マネー マネー
2018年12月10日 17:14 更新

ノートパソコン売却のベストな方法は? 買取サービスのポイント

古くなったノートパソコンを売却したいと思っても、どこに買取を依頼するのがよいのか、どうやってデータを消去するのかなど、なかなか一筋縄ではいきません。そこで、ノートパソコンの基本的な買取の流れをおさらい。サービス内容や高値で買取してもらうためのコツなど、家電量販店の買取サービスとあわせてご紹介します。

いらなくなったノートパソコンを買取してもらおう

Photo by Domenico Loia on Unsplash

パソコン買取専門店でノートパソコンの店頭買取を依頼する場合、お店によって多少の違いはありますが、おおまかな流れは以下の通りです。

まず、近隣の店舗にノートパソコンを持ち込みます。このとき、本人確認ができる身分証明書などが必要です。その場で店舗スタッフが査定。査定額に納得がいけば、すぐに代金が支払われます。ただし、査定対象が高額であるときや店舗の状況次第では、支払いが後日となる場合もあるようです。

店頭買取のほか、家にいながらにして依頼できる宅配買取も一般的です。この場合は、はじめに入力フォームなどを利用して無料査定を申し込みます。機種や商品の状態、使用環境や購入時期、付属品の有無などを入力。後日、メールで届く査定結果に納得がいくようならそのまま買取を依頼します。ノートパソコンを梱包して配送し(宅配キットを用意している業者もあります)、ノートパソコンの状態が申告した内容通りと判断されれば、代金が指定銀行口座に振り込まれます。

売る前に! 押させておきたいパソコン買取のポイント

Photo by rawpixel on Unsplash

データの消去はどうすればいいの?

ノートパソコンの買取というと、多くの人にとって懸念材料となるのがデータの消去でしょう。決して複雑な作業でないとはいえ、ある程度の知識がないとうまく処理できているかどうか不安なものですよね。そんな方におすすめなのが、面倒なデータ消去を買取時に引き受けてくれる買取専門店です。

ある店舗では、買取した店頭ではなく、データ消去に特化したセンターにいったん送られ、徹底管理のもとで処理が行われるので、安心して任せることができます。一人目の担当者が、データ消去に加えて、別のダミーデータを上書きすることで安全性が向上。別の担当者が再度データの消去を確認し、クリーニングを施してから販売されるという徹底ぶりです。

なお、データ消去のサービスは、無料で行っている業者と有料で行っている業者があります。事前に確認しておくとよいでしょう。

どんなものでも買取してもらえる?

Photo by Ben Kolde on Unsplash

どんなノートパソコンでも買取対象というわけではありません。やはり高値での買取が期待できるのは、コンディションがよいもの。故障しているものなど、再販が難しいものは残念ながら買取対象とはなりません。

ACアダプターや外箱、リカバリーディスク、ライセンスキー、マニュアルなどの付属品も揃っているのがベターです。欠品していても買取はしてもらえますが、査定額には少なからず影響してしまいます。

ただ、多少の不具合ならば、買取可能な場合もあります。まずは、気軽に査定を依頼してみることがおすすめです。

高額で買取してもらいたい場合は……

Photo by Bram Naus on Unsplash

ノートパソコンを高額で買取してもらうために大切なのは、まず複数の店舗に依頼をして、査定額を出してもらうことです。査定をするために店舗に足を運んだり、配送手続きをするのは面倒なので、上で紹介したようなネット査定を試すだけでも構いません。簡単な情報を入力するだけで、だいたいの査定額がわかって便利です。もちろん、キャンセル料もかからないので気軽に試すことができます。

きれいにパソコンを掃除して外見を美しく見せることも高額買取のためのポイントです。ディスプレイは、メガネ拭きのようなやわらかい布でやさしく汚れを拭き取ります。ゴミやホコリが入りやすいキーボードの隙間も、エアーダスターなど専用の道具で除去しておきましょう。シールを貼っている場合も、きれいに剥がしてから買取に出しましょう。 動作不良がある場合は、調べればすぐにわかることなので査定時にきちんと申告するのがおすすめです。簡単に修復できる内容であれば、減額されないためにも直してから買取に出すという手もありますね。

家電量販店にも買取サービスがある!

Photo by rawpixel on Unsplash

買取専門店だけでなく、家電量販店でもノートパソコンの買取を行っていて、とくに新しい商品の購入を前提とした、下取りのようなサービスが目立ちます。主な家電量販店をいくつかご紹介します。

コジマ

コジマの店頭では、即日査定・買取を実施しています。また、サイト上では、商品分類、商品名を入れると、いくらで売れるかをその場で見れるサービスも。店舗へ訪れる前に、一度確認してみてもいいですね!

コジマの買取サービス▽
https://www.kojima.net/shop/shopservice/se009/index.htm

ビックカメラ

ビックカメラでは、一部店舗で中古品の買取を実施しています。

ビックカメラ買取店舗▽
https://www.biccamera.co.jp/shoplist/index.html

また、ビックカメラグループでは、他店で買ったものも買取の対象としているのがポイント。さらに、毎月5のつく日には、現金での買取アップキャンペーンをやっており、高額買取が期待できる場合があります。

ビックカメラ買取サービス▽
https://www.biccamera.co.jp/shopguide/service/sofmap_kaitori/index.html

ヤマダ電機

故障したノートパソコン、古いノートパソコンを無料(データ消去費用を含む)で回収するサービスを提供。また、店頭・宅配での買取も実施していますが、査定額5,000円以上の場合は無料出張回収してくれるというサービスもあります。梱包もドライバー任せでOKなので手軽。ヤマダポイントでの買取を選択すると、査定額の5%のポイントが付与されます。

ヤマダ電機の買取サービス▽
https://www.shop-inverse.com/SATEI/Search

まとめ

ノートパソコンの買取は、データ消去など気の利いたサービスを提供している買取専門店がおすすめです。新しい機種を購入する予定がある場合は、下取りサービスを行っている家電量販店も選択肢に入ってくるでしょう。ご自身のケースにあわせて、ノートパソコンを上手にお売りください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-