マネー マネー
2024年04月13日 14:00 更新

宮崎県国富町のふるさと納税返礼品・晩酌にピッタリ! 「焼酎&おつまみ」5選

宮崎県国富町のふるさと納税返礼品・晩酌にピッタリ! 「焼酎&おつまみ」5選

宮崎県国富町(くにとみちょう)のふるさと納税返礼品、5選を紹介します。

宮崎県国富町のふるさと納税返礼品「てげうま! スイーツ」6選

国富町は豊かな自然と温暖な気候に恵まれた、果物や野菜、米、肉牛などの農業が盛んなまち。

まちの中心部にある江戸時代末期から続く「川越酒造場」は、機械化することなく、知識・経験を活かした伝統的な製法を守り実践し続ける蔵元です。自慢の焼酎は、その伝統に裏打ちされた味わいを楽しむことができるのだそう。

今回紹介するのは、そんな川越酒造場が返礼品として提供している焼酎や、おつまみにピッタリなグルメ。「ぜひふるさと納税を利用して伝統の味を味わっていただきたい」との国富町のふるさと納税担当者の想いも込められています。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が気になった・晩酌にピッタリ! 「焼酎&おつまみ」を5つ紹介していきます。

伝統の味「川越酒造場」

九州でも有数の清流「本庄川」が流れる国富町で、伝統にこだわった製造法によって、職人性の高い焼酎造りを実践している「川越酒造場」。人の手による、丹精込められた焼酎は絶品です。お湯割り・水割り・ロックなど色々な飲み方で楽しめます。

川越酒造場 芋焼酎「金の露」1.8L×2本

・提供事業者:山内酒店
・内容量:1.8L×2本
・寄附金額:2万7000円

昔ながらの常圧式の蒸留により、手作りの味わいをもつ芋焼酎「金の露」です。芋の風味を生かしたマイルドな味わいが特徴。

川越酒造場 米焼酎「赤とんぼの詩」1.8L×2本

・提供事業者:山内酒店
・内容量:1.8L×2本
・寄附金額:2万7000円

常圧蒸留により、米の香りとコクが口の中で豊かに広がる米焼酎「赤とんぼの詩」。これから焼酎を楽しみたいという人や芋の香りが苦手な人にもおすすめなのだそう。

おつまみにピッタリ! なグルメ

「鶏の炭火焼き」や「鶏のたたき」など、お惣菜としてだけでなくおつまみにも最適という返礼品を紹介します。国富町のふるさと納税担当者によると「ぜひ、焼酎と一緒にご賞味ください」とのこと。

宮崎名物 鶏の炭火焼き 計1kg(100g×10パック)

・提供事業者:有限会社平和食品工業
・内容量:100g×10パック
・寄附金額:1万円

宮崎名物の「鶏の炭火焼き」が1kgのボリュームで届きます。宮崎の居酒屋で定番の味が、温めるだけで簡単に自宅で味わえます。おかずやおつまみとしてはもちろんのこと、賞味期限が製造日より180日と長いので、非常食やキャンプなどにもおすすめなのだそう。

宮崎県産 鶏のたたき 合計700g以上(13パック)

・提供事業者:宮崎地鶏屋
・内容量:合計700g以上(13パック)
・寄附金額:1万4000円

宮崎県産の「鶏のたたき」が13パック、合計700g以上届きます。絶妙な歯応えがやみつきになること間違いなしの逸品。玉ねぎのスライスとも相性抜群なのだとか! ポン酢をかけて食べるのがおすすめとのこと。

日本酒フレーバーのキャビア

世界でも類を見ない、日本酒で味付けした本格フレンチキャビアを紹介します。国富町の本格フレンチレストラン「ラポール・ド・クニトミ」のシェフが味付けし、海外の最高級キャビアのようなとろける食感とナッツのような風味を楽しめます。海外産よりも低塩分で、活きシメや血抜きを水揚げ後に迅速に行い、採卵までを最短で行うことにより、臭みのないキャビアに仕上がっています。

クニトミキャビア 日本酒フレーバー 20g(20g×1)

・提供事業者:販売元/宮崎キャビア株式会社、製造者/ラポール・ド・クニトミ
・内容量:【訳あり】20g(20g×1)【贈答用】20g(20g×1)、「桐箱」1箱
・寄附金額:【訳あり】2万4000円【贈答用】2万8000円

日本酒で味付けしたキャビアです。日本酒に漬けることで、キャビアの香りがより一層際立ちます。キャビアの豊かな旨みと、口の中に広がる日本酒の香りを楽しめる逸品。訳ありは簡易包装だからとの理由で、品質に問題はないとのこと。贈答用は、桐箱に入って届きます。


今回は宮崎県国富町の返礼品・晩酌にピッタリ! 「焼酎&おつまみ」を厳選して5つ紹介しました。歴史ある蔵元がつくるこだわりの焼酎、お酒のおつまみはもちろん、おかずにも便利なグルメ、珍しい日本酒で漬けたキャビアと、国富町の味覚を存分に味わえるものばかりでした。家族や友だちと楽しい晩酌タイムを過ごすのに良さそうですね! 気になる返礼品があった際は、ぜひチェックしてみてください。

宮崎県国富町ふるさと納税返礼品・ブランド牛「宮崎牛」9選

冬もポカポカ! 宮崎県国富町ふるさと納税返礼品「あったかグルメ&日用品」6選

宮崎県国富町ふるさと納税の返礼品「国富町のイチオシ食材」9選

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-