歳から6歳の平均身長と、子供の身長の伸び方について説明します。


【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

【医師監修】子供のベストな体重は? 1~6歳の平均と肥満の目安

わが子が太りすぎていないか、やせすぎていないか、親としては気になるところですね。そこで、子供のベストな体重はどうやって判断するのか、1歳から6歳の平均体重や肥満・やせの目安の計算方法とともに紹介します。


セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

セリアのペンキ | 2つの種類とDIY活用事例

DIYビギナーにおすすめしたいのが、100円ショップ・セリアのペンキ! 100円とは思えないクオリティで、しかもナチュラルカラーがかわいいと話題なんです。そこで、セリアで売っているペンキを使って、おしゃれな棚を作ってみました。セリアのペンキの種類や、塗ったときにどんな色になるかも紹介しているので、ぜひチェックしてみて。


セリアのゴミ袋ストッカー | ゴミ袋ケースと比較した結果

セリアのゴミ袋ストッカー | ゴミ袋ケースと比較した結果

キッチンで大活躍するゴミ袋ストッカー。ビニール袋だけでなく、ジッパー付きの食料保存袋やゴム手袋など、いろんなものをさっと取り出せて便利ですよね。今回は、セリアで買えるケース型・バッグ型2タイプのゴミ袋ストッカーを取り上げて特徴を解説。オリジナルゴミ袋ストッカーを手作りする方法とともにご紹介します。


セリアのフック | 鴨居フックなどの人気5種とは

セリアのフック | 鴨居フックなどの人気5種とは

数々の優れた収納小物をラインナップしているセリアですが、収納に欠かせないフックについてもこだわりの商品が少なくありません。今回は、家中あらゆる場所で活躍するフックにスポットライトを当て、収納の幅を広げてくれる頼もしいアイテムを紹介。ニッチな機能やおしゃれデザインなど、セリアのフックの魅力について詳しくご紹介します。