ママのための悩み解決サイト
IKEAに行ったらゴミ箱を買おう! オシャレ・機能的・安価が人気の理由

IKEAに行ったらゴミ箱を買おう! オシャレ・機能的・安価が人気の理由

IKEAのゴミ箱が、おしゃれで機能的だということで人気です。重ねられる分別ゴミ箱や、臭いのもれないペダル式など種類も豊富。おむつ用にも屋外用にも、もちろんキッチンでも使い勝手は抜群! 目的に合わせて選べるIKEAのゴミ箱をご紹介します。


シンプルでおしゃれなIKEA分別ゴミ箱

重ねられる分別ゴミ箱「SORTERA(ソルテーラ)」

IKEAの重ねられる分別ゴミ箱 「SORTERA(ソルテーラ)」は、シンプルなデザインだけど機能的。毎日のゴミは、生ゴミ以外に缶やビン、燃えないゴミの分別が最低限必要になりますよね。ソルテーラは、最大3つまで上に重ねることができます。キッチン周りなど、何気にゴミ箱の占有率は高いので、省スペースで済むのはありがたいですね。

手前のふたをパッと開けて、ゴミを入れられます。真っ白で、底にいくほどシェイプされたデザインは、ふたのあけやすさと見た目の美しさを両立。自分で底にキャスターをつければ、さらに使い勝手が向上します。

なんと収納にも使える!

ゴミ箱として販売されていますが、中に何を入れるかは自分次第。実は収納にも大きな力を発揮します。開口部が広いので、とりだしやすく、容量もたっぷり。タオルやTシャツ、スポーツ用の衣類などをしまっておくのもおすすめです。子どものブロックなど、おもちゃ類も分別してしまえますね。

ニオイが漏れない! IKEAペダル式ゴミ箱

種類豊富! IKEAのペダル式ゴミ箱

IKEAのペダル式ゴミ箱は、とにかく種類が豊富。本体がステンレススチールでできている、「RACKE(ラッケル)」「STRAPATS(ストラパッツ)」、ペダルのデザインがおしゃれな「MJÖSA (ミョーサ)」、樹脂の小さめタイプ「SNÄPP(スネップ)」、シンプルな「VORGOD(ヴォルゴド)」、蓋がゆっくり閉まる「TOFTAN(トフタン)」と6種類もあります。それぞれにホワイト、ブラックなど、複数の色展開があります。どれも後ろに取っ手がついていて、持ち運びが簡単です。

どのシーンにおいてもよく馴染み、汎用性が高い「STRAPATS(ストラパッツ)」は人気があります。「SNÄPP(スネップ)」は、容量が小さめなので、洗面所などあまりゴミの出ない場所に向いています。

シンプルだからリメイクしても◎

デザインはシンプルでスッキリ。ちょっと物足りなさを感じるなら、リメイクしてお部屋になじませるのもいいですね。ステッカーを貼って自分好みのデザインを楽しみましょう。直接貼り付けるとはがすときに大変なので、マスキングテープを下地に貼ってから、重ね貼りします。何度もはがして貼り直せるウォールステッカーを利用するのも◎。

アルファベットのステッカーでメッセージを書いたり、捨てるものの絵柄をデザインしたステッカーを貼ったり、リメイク方法はいろいろありそう。

IKEAのオシャレで大きいゴミ箱は貴重

レトロで可愛い「KNODD(クノッド)」

子どものいる家庭では、ゴミの量も多くなりがち。できればゴミ箱は、大きめを準備したいですね。IKEAの「KNODD(クノッド)」は、40リットルの大容量。しかもデザインはレトロで可愛い、外国のトラッシュ缶のイメージです。蓋は、本体のふちに引っかけられるようになっているので、ゴミの出し入れも楽にできます。屋内での使用が基本ですが、屋根のある場所やベランダでも使えます。

大きな缶は、収納としても便利です。水に濡れても平気なので、傘立てに使ったり、かさばるぬいぐるみを収納したり、用途は自由に決めてください。ガレージに置いて、車関係のものを入れたり、ガーデニング用品を収納してもいいですね。16リットルの小さいタイプもあります。

インテリアグッズとしても素敵

蓋付きゴミ箱の「KNODD(クノッド)」は、カラーバリエーションがあります。ブリキのような無塗装の銀色、濃いグレー、ホワイトは定番で、利用しやすい色合いです。16リットルの小さなタイプには、黄色や赤、空色などもあります。ゴミ箱としてではなく、インテリアグッズとして部屋に置いておく人も。

まとめ

IKEAのゴミ箱は、シンプルなデザインで種類も豊富。こだわりのインテリアにピッタリのものを見つけましょう。どのタイプも取っ手付きで簡単に持ち運べますし、本体の掃除もサッと拭くだけで簡単にできるものばかり。また、ゴミ箱として利用するだけではなく、収納用品・インテリアアイテムとして使っている人もいますよ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

この記事のライター

関連するキーワード


IKEA

関連する投稿


IKEAのジッパー付きプラスチック袋「ISTAD」の活用法10

IKEAのジッパー付きプラスチック袋「ISTAD」の活用法10

IKEAのベストセラー商品、ジッパー付きプラスチック袋「ISTAD(イースタード)」。一度使うと、そのサイズの豊富さや実用性、魅力的なデザインなどから手放せない! とリピ買いする人続出のベストセラー商品です。今回は、そのジッパー付きプラスチック袋の使い方アイディアをあれこれご紹介します。


使い方は無限! IKEAの保存袋「ISTAD(イースタード)」

使い方は無限! IKEAの保存袋「ISTAD(イースタード)」

IKEAに行くと、ひと際目立つポジションに積まれているプラスチック袋「ISTAD(イースタード)」。今回は我が家でも切らすことなく使い続けている、ISTADの魅力と使用例をご紹介します。


「IKEA」トロファストをランドセル収納に! 使い勝手を徹底レポート

「IKEA」トロファストをランドセル収納に! 使い勝手を徹底レポート

みなさんはお子さんのランドセル、どうやって収納していますか? おもちゃ収納で人気の「IKEA」トロファストを、子どもの成長に合わせてランドセル収納にアップデートした片づけのプロが、実際に3年間使い続けてどうだったのか? より使い勝手が良くなる工夫もあわせてご紹介します。


IKEA「ストゥーク」ひとつで、季節のイベントグッズがスッキリ収納!

IKEA「ストゥーク」ひとつで、季節のイベントグッズがスッキリ収納!

季節ごとのイベント。楽しみたいと思っていても、どんどん増えるイベントグッズがストレスになっていませんか? 最近、100均などでも手軽に季節の可愛いイベントグッズが揃うこともあり、気がついたらすごい量になっていることも。そんなストレスから解放される収納法と、おすすめの収納ケース・STUK(ストゥーク)の魅力を紹介します。


IKEAのカーテンが目隠し収納に使える理由とは?

IKEAのカーテンが目隠し収納に使える理由とは?

わが家では、IKEAのカーテンを窓につけるだけの使い方をしていません。収納と一緒に考えることで、もっと使い勝手のいい方法があることがわかりました。今回は、そんなIKEAのカーテンを使ったわが家の事例を紹介していきます。また、なぜIKEAのカーテンがいいのか、おすすめする理由もまとめたので参考にしてください。


最新の投稿


【2019年7月】100均・ダイソーの最新アイテム&おすすめ商品

【2019年7月】100均・ダイソーの最新アイテム&おすすめ商品

今回よりスタートした、100円ショップ「ダイソー」の商品レビュー。2019年7月の最新アイテムと、この時期に活躍するアイテムを、辛口コメントを交えて本音でご紹介します!


【医師監修】妊婦の高熱は危険?胎児へ影響はある? インフルエンザなど妊娠中の発熱について

【医師監修】妊婦の高熱は危険?胎児へ影響はある? インフルエンザなど妊娠中の発熱について

妊娠中はマイナートラブルを含め体調は変化しやすいものです。熱は体調のバロメーター。熱が出るということは、体の中で何かしら普段とは違うことが起きているということです。それは妊娠に伴う自然な変化なのかもしれませんし、病気の徴候かもしれません。今回は、妊娠中の発熱の原因と対処法を解説します。


トーマスの装飾に! 都営大江戸線、「子育て応援スペース」を設置

トーマスの装飾に! 都営大江戸線、「子育て応援スペース」を設置

都営大江戸線では、「子育て応援スペース」を試験的に設置した車両を導入。7月31日より運行を開始します。


楽ちん調理! コストコの冷凍ビーフラザニアが本格的でおいしい

楽ちん調理! コストコの冷凍ビーフラザニアが本格的でおいしい

コストコの冷凍食品の中で、コストコ男子が最も長くリピ買いしている商品がビーフラザニアです。オーストラリアのJARRABALLIというメーカーが製造している、本場のビーフラザニアだけあって、味はかなり本格的♪ まだコストコのビーフラザニアを食べたことがない人のために、今回は詳しく紹介していきます。


【医師監修】すごい眠気は妊娠初期? 生理前も眠い?妊娠した時に現れる変化は?

【医師監修】すごい眠気は妊娠初期? 生理前も眠い?妊娠した時に現れる変化は?

妊娠すると「いくら寝ても眠気がとれない」「異常なくらい、とにかく眠い」という人は多いようです。妊娠すると眠くなる理由と、おすすめ&やってはいけない対処法を解説します。


インテリアランキング


>>インテリアランキング