ダイソーのハンガー | おすすめの8つの種類とは

ダイソーのハンガー | おすすめの8つの種類とは

洗濯物を干すとき、必ずと言っていいほどお世話になるハンガー。しかし、ハンガーの形状があっていないと、洗濯家事にストレスをプラスしてしまう可能性も。だからといって、ハンガーはある程度の量が必要なので、コストをあまりかけたくないという人もいるでしょう。そこで使えるのが「ダイソーのハンガー」なんです!


ダイソーのハンガーの魅力

洗濯物干しのマストアイテム、ハンガー。しかし、クリーニングに衣服を出したときに付いてきたプラスチックのハンガーなど、適当に選んで使っている方も少なくないのでは?

筆者も以前そうしていたんですが、プラスチックのハンガーの場合、特にニットやカットソーなんかは変な "干し跡" がついてしまい、素材によってはなかなか戻らないことも……。また、ハンガーからよく洗濯物が滑り落ちることも多く、いざ洗濯物を取り込もうとベランダに出たら、無残に地面に散らばっている洗濯物に気づき、ため息を吐く日々を送っていました。

しかし! ダイソーでハンガーを購入してから、それが激変したのです。洗濯物が床に落ちることもなくなり、二度洗いの手間も解消されてノンストレス。今までクリーニングのハンガーを使用していたため、コストは確かにプラスになったものの、100円ショップのハンガーなら数本単位で100円なので、全く気になりませんでした。むしろ100円で、そのストレスから解放されるなら安いもの!

ダイソーのおすすめハンガー! 厳選8アイテム

ハンガーを買いに近所のダイソーに行って、驚いたのはその種類の豊富さ。シンプルなハンガーから、専用の使用シーンに特化したものまで、かゆいところに手が届くものがたくさん揃っていました。

ハンガーは普通のインテリアショップなどで購入すると、1本だけで100円以上する場合もあるので、コスパの面でもダイソーのハンガーは非常に魅力。そんな数あるハンガーの中から、私が実際使用しているものも含めて、特におすすめしたいハンガーをピックアップしてご紹介します。

すべらないハンガー

私が現在愛用しているのが、こちらのハンガー。旦那がつるつるした素材のインナーシャツを毎日着用するのですが、これがよく、ハンガーからずり落ちるんです。90%以上の確率で落ちている肌着を見て、毎回「イラッ」とし続ける毎日におさらばしたく、買いに走ったのがきっかけでした。

こちらのハンガーは、肩部分が滑り止めになっており、かつユニークな形状で型崩れも防いでくれます。少し幅があるのが、収納時に感じるデメリットではありますが、我が家は旦那の肌着用に数個程度保管しているだけなのでそこまで気になりません。これに変えてから、肌着が床に落ちることもなくなりましたよ♪

バスタオルが干しやすいハンガー

物干し竿にバスタオルをかけていると、3~4枚干すともういっぱいになってしまい、他の洗濯物を干す場所がなくなってしまいますよね。

そんな時に便利なのが、この「バスタオルが干しやすいハンガー」。かける部分に伸縮性があるハンガーで、なんと最大60cmものばすことが可能。普通のハンガーにタオルをかけてしまうと、幅が足りず、なかなか乾かないことも多々ありましたが、このハンガーならその心配もナシ!

セーターハンガー

冬場、なかなか乾きが遅くて困るのが、トレーナーやセーターなど厚手の洋服。ダイソーの「セーターハンガー」なら、肩の部分が幅広くなっているので、洗濯物を立体的に干すことができ、乾きにくい冬物もスピーディに乾きます。お値段は2つで100円! 冬の時期が近づけば、ぜひ常備しておきたいハンガーの一つです。

ズボンが乾きやすくなるハンガー

薄手のパンツならいいのですが、デニムやチノパンなど、厚手のパンツだとなかなか通常のパンツハンガーでは乾きにくく、他の洗濯物が乾き終わったのに、これだけまだ乾いていない……ということはありませんか? その悩みをクリアにしてくれるのが、このパンツハンガー。

通常のパンツハンガーは、ふたつのピンチがハンガーについているかと思いますが、このパンツハンガーはピンチが4つ付いていて、パンツを筒状に、立体的に干すことができます。中までしっかり風を通すことができるので、乾きも断然はやいのが特徴です。

パーカー用ハンガー

パーカーをハンガーにかけて干し、数時間後、さあ取り込もうとしたら、パーカーのフード周辺部分だけ全然乾いていない……なんて経験、ありませんか?(あれ、地味にイラッとしますよね)

そんなストレスを軽減してくれる便利アイテムも、ダイソーにはもちろん揃っています。その名も「パーカーハンガー」。こちらはなんと、通常のハンガーに引っ掛けてフード部分を乾かすことができる優れもの。室内干しをする場合だと、特にフードパーカーはにおいが残りやすいので、ぜひ取り入れてほしいアイテムの一つです。

キッズ用ハンガー

長男を妊娠中にダイソーで購入し、それからずっと愛用しているキッズハンガー。臨月近くに差し掛かり、そろそろベビー服の水通しを……と思ったものの、自宅には大人用ハンガーしかないことに気づき、ベビー用の専門店で購入しようと思っていました。すると、先輩ママに「ダイソーのキッズハンガーの方が安いし、使えるよ」と教えてもらい購入。8本で100円という安さも魅力的。なぜかハンガーは、息子がおもちゃ代わりにしてしまうことも多く、特にキッズハンガーは小さいからか紛失しやすいのですが、この価格帯なら気軽に買い足しもしやすいです。

室内干しに便利なハンガー

雨が続いた時は室内干しに切り替えるご家庭も多いですよね。けれど少量の洗濯物ならなんとかなるものの、量が多い場合、洗濯物を干す場所に困ってしまうことも。物干し竿やハンガーラックを設置できればいいのですが、なかなかそうもいかない場合もありますよね。

そんなときに便利なのが、ダイソーの「室内干し専用ハンガー」。上部に大きなフックがついており、下にはいくつか穴が開いたパーツがついています。大きなフック部分を部屋の扉など出っ張りがあるところに取り付ければ、ハンガーを引っ掛けて干すことができるアイテム。間隔をあけて2つ取りつければ、穴に物干し竿を通すこともできますよ。

シューズハンガー

どろんこだらけになった子どもの運動靴、洗ってベランダに干したはいいけれど、中までなかなか乾かない! そんなときに使えるのがダイソーの「シューズハンガー」。これを使えば「なかなか乾かない」「洗濯バサミの跡が残ってしまう」なんていうトラブルとはおさらばできますよ。

まとめ

ダイソーのハンガーには、たくさんの種類があり、それぞれの悩みを解決してくれます。お値段も安いため、気軽に購入してみて、その機能性を体感してみるといいですね。ぜひ、お近くのダイソーで100均パトロールしてみてください♪

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

関連する投稿


ズボラ流お便り管理はマグネット掲示板が便利! 100均一アイテムで簡単DIY

ズボラ流お便り管理はマグネット掲示板が便利! 100均一アイテムで簡単DIY

忙しい中「あのお便りどこいったっけ……」と探す時間はもったいないですよね。時間がない中でも、必要な情報が必要なときに確認できる環境の一つが掲示板! 今回はズボラさん向けのお便り管理の方法と、100円グッズを使った簡易マグネット掲示板の作り方をご紹介します。


100均折り紙が意外に使える! かわいい活用アイデアを紹介

100均折り紙が意外に使える! かわいい活用アイデアを紹介

ダイソーやセリアなどの100均には、バラエティー豊かな折り紙が揃っています。サイズ的にも使いやすい折り紙は、ラッピングやインテリアなどでも大活躍の素材。使い方や、折り方次第でかわいい活用がいっぱいです。


子どものおたよりをしっかり保管! 100均アイテムを使った書類収納

子どものおたよりをしっかり保管! 100均アイテムを使った書類収納

新学期や新生活など、子どものもらってくるおたよりやプリントの収納は、意外と管理が大変なもの。今回はそんなお悩み解決に持ってこいなオススメ100均アイテムをご紹介したいと思います。


【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

最近は100円ショップでもデザイン性の高いウォールポケットを見かけます。壁や扉を有効活用でき、便利でおしゃれなウォールポケット。しかし便利なアイテムである半面、うまく管理できないまま、ぐちゃぐちゃになってしまうという悩みのタネになることも……。そこで今回は、失敗しない100均ウォールポケット活用法をご紹介します。


働くママの強い味方! 100均で揃う、時短調理を叶えるキッチングッズ

働くママの強い味方! 100均で揃う、時短調理を叶えるキッチングッズ

最近は「モノは少ないのが正解」のように思われている方も多いですよね。けれども忙しい毎日の中、もし道具でラクになるのなら、少しはモノが増えたっていいと思うのです。特に毎日の調理は、少しでも楽したい! 今回は100均で揃う時短調理ができるキッチングッズについて、ご紹介いたします。


最新の投稿


ベビーリングの意味とは?男の子・女の子別の人気ブランド12選

ベビーリングの意味とは?男の子・女の子別の人気ブランド12選

小さくて可愛いベビーリング。出産祝いのギフトにもぴったりですね。今回は人気のベビーリングをご紹介します。赤ちゃんの幸せを祈って選んでみませんか?


【医師監修】新生児が泣かない3つの理由と対処法とは?

【医師監修】新生児が泣かない3つの理由と対処法とは?

赤ちゃんはたくさん泣くものと身構えていたのに、新生児があまり泣かない……。泣き声で追い立てられずありがたいと感じる一方で、何か異常があるのではないかと不安に感じている人もいるでしょう。そこで、新生児が泣かないときに考えられる理由と対処法をまとめました。


360°回転型チャイルドシートがコンビから登場『THE S ZBシリーズ』

360°回転型チャイルドシートがコンビから登場『THE S ZBシリーズ』

コンビは2020年12月上旬より、安全性と使いやすさを追求した新安全基準R129に対応した360°回転型チャイルドシート「コンビ ホワイト レーベル THE S ISOFIX エッグショック ZB」シリーズを全国のベビー用品専門店などで販売いたします。


「レゴストア立川立飛店」が「ららぽーと立川立飛」にオープン!

「レゴストア立川立飛店」が「ららぽーと立川立飛」にオープン!

シナテックは、2020年10月31日よりレゴのブランドストア「レゴストア 立川立飛店」をオープンし、運営を開始します。


【医師監修】新生児の抱っこ紐はどう選ぶ? 選び方と使用時の注意点

【医師監修】新生児の抱っこ紐はどう選ぶ? 選び方と使用時の注意点

市販の抱っこ紐には幅広い機能やデザインがあり、選ぶのも迷ってしまいますね。新生児から使いたいと考えているものの、何を基準に選べばいいかわからなかったり、使用時の注意点が知りたい人のために、新生児の抱っこ紐についてまとめました。