ライフスタイル ライフスタイル
2024年08月16日 11:46 更新

辻希美さんが「30分しかない」中で作ったキャラおにぎり弁当のクオリティ高すぎ!

四児の母でタレントの辻希美さんが、次男のお弁当を「30分しかない」状態で作る様子をYouTubeで公開。手際の良さと可愛いキャラ弁に驚きです!

■お弁当を作りながら夫婦のリアルなやりとりも

(※画像は辻希美さんオフィシャルブログより)
(※画像は辻希美さんオフィシャルブログより)

辻さんは2007年に俳優の杉浦太陽さんと結婚し、現在高校生2年生の長女・希空(のあ)さん、中学2年生の長男・青空(せいあ)くん、小学生の次男・昊空(そら)くん、保育園に通う三男・幸空(こあ)くんの四児の母です。

YouTubeでは何度もお弁当作り動画をアップしている辻さん。最新動画では昊空くんのお弁当を作る様子を公開しています。幸空くんの体調不良により、夜中や朝方もバタバタしていたため、いつも以上に慌ただしく「30分しかない」状態でお弁当を作ったそうです。

起きてすぐ、顔にシートマスクを貼った状態で卵焼きや唐揚げ、おにぎりなどを手際よく作っていく辻さん。昊空くんの学校では、お弁当の日は給食の日よりもお昼の時間が早くなるため、昊空くんは「(お弁当を)3時間目に食べて、6時間目の授業まで持つかな」「多めにしてほしい」とリクエストしたそうです。育ち盛りは本当に食欲旺盛ですよね。

バタバタとお弁当を作る中、夫の杉浦太陽さんから「風呂入る前に飯食いたい」という要望が……。しかも「(朝ご飯を)自分で作りたい」という杉浦さん、辻さんは「やって! じゃあ!」。夫婦のリアルなやりとりが垣間見えました。

また、テキパキ作業をしながら辻さんは、長男の青空くんが「(最近)お風呂にめっちゃ入る」という話をしはじめました。これは辻さんの周りの「中学生あるある」で、「夜もお風呂入って朝もお風呂入る」とか。中学生ともなると思春期ですし、周囲の目を気にし始めることも珍しくないため、できる限り清潔感をキープしようという意識が芽生えてくるのかもしれません。

雑談しながらあっというまにお弁当を完成させた辻さん。ドラえもんのおにぎり、卵焼き、唐揚げ、ブロッコリー、ウインナー、コーン、ナポリタンをバランス良くお弁当箱に詰め、デザートとして缶詰のみかんをタッパーにin。ドラえもんのおにぎりを作りながら「ヒゲが短かった気がする」「無理かもしれん」「可愛くないぞ」と言っていましたが、とてもかわいらしい仕上がりでした。

(※画像は辻希美さんオフィシャルブログより)
(※画像は辻希美さんオフィシャルブログより)

■「キャラおにぎり」作りで役立つアイテム

子どものお弁当やごはんに大活躍のおにぎりですが、ちょっとしたパーツをつけるだけで見た目が華やかになり、子どもも喜ぶので、イベント時のお弁当などにおすすめです。

キャラおにぎりに使うデコ素材は、おにぎりにのせやすく、邪魔にならないような薄いものが使いやすいです。ハム、スライスチーズ、薄焼き卵などはシート状になっているので最適。ゆでたにんじんなども色がキレイでおすすめ。ゆでてつぶしたじゃがいもや紫芋など自由に成形できるものや、ごまやぶぶあられもポイントに使いやすいですよ。

また、丸いキャラおにぎりを海苔で包む場合は、切り込みを入れておき、ラップで包んでしばらく置くことで海苔がなじみ、きれいな仕上がりに。この方法は海苔だけでなく、薄焼き卵やハムなどで包む場合にも使えます。

ご飯の色づけ用のふりかけも販売されているので、それを活用するのもおすすめです。作りやすさや子どもの好みに合わせて選んでみてください。

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-