マネー マネー
2024年04月13日 08:00 更新

北海道釧路町のふるさと納税返礼品「紅鮭 切身 計10切れ」とは?

北海道釧路町のふるさと納税返礼品「紅鮭 切身 計10切れ」とは?

北海道東部に位置する釧路町(くしろちょう)は、北には「釧路湿原国立公園」、南には「厚岸霧多布昆布森(あっけしきりたっぷこんぶもり)国定公園」を有する雄大な自然に恵まれたまち。古くから漁場として栄える「昆布森地区」は、地名どおり良質な昆布をはじめカキやウニといった豊富な海産物に恵まれています。

北海道釧路町のふるさと納税返礼品「釧之助本店の銀だら味噌漬け」とは?

今回紹介するのは、釧路町の返礼品「紅鮭 切身 計10切れ」。紅鮭の魅力をぎゅっと詰め込んだ極厚の切身とは、一体どのようなものなのでしょうか。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が、気になった返礼品を紹介していきます。

今回は、「紅鮭 切身 計10切れ」の特徴や事業者の商品に対するこだわり、返礼品になった経緯などについて詳しく調べてみました!

釧路町のふるさと納税返礼品「紅鮭 切身 計10切れ」について

・返礼品名:紅鮭 切身 計10切れ<2切れ×5パック>半身1kg以上
・提供事業者:有限会社スーパーヒロセ
・北海道釧路町睦3丁目1番地6
・内容量:紅鮭 切身(2切れ)×5パック
・寄附金額:1万3000円

「紅鮭 切身 計10切れ<2切れ×5パック>」のふるさと納税の寄附金額は1万3000円。見た目も味も栄養も満点の紅鮭切身が、2切れ×5パック合計10切れ届く返礼品です。

北海道やアラスカなどの寒冷な海域で獲れる大型のサケ科魚類の一種「紅鮭」を、職人が一つ一つ「極切り」で捌き、おいしさを楽しめる限界ギリギリの厚さを実現しています。

見た目も美しい淡いピンク色から濃い赤色の紅鮭は、脂がのっていてジューシーな味わいが楽しめ、EPA・DHAといった必須脂肪酸やタンパク質、ビタミンB12、ビタミンDなど豊富な栄養素が含まれているのが特徴です。

20年以上の経験を持つベテランバイヤーが厳選した新鮮な紅鮭を、すぐに真空パックで密封。2切れずつの小分けで包装されているので、使いたい分だけ使えて便利です。

調理例

10切れと大容量で届くので、スモーク、塩漬け、焼き魚はもちろん、おにぎりやパスタなど幅広い料理に活用できます。

「紅鮭 切身 計10切れ」が返礼品になった経緯と実績

本返礼品を提供する「有限会社スーパーヒロセ」は、生鮮食品や一般食品などを仕入れ、販売している昭和39年創業の事業者です。特に鮮魚は釧路前浜であがった魚を中心に、目利きのするどいスタッフが仕入れしているのだそう。

釧路町のふるさと納税担当者によると「初めてこの紅鮭を口にした時、その脂ののりと旨みに衝撃を受けました。まさに、鮭の概念を覆すおいしさでした。この紅鮭を多くの人に味わっていただきたい、まさに返礼品にふさわしい紅鮭だと確信しました。きっとご満足いただけるはずです」とのこと。

釧路町の担当者の想いと、「釧路町から新鮮な食材を届けたい」との事業者の想いのもと、「紅鮭 切身 計10切れ」が釧路町の返礼品として登録されました。

現在では、釧路町のふるさと納税の中でも上位を獲得するほど人気の返礼品なのだとか!

寄附者からの反響

「厚切りで焼き上がりがフワフワ! 塩加減もちょうど良く濃厚でおいしい」「各地の紅鮭を食べていますが、厚み、大きさ、塩加減が最高! 」「小分け冷凍されているので便利」といった声が、釧路町ふるさと納税担当者のもとに届いているそうです。

事業者の想い


紅鮭は、スモークや塩漬け、焼き魚などのほか、おにぎりやパスタなど幅広い料理にご利用いただけます。ご家庭でおいしくお召し上がりいただけるよう、極限まで厚切りにしました。また、2パックずつ小分け、個包装にいたしましたので使い勝手も抜群です。


今回は北海道釧路町の返礼品「紅鮭 切身 計10切れ」を紹介しました。豊かな北の海で育った、塩味のきいた天然紅鮭です。口の中に広がる贅沢な旨みは絶品! 気になる方は一度チェックしてみてください。

北海道釧路町ふるさと納税返礼品・老舗洋食店の味「ふわふわでジューシーなハンバーグ」とは?

北海道釧路町ふるさと納税返礼品「味付き牛サガリ1kg」とは?

北海道釧路町ふるさと納税返礼品「いくら醤油漬け 250g」とは?

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-