「使用済食器は買取してもらえる?」売るときのギモンを解決

「使用済食器は買取してもらえる?」売るときのギモンを解決

引越しや片付けのときに出てきた使用済みの食器。捨てるのはもったいないけど、買取をしてくれるところはあるのでしょうか? 今回は、使用済み食器の買取について詳しく解説します。捨てる前に活用してくれるところがないか、探してみましょう。


使用済み食器は買い取ってもらえる?

Photo by Brooke Lark on Unsplash

未使用の食器は買取をしている業者が多いですが、使用済みだとどうしても買い取り先が少なくなってしまうのが現実です。使用済の食器で、値段が付く買取業者は少ないと思っておいた方がよいでしょう。

しかし、一部の業者では、使用済みでも引き取ってもらえる場合も。店頭買い取りのほか、宅配買取をしている業者もあり、処分したい食器がたくさんある場合でもOKです。ただしその場合は、送料だけかかってしまうこともあるため、必ず事前確認をしましょう。

また、ブランドの食器なら使用済みでも高価買取を行っている業者があります。ひび割れや欠け、擦れなどがあっても値段がつくケースがあるので、捨ててしまう前に買取してもらえないか問い合わせてみてください。

使用済みの食器を買い取ってもらえる業者

リユースステーション

海外輸出したり資源として再利用しているため、使用済み食器でも買取を行っています。陶磁器の食器や花瓶を1kg10円で買い取っており、ガラス製商品や日本の茶碗や湯呑は無料で引き取ってくれます。

しかし、破損や汚損のある食器、木製、プラスチック製の食器は買取不可です。条件に該当すればブランド物でなくても買い取ってくれます。重さによって査定するため、大量に食器を処分したい方にぴったりです。

日本では、ニトリなどでいくらでも格安の食器が手に入るので、使用済み食器を再販しても利益が取れず買取を断る業者が多いもの。しかし、東南アジアなど中古品のニーズが高い国もあります。ゴミとして捨てるよりも、誰かのために役立ててほしいという方は、ぜひ利用しましょう。

●リユースステーションをみる
https://www.doguya.com/guide/station

NIKKOUDOU

ブランド食器をできるだけ高い値段で買い取ってほしいという方は、NIKKOUDOUが一押しです。ひび割れや欠け、擦れのある食器や、箱なし、不揃いでも1点1点査定してくれます。

電話1本で全国どこでも出張買取を行っており、出張手数料、キャンセル料金などはかかりません。面倒な梱包作業も不要で、自宅で査定してもらった後は即現金で買い取ってくれます。送料無料の宅配買取も受け付けており、引越しや片付けのときに便利です。

●NIKKOUDOをみる
https://nikkoudou-kottou.com/tableware/syuttyou/

ライクル

ひび割れや欠けなどがなければ、ノーブランドの食器でも買い取ってくれます。主にリユース目的で買取を行っており、国内だけではなく東南アジア各国にも輸出されています。受付方法は、店頭買取(神奈川県相模原市・東大阪市)と無料出張買取(東京・神奈川・奈良・大阪・兵庫など一部の地域)です。

買取をしている地域が限られますが、お住いの近くであれば、問い合わせしてみましょう。

●ライクルをみる
https://raikuru.jp/

使用済みの食器を売りたいならフリマ

Photo by Linh Pham on Unsplash

使用済み食器の買取は、業者に依頼するほかフリマで販売する方法もあります。値段のつかなかった食器でも、フリマならほしい人がいれば買い取ってくれます。

処分したい使用済み食器がたくさんある場合は、重さによって買取をしているところを利用したほうが便利ですが、数点しかない場合はフリマで売ったほうが手元に残るお金が多くなるかもしれません。

意外と高い値段がついて、ちょっとしたお小遣い稼ぎになりますよ。

フリマは公園やイベント施設で行っているものもありますが、手間をかけずに売るならフリマアプリがおすすめです。スマホで写真を撮って、簡単な入力をすれば自宅にいながら出品と発送ができます。

メルカリ

利用者数の多いメルカリでは、40万点以上の食器が出品されています。ブランド品のほうが人気が高いですが、使えるのであればノーブランド品でもOKです。

発送時は食器が割れてしまわないか心配ですが、メルカリ独自の配送サービス「メルカリ便」を使えば、配送中に万一破損や紛失が起こった場合も補償してくれます。全国一律料金なので使い勝手もいいです。

●メリカリをみる
https://www.mercari.com/jp/

ラクマ

フリルと統合したことで、利用者が増えたラクマ。女性に人気があるフリマアプリなので、女性ウケするデザインの食器や子ども用食器の出品に最適です。「かんたんラクマパック」という配送サービスがあり、メルカリ同様、配送補償がついています。

●ラクマをみる
https://fril.jp/

使用済みの食器は回収してもらうのも一つの手

Photo by Tom Crew on Unsplash

使用済み食器をゴミとして捨ててしまうより、誰かに使ってもらいたいと考えるなら、無料で回収を行っているところに任せるのも一つの手段です。

使用済み食器を海外でリユースするため、無料で引き取ってくれるNPO法人などの団体や企業があります。送料がかかるケースもありますが、ゴミとして捨てるより環境に優しいです。食器だけではなく、衣類やおもちゃなどを引き取っているところもあり、他の物もまとめて処分したい場合にいいかもしれません。

一部、買い取ってくれない物もあるため、送る前に必ず確認をしてください。

まとめ

使用済み食器を買い取っているところは少ないですが、ひび割れや欠けのある食器でも引き取ってくれる業者はあります。捨てるのがもったいないと感じる食器があれば、ぜひ業者に依頼しましょう。また、数が少ない場合はフリマアプリもおすすめです。使用済み食器でも、引き取り先がないか検討し、できるだけ社会に役立てる方法を選択してみては?

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

この記事のライター

YUI

瀬戸内海の海辺の町で夫とふたりで暮らしています。ニトリや100均、3COINSなどのプチプラ収納小物や時短グッズが好きです。

関連する投稿


部屋を片付けられない人の特徴と片付け上手になるコツとは?

部屋を片付けられない人の特徴と片付け上手になるコツとは?

部屋に物があふれかえっていて、片付かないと感じるなら、片付けのコツを学んでみましょう。片付けが苦手な人には6つの特徴がみられており、それを理解することから始めることをおすすめします。部屋が片付かないデメリットも知ってみてください。


思い出の服こそ買取サービスを利用する! プロが教える手放し方

思い出の服こそ買取サービスを利用する! プロが教える手放し方

服を手放す際は、宅配の買取サービスを利用しています。手放す衣類はできるだけ良い状態で発送できるよう、きちんと洗濯をして、毛玉を取って、アイロンをかけて、きれいに畳み、段ボールにぎゅうぎゅう過ぎず、スカスカ過ぎないように詰めます。結局は手放すのに、わざわざ手をかけるのはなぜ? 服を手放す時の考え方をお伝えします。


不用品の処分はどうする? 粗大ごみ処分を自治体に依頼する方法

不用品の処分はどうする? 粗大ごみ処分を自治体に依頼する方法

新生活に向けての引越しなども多いこの時期、整理する中で出てきた不用品の処分はどうしていますか? 実は知っているようで知らない粗大ごみの出し方。今回は、粗大ごみを自治体に回収依頼する場合の手順についてご紹介します。


使用済みでもOK! 「食器買取サービス」の買取総額は!?

使用済みでもOK! 「食器買取サービス」の買取総額は!?

「使用済みだから」とリサイクルショップにも出せず、かといって処分もできずしまいこんでいた、いただき物の食器類。ダメ元で探した甲斐があって、なんと約4,000円で買い取ってもらえることに! 今回は使用済み食器の買取サービスをレポートします。


いつまでも片づかない! 不要品の処分方法とため込まない工夫

いつまでも片づかない! 不要品の処分方法とため込まない工夫

みなさんは、いらなくなった不要品の手放し方、どうしていますか? 不要品は処分するだけではありません。「捨てる」のではなく、譲ることを選択肢に持っておくことで、「手放す」ことができるようになるかもしれません。不要品の手放し方を覚えて、ため込まない工夫をしましょう。


最新の投稿


「ファーファ 」のランドリーシリーズから、地球にやさしい“エコパック詰替品”が登場

「ファーファ 」のランドリーシリーズから、地球にやさしい“エコパック詰替品”が登場

NSファーファ・ジャパンは、世界の香りでお洗たくできる「ファーファ トリップ」と、香りが苦手な人でも安心してお洗たくできる「ファーファ Free&」の2つのランドリーシリーズから、エコパック詰替品を2020年4月中旬より全国で発売します。


知らなきゃ損? タオルの交換時期とふわふわが長持ちする方法

知らなきゃ損? タオルの交換時期とふわふわが長持ちする方法

手や顔、身体を拭いたりと、毎日何かと使っているであろうタオル。そんなタオルの交換時期をみなさんはご存知でしょうか? 今回は、タオルの寿命や、ちょっとした一手間でフワフワになる裏技などをご紹介していきたいと思います。


8割以上のママが入園・入学準備の「お名前付け」を大変と回答! いつから始めている?

8割以上のママが入園・入学準備の「お名前付け」を大変と回答! いつから始めている?

キングジムは、2019年4月に保育園・幼稚園・小学校に入園・入学した子どもがいる25~45歳の母親400名を対象に「新入園・新入学準備のお名前付け」に関する意識調査を実施しました。


【助産師解説】授乳中のカフェインはどれぐらいまでOK?摂取基準と注意点

【助産師解説】授乳中のカフェインはどれぐらいまでOK?摂取基準と注意点

赤ちゃんへの影響が気になるカフェイン問題。ここでは、授乳中のカフェイン摂取について助産師が解説しています。授乳中もカフェイン摂取は控えた方がいいのか? 摂取量の目安は? など、気になる疑問をチェック!


妊娠中の食事ってどうしてた? 今だから言える先輩ママの本音座談会!

妊娠中の食事ってどうしてた? 今だから言える先輩ママの本音座談会!

昨今、妊活や妊娠に関する情報があふれています。特に「食」には非常にナーバスになるだけに、「正しく正確な情報」を入手したいもの。世の先輩ママたちは、その大事な時期をどのように過ごしていたのでしょうか?今回、先輩ママ座談会を実施し、妊活、妊娠そして出産後の食生活や栄養について、悩んだことや実践したことを語ってもらいました!



暮らしの悩み話題のキーワード


専門家