子どものおもちゃを上手に収納するコツとおすすめアイテムは?

子どものおもちゃを上手に収納するコツとおすすめアイテムは?

小さな子どもがいるとおもちゃの数が増えてきて、収納に困ることがあります。おもちゃは子どもにも片付ける習慣を付けさせたいと思うものでしょう。子どもにとって使い勝手がよく、片付けしやすい収納方法を紹介します。おもちゃの収納選びで迷っている方は参考にしてみてください。


赤ちゃんが片付けないのは仕方ない

子どもにおもちゃの片づけをさせたいと思っても、何歳から片付けができるかは疑問でしょう。最初から片づけを完璧にさせるのではなく、遊びながら徐々に慣らす方法を見つけてください。

遊ぶのが仕事

赤ちゃんは遊ぶのが仕事で、遊びを通していろいろなことを学んでいきます。おもちゃに触れて、舐めて、投げたり積んだりといろいろな遊びで経験を積み重ねているのです。赤ちゃんにとって遊びは重要なことですから、片付けばかりに気を取られないようにしましょう。

徐々に習慣を身につけさせる

赤ちゃんはいきなり片づけを覚えることはできません。パパやママの真似をしながら、少しずつ習慣になっていきます。片づけができたら褒めてあげて、少しずつ取り組んでいきましょう。ちょっとずつやることで自然と身についていき、苦しい思いも少なく習慣化されていくはずです。

片付けるのも楽しくなる様に

子供にとって片付けは楽しいことではありません。片付けも遊びのひとつとしてなら、喜んで片付けてくれます。どっちが早く片付けられるかゲーム形式にして、ポンポン入れるだけの収納なら子どもも取り組みやすいでしょう。

おもちゃの収納アイディア

おもちゃの収納で迷ったら、種類別に使い分けてみてはどうでしょうか。3歳くらいになると分類ができるようになり、所定の場所に片付けられます。

おもちゃを種類別に収納

置き場所に困るぬいぐるみは、ハンモックに寝かせてあげるように収納すると便利です。シルバニアファミリーのように細かい物が多いおもちゃは、見せる収納で解決できます。フィギュアが好きな男の子には、大型のコレクションケースを購入し並べる収納が便利です。お風呂場のおもちゃは洗濯ネットをフックで吊り下げると、水がたまらずカビが生えません。このように、おもちゃの種類によって適切な収納場所を作ってあげると、一緒に楽しく片付けられるようになるでしょう。

ミニカーの収納アイディア

100均で売られている仕切り付きの木箱を並べて、ミニカーを見せる収納にしてみてはいかがでしょうか。使ったら駐車させることを教えてあげれば、きっと子どもも喜んで片付けしてくれるはずです。100均で売られている重ねられる書類トレーも、ミニカーの駐車場にピッタリです。男の子のお子さんがいるご家庭はぜひ試してみてください。

移動可能なキャスター付き収納

市販のキャスター付きプラチェストなら、移動も楽でお片付けやすくなります。半透明でおもちゃが見えるため、引き出しの裏に紙や布を貼ると目隠しとなり、リビングにも置けて便利です。

どれがおすすめ?おもちゃを収納するアイテム

子どもの用のおもちゃ入れで迷ったら、次のようなアイテムを活用してみましょう。どれもプチプラなものばかりで、万が一壊れても買い替えしやすい商品ばかりです。

IKEAのTROFAST

インスタグラムでアップしている人も多く、おしゃれなのが魅力の収納家具です。木製のユニットに、引き出し式のプラスチックケースを組み合わせて使えます。ケースはカラーが豊富で、子どもの好みに合わせて選べるのが特徴です。シンプルなホワイトを選べば、リビングに子ども用家具が置けます。

ニトリのカラーボックス

ニトリのカラーボックスは大きさが多数売られており、2段タイプならちょうど子どもの目線で使いやすくなっています。インナーボックスも売られているため、投げ入れるだけの収納で子どもにも使いやすいでしょう。子どもが使わなくなったらベンチやキッチンカウンターにリメイクすることもできます。

Seriaのplenty box

紙製で組み合わせて使えるのが魅力の収納ボックスです。インテリアにもなじむ柄ですから、おしゃれなママも納得のデザインでしょう。100円だと思うと惜しみなく買えて、必要に応じで買い足しもしやすい商品です。

100均で見つける

ぬいぐるみがたくさんあるなら、100均のワイヤーネットとフックを購入し、壁面収納にしてみましょう。バラバラになりやすいジグソーパズルは、ジッパーが付いたファイルに入れると便利です。100均のプラスチック製ファイルケースは、ミニカーやプラレールがちょうど入ります。キャンドゥで売られているペーパーバッグは、おもちゃをポンポン入れられて便利です。

女の子で細かなパーツがたくさん増えるなら、仕切りが付いたクリアケースに小分けしてあげましょう。ビーズやレゴパーツも、クリアケースに入れると分類しやすくなります。100均の木製ディッシュスタンドは、壁に並べて使うと、男の子が大好きなフィギュアの腕が引っ掛かりちょうどいい収納になります。

まとめ

子どもの用のおもちゃを収納するアイディアは、家庭に合わせて選んでみてください。プチプラが嬉しいインテリア家具から100均まで活用しながら、子どもが使いやすい収納家具を選んであげましょう。遊び心のある収納なら子どもも喜んでくれるはずです。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

関連するキーワード


片付け 子ども部屋

関連する投稿


片づけのプロが依頼先のキッチンを整理するとき、意識している3つのこと

片づけのプロが依頼先のキッチンを整理するとき、意識している3つのこと

キッチンで使うものは、種類や数が多いですよね。だからこそ、片づく仕組みを作っておかないと、キッチンはあっという間に物で溢れ返ってしまいます。キッチン収納の基本を押さえて、毎日気持ちよく過ごせる空間を目指しましょう!


【叱り方・ほめ方のお悩み】やる気を出してほしい『カリスマ保育士てぃ先生の子育てで困ったら、これやってみ!』Vol.10

【叱り方・ほめ方のお悩み】やる気を出してほしい『カリスマ保育士てぃ先生の子育てで困ったら、これやってみ!』Vol.10

子供が思うように動いてくれなくてイライラ! そんなとき、すぐにできて子どもがすんなり動いてくれるアドバイスが詰まった書籍が『カリスマ保育士てぃ先生の子育てで困ったら、これやってみ!』(ダイヤモンド社)。本書から抜粋した遊び心満載の育児のコツやハウツーをご紹介してきた連載、最終回です。


【実例】IKEAで楽しむ! 中高生の子供のお部屋づくりコーディネート

【実例】IKEAで楽しむ! 中高生の子供のお部屋づくりコーディネート

おうち時間が長い今、模様替えをしてお部屋づくりを楽しむ方が増えていますね。大人だけでなく、最近は子供たちもお部屋への関心が強く、インスタグラムなどを見ては自分の好きなお部屋のイメージを膨らませて楽しんでいるようです。


【専門家おすすめ】大掃除はもう必要ない? 1日15分の「お掃除リスト」で毎日スッキリ!

【専門家おすすめ】大掃除はもう必要ない? 1日15分の「お掃除リスト」で毎日スッキリ!

そろそろ年末の大掃除などを意識する時期になりました。年内に大掃除を終わらせたいなら、忙しい年末ではなく、今の時期から少しずつはじめることで気持ちにもゆとりが出てきます。年末までにはスッキリ終わらせるための掃除のコツをご紹介します。


【専門家収納テク】子育て×グルーピングで育児をぐんと楽にする方法

【専門家収納テク】子育て×グルーピングで育児をぐんと楽にする方法

同じタイミングで使用するアイテムをまとめた、「グルーピング収納」。毎日の暮らしを便利にする収納テクニックのひとつです。忙しなく時間に追われ、お子さまの呼び出しに焦るママへ。今回は子育てがラクになる「グルーピング収納」のヒントをご紹介したいと思います。


最新の投稿


【助産師解説】授乳中のおやつは何カロリーまで?食べ方の注意点とおすすめ5選

【助産師解説】授乳中のおやつは何カロリーまで?食べ方の注意点とおすすめ5選

何かとお腹がすく授乳中。間食のおやつは何カロリーまで食べてもOKなのでしょうか?食べ方のポイントや注意点について助産師が解説します。市販のものから手作りまで、おすすめのおやつもご紹介!


夏に試したい! 外出なしでも楽しめる、ママたちの遊びアイデア

夏に試したい! 外出なしでも楽しめる、ママたちの遊びアイデア

日本の夏は年々暑さが増しているようで、真夏になると気温が35度を超えることもしばしばです。体が小さく、汗をかきやすい子どもたちを無理に外で遊ばせるのは危険。晴れていても外出が難しいとき、子どもたちをどのように遊ばせたらよいのでしょう。今回は、外出なしでも楽しめる夏の遊びについてアンケートをとってみました。


福田萌さん、中田敦彦さんのミスで「冷凍庫全滅」! 作り置き料理動画を公開

福田萌さん、中田敦彦さんのミスで「冷凍庫全滅」! 作り置き料理動画を公開

今年、一家4人でシンガポールへ移住した、福田萌さんとオリエンタルラジオ中田敦彦さん。福田さんはYouTubeチャンネルも新たにスタートさせ、毎週、現地の様子がわかる動画を投稿しています。7月25日に公開したお料理動画では、中田さんの痛恨のミスが明らかに。


「早く帰るのムリ」パパの帰宅が23時以降 ⇒ 20時半になった理由【お父さん大好き期】

「早く帰るのムリ」パパの帰宅が23時以降 ⇒ 20時半になった理由【お父さん大好き期】

Instagramで子育て漫画を発信されるかたくりこさん。かたくりこさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【医師監修】妊婦はどうして喉が乾くの?妊娠中に必要とされる水分の量とは

【医師監修】妊婦はどうして喉が乾くの?妊娠中に必要とされる水分の量とは

妊娠してから、いつもより喉が渇くような気がしませんか? 妊婦さんは喉が渇きやすくなり、水分を多くとったほうがいいといわれます。妊娠中にはどれくらいの水分が必要なのでしょうか? また、それはなぜなのでしょうか?