マネー マネー
2024年04月11日 08:00 更新

北海道別海町のふるさと納税返礼品「別海牛のお肉」3選

北海道別海町のふるさと納税返礼品「別海牛のお肉」3選

北海道別海町(べつかいちょう)のふるさと納税返礼品、3選を紹介します。

北海道別海町ふるさと納税返礼品ランキング「自慢の海産物」

北海道の東部に位置する別海町は、広大な面積の大自然を誇り、豊かな自然にあふれた酪農と漁業が盛んなまちです。10万頭以上の牛を飼育しており、その数はなんとまちの人口の約7倍以上! その内1万頭が肉牛なのだとか。

今回紹介するのは、別海町の返礼品「別海牛のお肉」です。美味しさの秘訣は、国内最高峰の「名人」という上質な飼料を与えられていることなのだそう。小麦やトウモロコシ、大豆粕、米ぬかなどの穀物をメインに配合した飼料で、上質な霜降り牛を育てる飼料として注目を集めているとのこと。肥育農家の「末松畜産」では、さらにサトウキビなどをブレンドし独自の配合飼料にこだわっています。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が気になった「別海牛のお肉」を3つ紹介していきます。

別海牛

まちの契約農場「末松畜産」から直接仕入れ、肉卸の実績と経験を活かして製造・加工された、「株式会社ファームフーズ」自慢の「別海牛」を紹介します。国内で開発された飼料で“日本人が主食として食べている、最も美味しい穀物を与えた牛が、最も美味しい牛肉”という考えを元につくられた「名人」を食べて育つ「別海牛」は、噛みしめるごとに広がる赤身の深い味わいが楽しめます。

別海牛 焼肉用 タレ漬け 味付焼肉 1.2kg(400g×3P)【北海道 別海町産】

・提供事業者:株式会社ファームフーズ
・内容量:400g×3パック 焼肉用つけだれ付き
・寄附金額:1万4000円

A4ランク並みの肉質を誇る「別海牛」を味付けした、脂もさっぱりして美味しい特製味付け焼肉です。こだわりの甘だれは、焼肉専門店「くろひめ」で使用されている人気の特製だれ。しっかり染み込んだたれで食欲をそそる逸品です。1.2kg(400g×3パック)のボリュームで届き、焼くだけの簡単な調理で楽しめます。

寄附者の声
北海道別海町のふるさと納税最高。お肉もとてもやわらかく、しっかり味付けがしてあるので、ご飯との相性もバッチリ! 量も1.2キロもあるのでたっぷり食べられます。袋も小分けになっており、いっぺんに解凍しなくても良いので助かります。またリピートしたいです。

寄附件数実績
2022年4月~12月:3万4828件
2023年1月~12月:3万7370件

別海和牛 サイコロステーキ用 500g(250g×2P)【北海道 別海町産】

・提供事業者:株式会社ファームフーズ
・内容量:250g×2パック
・寄附金額:1万2000円

「別海和牛」をサイコロ状にしたステーキです。手軽な調理で別海牛の旨みをじっくり味わえます。小分けになっており、食べたいときに好きな量を解凍できます。塩コショウのシンプルな味付けで焼いても良し! 煮込んでも良し! の逸品です。

寄附者の声
小分けで2袋入っていました。圧力鍋でビーフシチューをつくったらやわらかく美味しくいただけました。

黒毛和牛「別海和牛」肩ロース600g(300g×2P)【北海道 別海町産】

・提供事業者:株式会社ファームフーズ
・内容量:300g×2パック
・寄附金額:2万円

北海道が誇る黒毛和牛「別海牛」の肉の甘みがじっくり堪能できる肩ロースです。じゅわ~と口いっぱいに広がる旨みは絶品! すき焼きやしゃぶしゃぶなどの定番のごちそうが、ワンランク上の味わいで堪能できます。300g×2パックで届くので、二度に分けて楽しめます。

寄附者の声
届いた日に早速すき焼きにして食べました。やわらかいお肉でサシもちょうど良く美味しかった。北海道の大自然を想像しながら食べたのも美味しさ倍増だったかもしれません。妻も子どもも大喜びだったので来年もリピート予定です。

事業者の声


「安心」「安全」「丁寧」をモットーにお取引先に食肉を提供してきました。消費者が安心して楽しくお肉を食べることが当社の社会的使命だと思っております。北海道別海町の酪農家さんがこだわりを持って丹精込めて育てた「別海和牛」。別海町の大自然が育んだ黒毛和牛を、ぜひご家族やご友人など皆様でお楽しみください。
お肉は冷凍状態でのお届けのため、お召し上がりになる際は、前夜から冷蔵庫内で自然解凍していただくことをおすすめします。時間はかかりますが、肉の旨み成分の流出を抑えられ、より美味しくいただけます。


今回は北海道別海町の返礼品「別海牛のお肉」を厳選して3つ紹介しました。まちの大自然の中でこだわりの飼料で育てられ、丹精込めて製造・加工された絶品の「別海牛」です。脂が甘く、よく温めたフライパンでサッと焼いて食べるのもおすすめなのだとか! どれも別海町の返礼品の中で人気を誇っているとのこと。気になる返礼品があった際は、ぜひチェックしてみてください。

北海道別海町ふるさと納税返礼品・職人の技と冷凍技術が光る! 「訳あり ホタテ貝柱 1kg」とは?

北海道別海町ふるさと納税返礼品「絶品! 海産物の定期便」3選

北海道別海町ふるさと納税返礼品「別海牛 味付き焼肉セット」とは?

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-