マネー マネー
2018年07月10日 21:00 更新

「使用済食器は買取してもらえる?」売るときのギモンを解決

引越しや片付けのときに出てきた使用済みの食器。捨てるのはもったいないけど、買取をしてくれるところはあるのでしょうか? 今回は、使用済み食器の買取について詳しく解説します。捨てる前に活用してくれるところがないか、探してみましょう。

使用済み食器は買い取ってもらえる?

Photo by Brooke Lark on Unsplash

未使用の食器は買取をしている業者が多いですが、使用済みだとどうしても買い取り先が少なくなってしまうのが現実です。使用済の食器で、値段が付く買取業者は少ないと思っておいた方がよいでしょう。

しかし、一部の業者では、使用済みでも引き取ってもらえる場合も。店頭買い取りのほか、宅配買取をしている業者もあり、処分したい食器がたくさんある場合でもOKです。ただしその場合は、送料だけかかってしまうこともあるため、必ず事前確認をしましょう。

また、ブランドの食器なら使用済みでも高価買取を行っている業者があります。ひび割れや欠け、擦れなどがあっても値段がつくケースがあるので、捨ててしまう前に買取してもらえないか問い合わせてみてください。

使用済みの食器を買い取ってもらえる業者

Photo by Sergiu Vălenaș on Unsplash

リユースステーション

海外輸出したり資源として再利用しているため、使用済み食器でも買取を行っています。陶磁器の食器や花瓶を1kg10円で買い取っており、ガラス製商品や日本の茶碗や湯呑は無料で引き取ってくれます。

しかし、破損や汚損のある食器、木製、プラスチック製の食器は買取不可です。条件に該当すればブランド物でなくても買い取ってくれます。重さによって査定するため、大量に食器を処分したい方にぴったりです。

日本では、ニトリなどでいくらでも格安の食器が手に入るので、使用済み食器を再販しても利益が取れず買取を断る業者が多いもの。しかし、東南アジアなど中古品のニーズが高い国もあります。ゴミとして捨てるよりも、誰かのために役立ててほしいという方は、ぜひ利用しましょう。

●リユースステーションをみる
https://www.doguya.com/guide/station

NIKKOUDOU

ブランド食器をできるだけ高い値段で買い取ってほしいという方は、NIKKOUDOUが一押しです。ひび割れや欠け、擦れのある食器や、箱なし、不揃いでも1点1点査定してくれます。

電話1本で全国どこでも出張買取を行っており、出張手数料、キャンセル料金などはかかりません。面倒な梱包作業も不要で、自宅で査定してもらった後は即現金で買い取ってくれます。送料無料の宅配買取も受け付けており、引越しや片付けのときに便利です。

●NIKKOUDOをみる
https://nikkoudou-kottou.com/tableware/syuttyou/

ライクル

ひび割れや欠けなどがなければ、ノーブランドの食器でも買い取ってくれます。主にリユース目的で買取を行っており、国内だけではなく東南アジア各国にも輸出されています。受付方法は、店頭買取(神奈川県相模原市・東大阪市)と無料出張買取(東京・神奈川・奈良・大阪・兵庫など一部の地域)です。

買取をしている地域が限られますが、お住いの近くであれば、問い合わせしてみましょう。

●ライクルをみる
https://raikuru.jp/

使用済みの食器を売りたいならフリマ

Photo by Linh Pham on Unsplash

使用済み食器の買取は、業者に依頼するほかフリマで販売する方法もあります。値段のつかなかった食器でも、フリマならほしい人がいれば買い取ってくれます。

処分したい使用済み食器がたくさんある場合は、重さによって買取をしているところを利用したほうが便利ですが、数点しかない場合はフリマで売ったほうが手元に残るお金が多くなるかもしれません。

意外と高い値段がついて、ちょっとしたお小遣い稼ぎになりますよ。

フリマは公園やイベント施設で行っているものもありますが、手間をかけずに売るならフリマアプリがおすすめです。スマホで写真を撮って、簡単な入力をすれば自宅にいながら出品と発送ができます。

メルカリ

利用者数の多いメルカリでは、40万点以上の食器が出品されています。ブランド品のほうが人気が高いですが、使えるのであればノーブランド品でもOKです。

発送時は食器が割れてしまわないか心配ですが、メルカリ独自の配送サービス「メルカリ便」を使えば、配送中に万一破損や紛失が起こった場合も補償してくれます。全国一律料金なので使い勝手もいいです。

●メリカリをみる
https://www.mercari.com/jp/

ラクマ

フリルと統合したことで、利用者が増えたラクマ。女性に人気があるフリマアプリなので、女性ウケするデザインの食器や子ども用食器の出品に最適です。「かんたんラクマパック」という配送サービスがあり、メルカリ同様、配送補償がついています。

●ラクマをみる
https://fril.jp/

使用済みの食器は回収してもらうのも一つの手

Photo by Tom Crew on Unsplash

使用済み食器をゴミとして捨ててしまうより、誰かに使ってもらいたいと考えるなら、無料で回収を行っているところに任せるのも一つの手段です。

使用済み食器を海外でリユースするため、無料で引き取ってくれるNPO法人などの団体や企業があります。送料がかかるケースもありますが、ゴミとして捨てるより環境に優しいです。食器だけではなく、衣類やおもちゃなどを引き取っているところもあり、他の物もまとめて処分したい場合にいいかもしれません。

一部、買い取ってくれない物もあるため、送る前に必ず確認をしてください。

まとめ

使用済み食器を買い取っているところは少ないですが、ひび割れや欠けのある食器でも引き取ってくれる業者はあります。捨てるのがもったいないと感じる食器があれば、ぜひ業者に依頼しましょう。また、数が少ない場合はフリマアプリもおすすめです。使用済み食器でも、引き取り先がないか検討し、できるだけ社会に役立てる方法を選択してみては?

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-