IKEAの布団カバーで寝室をイメチェン! 季節に合った選び方ポイント

IKEAの布団カバーで寝室をイメチェン! 季節に合った選び方ポイント

IKEAの布団カバーは種類が豊富で、おしゃれなデザインのものばかり。布団カバーは面積が大きく、寝室の印象を大きく左右するアイテムの一つ。そのため、部屋のイメチェンに重宝します。今回は、IKEAの布団カバーの選び方をご紹介していきます。種類豊富なIKEAの布団カバーはどのようなものがあるのでしょうか?


種類豊富! IKEAの布団カバー

Photo by Nik Lanús on Unsplash

プチプラから贅沢リネンまで

IKEAの布団カバーは、お手頃価格の商品から贅沢な素材を使った商品まで、さまざまな価格帯の商品があります。大まかな値段は、掛け布団と枕カバーセットで799円~9,990円(税込)。

1,000~5,000円前後の布団カバーは綿製品が中心で、価格と肌触りのよさを求めている方におすすめです。プチプラですが、綿100%で通気性と吸湿性に優れています。柔らかい繊維でオールシーズン使えますよ。

6,000円以上の価格帯では、綿だけではなくリヨセルや麻(リネン)などの素材を使っています。リヨセルとは、木材を使用した再生繊維で、柔らかくてソフトな手触りと光沢感が特徴的です。通気性や吸湿性があるので綿に負けないくらい上質な素材でありながら、ゆったりとした風合いも出せます。

麻は耐久性があって光沢が美しく、おしゃれなベッドルーム作りにおすすめです。柔らかくてさらっとした肌触りで、快適な寝心地を味わえます。

サイズは150×200cmのシングル、200×200cmのダブルの2種類があります。

IKEAならではの色柄バリエーション

IKEAの布団カバーは無地から柄物まで、バリエーションが豊富です。無地であれば白や黒、ブラウン、ブルー、グリーンなど落ち着きのあるカラーがそろっています。柄物はチェックや花柄、ストライプ、幾何学模様など多様な種類があります。

好みやインテリアにあわせてセレクトできるので、きっとお気に入りの1枚が見つかるはずです。

布団カバー選びのポイント

IKEAの布団カバーは種類が豊富で、どれを選べばいいのか迷ってしまいます。そこで、部屋のイメージや季節に合わせた選び方のコツをレクチャーします。

部屋のイメージに合わせて

リラックス空間

ベッドルームはリラックスできるよう、白やピンク、ブルーなど淡い色を基調としたインテリアを好む方が多いです。IKEAの布団カバーも淡い色がそろっており、リラックスできる空間づくりに最適です。

部屋のコンセプトが決まっていない方でも、真っ白な布団カバーを選ぶと、すっきりとしたベッドルームになります。

モノトーン

モノトーンが好きな方は、無地の白や黒の布団シーツを選びましょう。IKEAの布団カバーにはカラーが同じでも生地や手触り、光沢感の違う商品が複数あります。モダンなインテリアにもマッチし、男性用にもおすすめです。

子ども部屋

子どもはキャラクターものやカラフルなデザインが大好き。IKEAならビビッドな色合いの布団カバーがあるので、子ども部屋にぴったりの商品が見つかります。植物や水玉などポップなデザインがあり、北欧の子ども部屋のようなおしゃれな雰囲気になります。

季節に適した生地を選ぼう

Photo by Ali Inay on Unsplash

季節に合わせて寝心地のいい布団カバーを使うのもおすすめです。

綿は季節を問わず愛用できますが、麻やリヨセルは夏向きの素材です。通気性や吸湿性に優れており、軽い質感なので熱帯夜など寝苦しい夜でも心地よい睡眠が得られます。

また、冬は赤やオレンジなど温かみのある色、夏は青や緑など爽やかな色を選ぶと、視覚的な心地よさを感じられます。

IKEAのアイテムを使って、ベッドルームを快適空間に

布団カバーを選ぶなら、ベッドルームも模様替えしてみましょう。部屋の雰囲気や季節にあわせて使いたい、素敵な雑貨をご紹介します。

シーズン別に揃えられるIKEAのプチプラ雑貨

マットレスプロテクター

マットレスプロテクターとは、マットレスにシミや汚れがつくのを防ぐカバーです。四隅にベッドにくくりつけるゴムがついているので、マットレスに取り付けて使います。寝汗が気になる真夏に重宝するアイテム。生地や厚みが違う商品があり、温度調整をしてくれる素材も。季節に合わせて使い分けましょう。

照明器具

ベッドルームをくつろぎの空間に変えてくれるのが、温かみのある光を放つ照明器具です。IKEAにはテーブルランプやウォールランプ、天井照明など照明器具がたくさんあります。

夏は提灯のような紙製または竹編み、冬はクラシックな雰囲気の布製のテーブルランプを使用すると、部屋の印象ががらりと変わります。

ベッドルームのカーテンもIKEAで

ベッドルームのカーテンもIKEAでそろえると、季節を感じられるインテリアになります。

春はオフホワイトやピンク、水色などパステルカラーのカーテンを選ぶと、部屋の中が明るく変身します。夏は寒色系や透け感のあるカーテンで涼しさを演出しましょう。遮熱カーテンだと外の熱が入りにくく、エアコンをつけていても節電効果が期待できます。

秋からは厚みのある生地を選び、赤やオレンジのカーテンだと温かみのある空間になります。冬も厚手で遮熱効果のあるカーテンにすると、室内の温かい空気が外に逃げにくいです。

まとめ

IKEAの布団カバーは種類が豊富で、おしゃれなデザインが多いため、部屋のインテリアや季節に合った商品がきっと見つかります。IKEAの雑貨も活用しながら、くつろげる空間を作ってくださいね。合わせて、寝室の掃除方法もチェックしてみてください。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

YUI

瀬戸内海の海辺の町で夫とふたりで暮らしています。ニトリや100均、3COINSなどのプチプラ収納小物や時短グッズが好きです。

関連する投稿


イケアレストランのキッズミールがリニューアル!プレートやパンケーキが新しく登場

イケアレストランのキッズミールがリニューアル!プレートやパンケーキが新しく登場

イケア・ジャパンは8月1日より、イケアレストランで提供しているキッズミールをリニューアルしました。「夢のキッズミールコンテスト2021」最優秀作品を商品化したプレートやパンケーキが新しく登場します。


【IKEA × 無印良品】引き出しの収納にシンデレラフィットするデスク内整理トレー

【IKEA × 無印良品】引き出しの収納にシンデレラフィットするデスク内整理トレー

子どもたちにプレゼントしたIKEAの学習机。そのままではどこに何をしまえばわからないだろうと思い、最初に引き出しの収納をつくることにしました。IKEAのデスクに無印良品のデスク内整理トレーがピッタリだったのでご紹介します。


【実例】IKEAで楽しむ! 中高生の子供のお部屋づくりコーディネート

【実例】IKEAで楽しむ! 中高生の子供のお部屋づくりコーディネート

おうち時間が長い今、模様替えをしてお部屋づくりを楽しむ方が増えていますね。大人だけでなく、最近は子供たちもお部屋への関心が強く、インスタグラムなどを見ては自分の好きなお部屋のイメージを膨らませて楽しんでいるようです。


おうち時間にトライ! 「IKEA」の取っ手とリメイクシートで食器棚をリメイク

おうち時間にトライ! 「IKEA」の取っ手とリメイクシートで食器棚をリメイク

気に入って買った食器棚も、時が経つにつれて好みが変わってしまうなんてこと、ありますよね。「まだまだ使えるし、捨てるのもな……」そんなときには、リメイクしてみるというのもひとつの方法です。今回はわが家の食器棚のリメイクをご紹介します!


IKEAの学習机「ミッケ」を子ども部屋に選んだ3つの理由

IKEAの学習机「ミッケ」を子ども部屋に選んだ3つの理由

子どもの学習机選びは、さまざまな種類があるため、悩みも尽きませんよね。今回ピックアップするのは、IKEAの中でも人気のある学習机「ミッケ」。子どもに合わせて組み合わせができるIKEAの学習机「ミッケ」について、実例と共にご紹介します。


最新の投稿


【パパの手料理が食べたい!】夫が料理をすることはありますか?

【パパの手料理が食べたい!】夫が料理をすることはありますか?

「料理は主婦の仕事」という考え方は既に古く、今は夫婦で協力して家事や育児をこなす時代です。しかし、各家庭の実態はどうでしょうか? まだまだ料理はママ任せという家庭が多いのでは? そこで、夫が家で料理をする頻度についてアンケートをとってみました。パパの手料理にまつわるエピソードと一緒にお楽しみください。


【漫画】昔は優しかった夫。でも専業主婦になってみると……『離婚してもいいですか? 翔子の場合』Vol.5

【漫画】昔は優しかった夫。でも専業主婦になってみると……『離婚してもいいですか? 翔子の場合』Vol.5

自己主張ができない性格の主婦・翔子。希望して専業主婦になったものの、夫の顔色をうかがってばかりの日々に嫌気がさし、離婚が頭をよぎるように。大きな話題となった大人気セミフィクション・コミックエッセイ『離婚してもいいですか? 翔子の場合』(著・野原広子/KADOKAWA)の試し読みを連載形式でお届けします。


なぜ娘はそんなにパパが嫌いなの? パパの行動を観察してみたら……【ソコかぁ!】

なぜ娘はそんなにパパが嫌いなの? パパの行動を観察してみたら……【ソコかぁ!】

Instagramで子育て漫画を発信されるまむさん。まむさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【医師監修】妊婦も蜂蜜を食べちゃダメなんだっけ?気をつけたい食べ物

【医師監修】妊婦も蜂蜜を食べちゃダメなんだっけ?気をつけたい食べ物

蜂蜜(はちみつ)はそのままでも、紅茶などの飲み物に入れても、料理に使っても、まろやかな甘みを醸し出してくれます。しかも栄養あふれる自然食品。でも、赤ちゃんにあげてはダメという話も聞きます。妊娠中も注意したほうが良いのでしょうか。詳しく見ていきましょう。


【賛成? 反対?】夫婦別姓に意見あり! 共働きママのオピニオン

【賛成? 反対?】夫婦別姓に意見あり! 共働きママのオピニオン

夫婦共働きのご家庭では、戸籍上の名字と仕事用に使う名字が異なっている人も多いでしょう。いま話題の夫婦別姓について、ママたちはどのような意見を持っているのか、アンケートを実施しました。賛成派も反対派も、まずは対話から! お互いの意見を聞いてみましょう。