マネー マネー
2024年04月07日 08:00 更新

北海道倶知安町のふるさと納税返礼品「地場食材を使ったスイーツ」7選

北海道倶知安町のふるさと納税返礼品「地場食材を使ったスイーツ」7選

北海道倶知安町(くっちゃんちょう)のふるさと納税返礼品、7選を紹介します。

北海道倶知安町ふるさと納税返礼品・おもてなしの味「カニクリームコロッケ」とは?

北海道の南西部に位置する倶知安町は、ニセコ連山の主峰「ニセコアンヌプリ」や、蝦夷富士(えぞふじ)とも呼ばれる「羊蹄山(ようていざん)」を擁し、四季折々の美しい風景が広がる自然豊かなまち。冬にはニセコエリアでスキーやスノーボードが楽しめ、スノーリゾートとして国内外にまでその名を知られるようになったのだとか!

今回は、そんな倶知安町の地場食材を使った「スイーツ」を紹介します。地域でも人気の「お菓子のふじい」「Nao-buns」「The Cacao Project」の3店舗が作る洋菓子・和菓子です。

本編では、マイナビふるさと納税担当者が気になった、倶知安町の返礼品「地場食材を使ったスイーツ」を7つ紹介します。

お菓子のふじい

JR倶知安駅前にある「お菓子のふじい」。創業70年のお店には、北海道産の素材にこだわって作られた、おいしくてかわいいお菓子がたくさん並んでいます。きれいな水と空気に抱かれた田園地帯で作られるお菓子は、化学的添加物は不使用、器材の洗浄にも合成洗剤を使わない徹底ぶりなのだとか!

北海道 塩バター 大福 6個入り×2箱 12個

・提供事業者:お菓子のふじい
・内容量:6個入×2箱 計12個
・寄附金額:1万7000円

作りたてのおいしさをそのまま冷凍した、塩バター大福「塩バタちゃん」です。ふっくら蒸し上げたもち米を杵で丹念についているので、モチモチとした食感がしっかり味わえます。一つ一つナイフで口を開け、塩バターを舌に見立て、カカオマスで目をつけています。「なんともいえない表情がかわいい! 」と、お店でも人気の大福なのだそう。

北海道 シュークリーム 2個入り×4袋 計8個

・提供事業者:お菓子のふじい
・内容量:2個入り×4袋 計8個
・寄附金額:1万5000円

北海道産の素材にこだわった「シュークリーム」です。遊牧で育った、喜茂別町(きもべつちょう)牧場タカラの「幸せな牛のミルク」と石川養鶏の新鮮な卵、甜菜糖(てんさいとう)のみで作ったカスタードクリームを贅沢に使用。バターと米油の香りが華を添える皮は、風味を活かすため小麦の全粒粉を使い、香ばしく焼き上げています。こぶし大のサイズで、食べ応えも抜群!

北海道 カスタードパイ 4個入り×2袋 計8個

・提供事業者:お菓子のふじい
・内容量:4個入り×2袋 計8個
・寄附金額:1万5000円

甘さ控えめな「カスタードパイ」です。放牧で育った喜茂別町牧場タカラの「幸せな牛のミルク」と、石川養鶏の新鮮な卵を贅沢に使用したカスタードクリームを、高温短時間で焼いたパイ生地に詰めて仕上げています。フレッシュ&パリパリ食感にこだわった、濃厚なバターの風味が際立つ逸品。おやつや食後のデザートにピッタリなのだそう。

事業者の声
「お菓子作りはマジメに、お店作りはおもしろおかしく」をモットーに、安心・安全なお菓子をお届けするため、夫婦とスタッフで和気あいあいと、楽しくお菓子作りに励んでいます。

Nao-buns

北米でフレンチとアメリカン・スタイルのお菓子作りを学び、現地のレストランやカフェで修業した奈良県出身のオーナーが作る「Nao-buns(なおばんず)」のお菓子がもらえる返礼品を紹介します。地元の食材とアメリカで培ったお菓子作りのノウハウを活かした焼き菓子が楽しめます。

パウンドケーキ 詰め合わせ 5種 各1個 計5個

・提供事業者:Nao-buns
・内容量:5種 各1個 計5個
・寄附金額:1万2000円

ニセコの食材×アメリカ仕込みのレシピで作る、「パウンドケーキ」の食べ比べセットです。倶知安産の小豆で作った自家製のつぶあんと、特製カスタードクリームをバニラ生地に練り込んだ「倶知安小豆あんこカスタード」、「二世古酒造」の酒粕を使った「酒粕ここあレーズン」、抹茶の生地に、地元産黒豆の煮豆とホワイトチョコレートを入れた「抹茶とシロくろ。」、ヒラフ山の畑の卵を使用した「めちゃレモンなパウンドケーキ」、「二世古酒造」の酒粕と自家製の「桜餡」の甘じょっぱさが味わえる「SAKURA酒粕」の5種類。

あんこパイ 5個入り

・提供事業者:Nao-buns
・内容量:5個
・寄附金額:1万円

国産バターをたっぷりと練り込んだパイ生地で、倶知安町産の小豆で作った粒あんを包み丁寧に焼き上げた「あんこパイ」です。サクサクでほろっとした食感で、ほどよい甘さの粒あんとパイ生地のバターのコクがたまらない逸品。

焼き菓子 詰め合わせセット 11種 16個

・提供事業者:Nao-buns
・内容量:11種 16個
・寄附金額:2万円

羊蹄山周辺の地域で採れた穀物や豆、野菜を使い、アメリカ仕込みの菓子職人が真心を込めて焼き上げた、やさしい味わいの「焼き菓子」が11種楽しめる詰め合わせです。パウンドケーキやパイ、クッキーなどの洋菓子から黒豆や大豆のお菓子まで、バラエティに富んだお菓子をたっぷり味わえます。

事業者の声
地元・ニセコエリアの生産者さんたちとの繋がりを大切に、雄大な羊蹄山周辺で採れた野菜や穀物を活かしたお菓子やパンを中心に生産しています。地元にこだわり、素材にこだわった評判の味を、ぜひお試しください♪

The Cacao Project

「The Cacao Project」が作る、北海道生まれのクラフトチョコレートを紹介します。グアテマラの農園から直送された無農薬カカオ豆と北海道の素材を使用し、手間暇かけて作られた、ニセコエリア初のチョコレート工房ビーン・トゥ・バーのダークチョコレート(タブレット)です。

北海道 クラフト チョコレート 3種

・提供事業者: The Cacao Project
・内容量:3種
・寄附金額:1万8000円

「ダークチョコレート」「エスプレッソダークチョコレート」「ハッコウジンジャーダークチョコレート」の3種を食べ比べで楽しめるクラフトチョコレートです。食べやすい手のひらサイズで15等分に分割できる溝が入っているので、家族や友だちとのシェアにもおすすめなのだそう。

事業者の声
農園から直送で仕入れた無農薬のカカオ豆と、北海道産の素材をマリアージュした、Bean to Barチョコレートを作っています。いずれのフレーバーも、地元ニセコで観光客のお土産として大変ご好評をいただいております。


今回は北海道倶知安町の返礼品「地場食材を使ったスイーツ」を厳選して7つ紹介しました。事業者それぞれのこだわりと想いが込められたものばかりでしたね。倶知安町の味覚を感じられる地元の食材で作るスイーツが返礼品としてもらえるのは、ふるさと納税ならではのうれしいポイントです。気になる返礼品があった際は、ぜひチェックしてみてください。

倶知安町ふるさと納税返礼品「北海道産手作りいくら醤油漬」とは?

倶知安町ふるさと納税返礼品「北海道 ニセコ東急グラン・ヒラフスキー場 リフト・ゴンドラ1日券」とは?

倶知安町ふるさと納税返礼品「北海道産 十割そば」とは?

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-