マネー マネー
2018年11月09日 21:00 更新

ゲームソフトやゲーム機の買取額を上げる方法! オークション出品との違い

古いゲームソフトやゲーム機など、きっと値がつかないからと買取に出すのをあきらめてしまっていませんか? ちょっとした心がけをすることで、不要になったゲームを高く売却することができるかもしれません。ゲームソフトやゲーム機を高額買取してもらうためのコツや、買取の方法・手順などについてご紹介します。

ゲームソフト・ゲーム機を高額買取してもらうには?

Lazy dummy

高く売るコツ

ゲームソフトやゲーム機を高く売る上で、最も重要な要素は鮮度。新しければ新しいほど高く売れる傾向があるため、高く売るには発売されてからなるべく新しいうちに買取に出すことが大切です。売却が1日遅れただけでも価格が大きく下がってしまうことも少なくありません。

ゲーム専門店に売ることも高く売るためには重要なポイントです。専門店以外のお店では、ゲームソフトの相場や価値をよく理解できていない場合があります。人気の高いゲームソフトでも高く買ってくれるとは限らず、査定額は概して低くなりがちです。ゲームソフトは、ゲームの価値をしっかり見極めてくれるゲーム専門店に買取を依頼しましょう。

査定額アップのコツ

Lazy dummy

見た目のキレイさは、ゲームソフトの査定額に大きく影響します。外装に汚れやホコリがついていたり、ディスクタイプのソフトに指紋がベタベタ付着してたりすると、査定額が下がるどころか買取を拒否される場合も。最低限、目立った汚れがない状態で査定に挑みましょう。

付属品も確認しておきたいところ。購入時に付いていたものは、すべて揃えるのが原則です。外箱や紙ジャケット、説明書など、一つ欠けるだけでも買取価格は大幅に減額されてしまいますので注意してください。

複数店で買取査定してみる

Photo by Pat Kwon on Unsplash

同じゲームソフトでも、買取を依頼したときの在庫状況などで、店舗ごとに買取価格は大きく違ってくるのが普通です。複数の店舗に買取査定を依頼することも、高額買取してもらうためには欠かせません。そんなときに便利なのが、宅配買取の無料査定サービスです。

宅配買取に対応している店舗の多くは、ネット査定を実施しています。品物の状態についての簡単な説明や写真を送ると、おおよその査定額を教えてくれるというもの。複数の店舗にネット査定を依頼するだけで、それぞれの店舗の買取価格を簡単に確認・比較することができるわけです。

ゲームソフト・ゲーム機買取の手順

Photo by Alexandru Acea on Unsplash

店頭買取の手順

ゲームソフトやゲーム機の買取を依頼する方法としては、店頭買取と宅配買取の二つがあります。このうち、店頭買取は、自分でゲームを店舗に持ち込み査定を依頼する方法です。来店予約は必要ありませんが、混雑状況によってはかなり査定に時間がかかる場合もあります。また、店舗によっては買取の最終受付時間を設定している場合があるので注意してください。

査定が終了すると、その場で査定額が提示されます。満足できる価格であれば、承認し代金を受け取れば取引完了です。査定額に納得がいかなければ、無料で返品されます。その足で別の店舗を訪れ、査定を依頼するのもよいでしょう。なお、手続きをする際には必ず身分証明書の提示が求められます。運転免許証や保険証など、身分を証明できるものを忘れずに持参してください。

宅配買取の手順

宅配買取は、宅配便を使ってゲームソフトやゲーム機を買取店に送り、査定・買取を依頼するというもの。はじめにネットで買取を申し込みます。ゲームを郵送するためのダンボール箱を用意し、ゲームと必要書類を梱包。集荷に来た宅配業者に荷物を渡します。後日、査定結果がメールで通知されます。これを承認すれば、あらかじめ指定しておいた銀行口座に代金が振り込まれ、取引完了となります。査定額に不満であればキャンセルすることもできますが、返送料がかかる場合があるので注意が必要です。

ゲームソフトやゲーム機をネットオークションで売る

Photo by Aleks Dorohovich on Unsplash

ネットオークションやフリマアプリを利用するという手もあります。

ネットオークションの出品は、品物の写真とともに開始価格や終了日時、商品説明など、必要事項を入力して出品します。落札されれば、品物を発送。後日、指定した銀行口座に代金が振り込まれます。価格をアップさせるには、入札を増やすしかありません。そのためには、より入札しやすい1円スタートがおすすめです。品物が欲しい人が複数いれば、かなりの高値になる可能性がありますが、想定外に低い価格で落札されるリスクもあります。出品や発送の手配も、慣れないうちは時間がかかるものです。

フリマアプリの使い方は、オークションと似ている部分があり、価格や商品説明などいくつかの必要事項を入力。品物を撮影した写真をアップロードして出品します。あとは買い手があらわれるのを待つだけ。無事に購入されて品物を発送すると、指定した銀行口座に代金が振り込まれるという仕組みです。価格をアップさせるには、説明文を丁寧に書いたり見やすくキレイな写真を撮ったりすることが大切。個人間のやりとりなので、中古市場相場に近い価格で売れる可能性があります。ただし、価格設定を間違えると、いつまでたっても売れないというリスクも……。

まとめ

いらなくなったゲームソフトやゲーム機をお持ちなら、買取に出して手放す方法もあり。高値買取を狙うなら、ゲーム専門店に依頼するのがおすすめですが、ネットオークションやフリマアプリでも高く売れる可能性があります。ネット査定なども随時活用しながら、相場をおさえて賢くお金に換えてください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-