マネー マネー
2024年04月12日 08:00 更新

北海道新ひだか町のふるさと納税返礼品「春から旬を迎える特産物」5選

北海道新ひだか町のふるさと納税返礼品「春から旬を迎える特産物」5選

北海道新ひだか町(しんひだかちょう)のふるさと納税返礼品、5選を紹介します。

北海道新ひだか町のふるさと納税返礼品・太くて新鮮! 「グリーンアスパラ」とは?

新ひだか町は峰々が連なる日高山脈と雄大な太平洋に囲まれた、四季を通じて温暖な「涼夏少雪の郷」。約7kmにわたって2000本を超える桜が咲き誇る「二十間道路桜並木」が有名で、「日本一のサラブレッドの生産地」としても知られています。

また、恵まれた自然環境の中で生産される海産物や農産物も多く、返礼品としても多彩に提供されています。

今回紹介するのは、野菜、花、魚など春から旬を迎える新ひだか町の特産物。どれも事業者のこだわりが詰まった自慢のものばかり!

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が、気になった返礼品を紹介していきます。

今回は、新ひだか町の返礼品「春から旬を迎える特産物」を5つ紹介します。

4月~発送予定の特産物

春になり、心待ちにする野菜のひとつ「アスパラ」を紹介します。シャキッとしたアスパラは、しっかりとした歯ごたえが特徴。初めて見る人は驚くこともあるほどの太さなのだとか!

グリーンアスパラM/L混合1.2㎏(予約品)

・提供事業者:みついし農業協同組合
・内容量:1.2kg
・寄附金額:1万円

三石地区で収穫された絶品のグリーンアスパラです。アスパラに欠かせない良質な堆肥をふんだんに使って育てられています。素材本来の味を楽しめるよう、電子レンジで加熱してそのまま食べるのがおすすめとのこと。

寄附者の声
・とてもおいしくいただきました。おいしすぎてもうスーパーでは買えません。
・まずは箱を開けて、そのボリュームとアスパラの大きさにびっくり。味は市販のものとは違って、茎の部分がやわらかく、風味がしっかり。なので、我が家では茹でてそのままか、お塩をつけていただきました。

事業者の声
平成15年から本格出荷がスタートしたみついしのグリーンアスパラ。みついし野菜振興会39戸において、作付面積4.7ヘクタール(ハウス栽培・路地栽培含む)で4月上旬~9月下旬にかけて、市場を中心に出荷しています。
みついしのアスパラの1番の強みは圃場(ほじょう)です。日本有数の馬産地であるみついしには、肥沃な土地が豊富にあります。その堆肥を圃場に投入し、太陽の光を浴びることで、太くそして栄養満点なアスパラが出てくるのです。
(みついし農業協同組合ホームページより引用)

5月~配送予定の特産物

新ひだか町の返礼品の中でも、春に人気の「サクラマス」と「アスパラ」を紹介します。寄附者からのレビューも多いそうです。新ひだか町が誇る逸品は、時期限定で数量にも限りがあるとのこと。

サクラマス2~2.5㎏ まるごと1尾(予約品)

・提供事業者:有限会社藤水産
・内容量:2~2.5㎏
・寄附金額:1万4000円

日高沖で水揚げしてすぐに船上で活〆した「サクラマス」が、生のまま丸ごと1尾届きます。キラキラと銀色に光り、太い胴回りのサクラマス。脂のりがよく、やわらかい身の甘みと旨みを味わえます。

寄附者の声
・とても大きなサクラマスが届きました。スーパーで購入するサーモンとは比較にならないおいしさです。身がやわらかいのでさばくのは簡単ではありませんが、それでも頼んで良かったと思える返礼品です。
・今年も納税しました! 相変わらずの素晴らしすぎる、秀麗なボディと素晴らしい味わいのマス。
・生のサクラマスはなかなか手に入らないのでありがたいです! 見たこともないほど大きなサクラマスで、家族一同大喜びでした!!

春どりグリーンアスパラ1㎏ Mサイズ(予約品)

・提供事業者:株式会社ファームホロ
・内容量:1kg
・寄附金額:9000円

日高山脈のミネラル豊富な地下水と、馬ふん堆肥を3年間熟成させた“完熟馬ふん堆肥”を使用して育てた「アスパラ」です。農薬使用を抑え、安全管理を徹底(JGAP認証)。みずみずしく、しっかりとした食感で甘みのあるアスパラが1kgのボリュームで届きます。

寄附者の声
・たっぷり2袋ありました。早速バター焼きで食べましたが、根に近い端っこまでやわらかくて、全部食べることができました。新鮮だと違うのですね。上手く保存すると1週間くらいは保存できるようですが、おいしいのですぐに食べ切ってしまいそうです。おいしいものをありがとうございました。

6月~配送予定の特産物

6月から配送の予約品の「ミニトマト」と、日本全国でも高い出荷率を誇るみついしの花「デルフィニウム」を含むお花の定期便を紹介します。

ミニトマト太陽の瞳 Lサイズ1㎏

・提供事業者:しずない農業協同組合
・内容量:1㎏
・寄附金額:5000円

馬堆肥などの有機肥料を使用し、化学肥料の投入を低減して育てた「ミニトマト」です。リコピン・ビタミンCが豊富に含まれ、甘みと酸味のバランスのとれた味わいが楽しめます。たっぷり1kgと大容量で届く、新ひだか町の返礼品の中でも人気の逸品。

寄附者の声
・真っ赤でとてもおいしいミニトマトでした。たくさん入っていたのですが、サラダにスープにアクアパッツァ風にと、あっという間に少なくなってしまいました。味も濃厚で本当においしかったです。またぜひリピートしたいです。
・とにかく新鮮です。生で食べるのが非常に味のバランスもよくおいしいのはもちろんのこと、火の通し具合でもガラッと表情を変えるので一つも腐らすことなくあっという間にいただいてしまいました。

お花の定期便

・提供事業者:みついし花とお米農家 やまぐちさんち
・内容量:定期便6回
・寄附金額:6万円

「デルフィニウム」をメインで生産しているやまぐちさんちから、直接お花が届く定期便です。お花を束にしたものが届くので、生け花やフラワーアレンジメント、ドライフラワー、押し花など、幅広く楽しめます。


今回は北海道新ひだか町の返礼品「春から旬を迎える特産物」を紹介しました。「日本一のサラブレッドの生産地」だからこその馬ふん堆肥を利用した野菜をはじめ、1尾丸ごと届くサクラマス、愛情込めて育てられたお花の定期便と、新ひだか町ならではのものばかりでした。春の訪れを感じながら、旬の特産物を楽しめます。気になる返礼品があった方は、寄附先に選んでみてくださいね。

北海道新ひだか町ふるさと納税返礼品・ブランド牛「みついし牛 すき焼き用モモ肉」とは?

北海道新ひだか町ふるさと納税返礼品「こぶ黒 ローストビーフ」とは?

北海道新ひだか町のふるさと納税返礼品「健酵豚 福袋(精肉詰め合わせ)」とは?

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-