意外なスペースを有効活用! 突っ張り棒を使った収納裏技

意外なスペースを有効活用! 突っ張り棒を使った収納裏技

今や収納グッズとして欠かせない「突っ張り棒」。穴を開けなくても棚やハンガーレールを作れる賃貸住居のお助け商品として、今や収納の定番アイテムとなりました。そんな突っ張り棒は、単に掛けたり吊るしたりするだけではなく、アイデア次第でさらに便利に使う事が可能です。今回は、我が家やお客様宅での突っ張り棒の使用例をご紹介します。


我が家の収納でも! 突っ張り棒活用レポート

こんにちは、整理収納アドバイザーの井上知恵子です。

「突っ張り棒」のメリットのひとつは、壁に穴をあけずに収納スペースを作れるところ。我が家は賃貸ではありませんが、やはり穴を開けるのは抵抗があります。マンションだとコンクリートで穴が開けられない箇所もあるけれど、そんな場所に使えるのも魅力の一つ。

では、突っ張り棒の活用例を見ていきましょう。

キッチンでは意外な場所で活用

キッチン吊り戸棚の下の照明ボックス内に、キッチンペーパーを設置するために突っ張り棒を活用しています。さらに、ここにフックを取付ければ、ゴム手袋や布巾などを吊るして干すスペースとしても使うことができます。

引出しの中を区切る目的で使っています。ここではタッパーのフタを、立てて倒れないように収納するための仕切りとして、突っ張り棒を使用。収納したいものに合わせて自由に調整することができるので、サイズ選びが難しくぴったりの収納ボックスがない時や、中で動いてしまうものを固定する場合にも使えます。

クローゼットの中ではデッドスペースを最大限に活用

我が家のクローゼットは、元々押し入れをリフォームしているので奥行きが深いのですが、それゆえに奥にゆとりがあったり、両脇も少しデッドスペースがあります。

そこを有効利用するために、前後に突っ張り棒を設置して、一番奥に季節外のアウターを横向きに収納。衣替えもラクに、オンシーズンの服も取り出しやすくなるよう工夫しました。

また、側面の壁にも突っ張り棒をセットして、その季節に使うカバンや小物を吊るし、収納しています。主人側にはネクタイを吊るして収納。よく使う帽子や小物を、サッと収納できるのは便利です。

使って実感! 突っ張り棒のこんなところがいい

さまざまな場所に設置できる

突っ張り棒の魅力は、やはり工事不要、穴あけ不要で手軽に設置できるということ。

さまざまなサイズの突っ張り棒が販売されているので、両脇が壁などしっかりしたスペースであれば
・部屋の仕切りカーテンを吊るす
・洗濯物を干すための室内物干として
・収納棚を作るための下地として

など、どこにでも便利に使うことができます。

洗濯物など重たいものを吊るすには、簡単には落ちない最高耐荷重の超強力タイプの突っ張り棒を使用するようにしましょう。

自由に高さを変えられる

通常の収納家具であれば高さの変更が限定されていることが多いものですが、突っ張れる場所であれば、どの高さでも使うことができます。

例えば、子どもの身長に合わせてハンガーポールを設置する、赤ちゃんやペットの飛び出し防止柵として使うこともできます。我が家でも、子どもが小さかった時は突っ張り棒を数本使って、キッチンや玄関にセーフティゲートを作っていました。

活用方法は無限大!

狭いマンション、一人暮らしや制限のある空間でそれなりの収納力アップを図りたい場合や、使った方が便利になるモノには使うべきアイテム!

スリッパ、鍋、トイレットペーパー、帽子にハイヒール、子ども用の靴などアイデア次第で収納できるモノは無限大です。

例えば、玄関のシューズラック内に突っ張り棒を取り付ければ、ヒール部分をひっかけて、横並べではなく前後に靴を収納できます。前後に収納できるようになったことで、収納の容量がアップ。もう玄関に、靴を出しっぱなしにしておくこともなくなりそうですね。

おしゃれな突っ張り棒も登場

DRAW A LINE 001 Tension Rod A 突っ張り棒A 幅75~115cm 縦横兼用 マットブラック D-A-BK

¥ 3,780

(2018/6/6 時点)

DRAW A LINE 001 Tension Rod A 突っ張り棒A 幅75~115cm 縦横兼用
¥3,780

今はこんなにおしゃれな突っ張り棒が登場していますので、インテリアに合わせてスタイリッシュな空間を便利に作ることが可能となりました。こちらは付属のマグネットや棚まで付いたセット商品もあるので、生活スタイルに合わせてカスタムできますね。

まとめ

突っ張り棒は便利に使える優秀な収納グッズですが、取り付け方法や使用方法を間違えると落下の危険性もあるので要注意です。突っ張り過ぎて壁が凹んでしまったり、穴をあけてしまう恐れもあるので注意して使用するようにしましょう。

ポイントは必ず水平になるように設置すること。そして、長さを計って最適なサイズを購入すること。限界まで伸ばざずに余裕をもって使用した方が、強度が保たれます。耐荷重を守ることも大切です。今は、100円ショップの安価なモノから強力タイプのヒンジ付き商品やネジ固定の商品などさまざまなものがありますので、用途に応じて賢く活用してみてくださいね!

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

整理収納アドバイザー/親・子の片づけマスターインストラクター

ズボラ、二男一女の三人育児、狭いマンションでも出来る!ラクで楽しい暮らし作り=「RAKURASHI」を提案しています。

ブログ:https://ameblo.jp/ra-kurashi/

関連する投稿


100均素材で作れる♪ カジュアルだけど和を感じるお正月飾り

100均素材で作れる♪ カジュアルだけど和を感じるお正月飾り

伝統的なお正月飾りもステキですが、格式ばらずに、ちょっとカジュアルな雰囲気のお飾りでも、お正月らしさを演出できます。今回は手軽に作れて、飾りやすい、100均素材で作れるお正月飾りをご紹介します。


【お正月】子どもが楽しみにしてくれる♪ おせち料理のコツ5つ

【お正月】子どもが楽しみにしてくれる♪ おせち料理のコツ5つ

子どもでも食べやすく、興味がわいてくるようなおせち料理にすると、お正月の楽しみ方も増してきます。伝統を伝えつつ、食育にもつながる、そして何より、子どもがおいしく食べてくれるおせち料理のコツをご紹介します。


シンクに汚れは寄せつけない! キッチンのシンク掃除をラクにするポイント

シンクに汚れは寄せつけない! キッチンのシンク掃除をラクにするポイント

毎日の暮らしの中で汚れが蓄積しやすい「シンク」。使うことが多い場所だからこそ汚れやすいし、目にもつきやすいですよね。とはいえ、毎日掃除するのは大変。でも、「毎日使う場所は、毎日掃除しなくてはいけない」と思い込んでいませんか? 今回は、そのシンクの汚れを"防いで"、掃除をラクにするコツを紹介します。


冷凍して鮮度をキープ! アスパラガスの保存方法と使い方

冷凍して鮮度をキープ! アスパラガスの保存方法と使い方

鮮度が落ちやすいアスパラガスは、すぐに食べ切れないときは、新鮮なうちに冷凍しておくと美味しさを保ちつつ、保存期間が伸ばせます。保存する前に下処理も済ませ、使いやすい形で冷凍すれば、時短もできて一石二鳥♪


水菜は冷凍できる? 上手に保存するためのポイントと使い方

水菜は冷凍できる? 上手に保存するためのポイントと使い方

傷みが早い水菜は、食べ切れないときには冷凍保存がオススメです。使いやすく冷凍するために気をつけることや、調理するときの注意点などを知って、おいしく味わいましょう♪


最新の投稿


【検証】ダイソーの毛玉取りはニットやセーターのきれいをキープできる?

【検証】ダイソーの毛玉取りはニットやセーターのきれいをキープできる?

ニットやセーター、フリースなどのお手入れに欠かせない毛玉取り。秋服、冬服を着続けるために大切な服ほど毛玉を取ってきれいにしたいですよね。今回はSNSなどで話題になっているダイソーの毛玉取りをピックアップ。使いやすさや実力を検証してみました。


【業務スーパー】我が家愛用のおすすめ商品♪コスパ抜群のアイテム3選

【業務スーパー】我が家愛用のおすすめ商品♪コスパ抜群のアイテム3選

コロナの影響もありいろんな品物が値上がりする中だと、買い物も一苦労ですよね。今回は、家計にとっても「宝の山」である業務スーパーで、我が家が何度もリピートして購入しているオススメ商品をご紹介したいと思います。


3COINSの2022年福袋「HAPPY BOX」が可愛い! 330円と550円の2タイプで元旦に発売

3COINSの2022年福袋「HAPPY BOX」が可愛い! 330円と550円の2タイプで元旦に発売

雑貨ブランド「3COINS」は、2022年の福袋「HAPPY BOX」を2022年1月1日より順次発売します。今回の福袋は330円と550円の2タイプ、「インテリア」「キッチン」「ファッション」「ネイル」「アクセサリー」の5種類ラインアップです。


「あー、あのソフトね」子どもが驚愕の告白! 弁償を求めていたママ友は……【小学生のゲーム機トラブル Vol.10】

「あー、あのソフトね」子どもが驚愕の告白! 弁償を求めていたママ友は……【小学生のゲーム機トラブル Vol.10】

小学生のコミュニケーションツールのひとつにもなっているゲームですが、さまざまなトラブルにもなりやすいですよね。今回はInstagramで怖い女たちの体験談・漫画を描いているもっち(@mocchi_kakei)さんが紹介してくれたゲーム機にまつわるトラブルを短期連載でご紹介!『小学生のゲーム機トラブル 最終回』


赤ちゃんなのに泣かない⁉ オムツを替えてほしいときの我が子の態度

赤ちゃんなのに泣かない⁉ オムツを替えてほしいときの我が子の態度

Instagramで子育て漫画を発信されるみほさん。みほさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。