ライフスタイル ライフスタイル
2019年04月05日 16:32 更新

入園式の服装はどうする?ママコーデの5つのポイント

幼稚園の入園式が近づくと、当日の服装に頭を悩ませるママも多いのではないでしょうか。今回は入園式のママコーデのポイントを紹介していきます。

入園式には何を着れば正解?適切なフォーマルスタイルとは

Lazy dummy

服装の具体的な指定がないからこそ、幼稚園の入園式ではどのようなコーデをすればよいのか難しいところですよね。幼稚園の入園式での適切なフォーマルスタイルとは、一体どのような点に気をつけたらよいのでしょうか?

まずは入園式ファッションの基本マナーを知っておこう

幼稚園の入園式では、基本的にワンピース、もしくはトップスにスカートかパンツを合わせて、その上にジャケットを羽織る、というスタイルが一般的です。全体的にベージュやホワイトなどの明るい色合いでコーデをまとめるママが多いようです。

スカート丈は膝が少し隠れる程度の長さのものを選び、どの服装の場合でも奇抜なデザインであったり派手なデザインのものは避けるようにしましょう。また、服だけでなく足元にも注意を忘れずに。靴はつま先と踵が隠れるパンプスを、タイツではなく肌色に近いストッキングを履くことがマナーとされています。

コンサバ雰囲気の幼稚園ならスーツでかちっと決めて

幼稚園がコンサバ雰囲気の場合は、スーツでかっちり決めてみるのもおすすめです。ブラックスーツの場合は喪服のようにならないよう、小物で華やかさをプラスするなどの工夫をするとよいでしょう。

スーツの場合でも明るめのジャケットを選ぶことで、重すぎない雰囲気を演出することができます。靴もジャケットの色に合わせて明るめのものを選ぶと、全体的にまとまった印象になりますよ。

普通の幼稚園ならきれいめコーデでやわらかく

一般的な幼稚園では、スカートスタイルで入園式に参加するママが多いようです。ワンピースにノーカラーのジャケットなどを合わせ、柔らかい色合いでまとめてみると春らしい華やかな印象を演出できます。シンプルなコーデであっても、コサージュやパールのネックレスなどでコーデにアクセントを付け加えると、よりおしゃれ感のある服装に見えますよ。

おしゃれママになれる入園式コーデのコツ

Lazy dummy

子供の晴れの舞台である幼稚園の入園式。ママも服装をばっちり決めて、記念に残る一日を過ごしたいですよね。これから紹介する5つのポイントに気をつければ、おしゃれな入園式コーデを組みやすくなるかもしれません。

定番スーツは小物で華やかに

かっちりした印象のスーツも、小物に注意することで華やかな女性らしい印象を与えることができます。スーツを着る予定のママは、インナーやアクセサリーなどの小物類を、フリル付きのものであったりパール素材のものなどを選ぶようにしましょう。そうすることで、柔らかい印象を与えられます。

パンツスーツの場合は、センタープレスのストレートタイプ、丈はジャストかアンクル丈のものを選ぶと足元をすっきり綺麗に見せることができますよ。

シンプルなセットアップは明るめがトレンド

セットアップの場合は、白やベージュといった春らしい明るめの色合いのものがおすすめです。靴などの小物も明るめのものを選ぶと、全体的にふんわりとした軽い印象を与えられるようです。

セットアップの場合は入園式以外でも着回ししやすいので、一着あれば普段使いからその後のイベントなどでも活躍させることができそうですね。

ワンピースはドッキングでおしゃれ見え

ドッキングとは、上下が別の素材でつながっているワンピースのことを指します。ドッキングワンピースを着れば簡単に今風のコーデを組むことができるので、コーデに自信のないママにはおすすめのアイテムです。色々な種類のドッキングワンピースが販売されているので、自分に似合うお気に入りの一着を見つけてみてはいかがでしょうか。

ジャケットでフォーマルに

ジャケットを羽織ることで、いっきにフォーマル感のある印象を演出できます。ただし、ジャケットを選ぶ際はデザインとサイズ感には注意するようにしましょう。ジャケットは7分丈や折り返しデザインのものを選ぶと、かっちりしすぎない雰囲気になります。また、フロントボタンを閉めた時にシワができたり突っ張っていないかという点にも注意しましょう。

まとめ

Lazy dummy

幼稚園の入園式はママもおしゃれをして、子供と一緒に思い出深い一日を過ごしたいですよね。入園式当日の主役は子供であるということを忘れずに、ママは最低限の服装マナーを守りながら、華美になり過ぎないよう入園式コーデを楽しんでみてはいかがでしょうか。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-