マネー マネー
2024年04月05日 08:00 更新

食材の宝庫! 鹿児島県大崎町のふるさと納税返礼品「おいしいグルメ」6選

食材の宝庫! 鹿児島県大崎町のふるさと納税返礼品「おいしいグルメ」6選

鹿児島県大崎町(おおさきちょう)のふるさと納税返礼品、6選を紹介します。

鹿児島県いちき串木野市のふるさと納税返礼品「バラエティ豊富なお菓子」7選

鹿児島の東南部に位置する大崎町は、南部は水田地帯、中間部は畑地、北部には山林が広がる豊かな自然に恵まれたまち。

「食材の宝庫」ともいわれ、マンゴーやパッションフルーツ、うなぎなど多くの特産物があります。特に養殖うなぎの生産量は大隅半島がほとんどで、その中でも大崎町が大部分を占めているのだそう!

今回紹介するのは、そんな大崎町の返礼品「おいしいグルメ」。うなぎはもちろんのこと、鹿児島県産黒豚や、独自ブランドを立ち上げて生産している「優美豚(ゆうびとん)」など、まち自慢のグルメばかり!

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が気になった「おいしいグルメ」を6つ紹介していきます。

うなぎの蒲焼き

菱田川(ひしだがわ)河口には冬になるとうなぎの稚魚が上がってきます。その稚魚を獲って養殖するので、大崎町は養鰻業が盛んです。天然の地下水で養殖し自然に近い環境で育つため、質が高く程よい脂をまとったうなぎが育つのだそう。

鹿児島県産うなぎ長蒲焼3尾 合計480g

・提供事業者:おおさき町鰻加工組合
・内容量:480g
・寄附金額:2万円

鹿児島県産「うなぎ長蒲焼」が3尾届きます。タレ付けと焼きを4回繰り返して仕上げる工程が、おいしさの最大ポイントとのこと。蒸すことで身がふっくらとし、余分な脂が落ちて、さっぱりとした味わいが堪能できます。全国の百貨店でも人気なのだとか!

鹿児島県大隅産 うなぎの串焼きセット

・提供事業者:千歳鰻
・内容量:10本
・寄附金額:1万3000円

選び抜かれた鹿児島県大隅産うなぎを独自の自慢のタレで手焼きした「うなぎ串」と、うなぎ1尾から1個しか取れない希少な肝を串焼きにした「肝串」のセットです。濃厚で歯応えのあるうなぎ串とほどよい苦みと旨みが味わえる肝串は、お酒のおつまみにもとてもよく合います。物販イベントで出品すると、一番に売り切れてしまうのだとか!

鹿児島県大隅産 千歳鰻の白焼き鰻 2尾

・提供事業者:千歳鰻
・内容量:300g以上
・寄附金額:1万4000円

目利きのうなぎ職人が信頼できる池から直接仕入れたうなぎを、丁寧に手焼きした「白焼き」です。うなぎの味は折り紙付き! 身が厚く、濃厚な旨みと歯応えが堪能できます。わさび醤油や塩を付けて食べるのがおすすめとのこと。

寄附者の声
大崎町のうなぎの蒲焼きを食べたら、他のうなぎが食べられなくなった。大崎町のうなぎは、本当においしいので、毎年ふるさと納税をリピートしています。

事業者の声
大隅半島、特に大崎町は、養殖うなぎの生産量が全国トップクラス。うなぎが育ちやすい環境で育ったうなぎがおいしくないはずはない。こだわりの製法で焼き上げたうなぎを堪能してください。

鹿児島の黒豚

鹿児島県を代表する特産物「黒豚」。大崎町は畜産業が非常に盛んで、黒豚も多く生産されています。餌にサツマイモを使うことでお肉の旨みが増して、繊維が細くやわらかく、とても歯切れがよい肉質になるのだそう。小野ファームの独自ブランド「優美豚」も、全国にファンがいるほど注目の逸品とのこと!

鹿児島県産黒豚「優美豚」肩・モモセット

・提供事業者:小野ファーム
・内容量:1200g
・寄附金額:1万1000円

地下90メートルのミネラル豊富な地下水で育てられた「優美豚」の肩・モモが味わえるセットです。脂がおいしく、アクがないのが特徴。保水性が高いので、後味のしつこさもなくジューシーな味わいが楽しめます。

事業者の声
「おはよう、元気だね」と声をかけながら、手塩にかけて育てています。全国の寄附者様やお客様においしいと言ってもらえることが一番嬉しいです。愛情で育てた豚肉をぜひご賞味ください。

鹿児島黒豚しゃぶしゃぶセット

・提供事業者:肉のこせど
・内容量:800g
・寄附金額:1万円

鹿児島黒豚の豚バラと肩ロースを食べ比べできるセットです。ジューシーでやわらかい豚肉は、しゃぶしゃぶで味わうことで最大限のおいしさを引き出してくれるのだとか! 適度にまとった脂も絶品です。

寄附者の声
しゃぶしゃぶで食べたお肉は脂がトロンとしていて、とてもおいしかったです。脂がおいしいという感覚を初めて体感しました。

鹿児島黒豚ぎょうざ12個×12P

・提供事業者:そお鹿児島農業共同組合
・内容量:144個 2700g以上
・寄附金額:1万円

鹿児島黒豚をふんだんに使った餃子が、なんと144個の大容量で届きます。キャベツやニラを使った生餃子は、ジューシーで旨みのある味わい。高コスパで、大崎町の中でも人気の返礼品なのだそう。


今回は大崎町の返礼品「おいしいグルメ」を6つ紹介しました。食材の宝庫ともいわれている大崎町の自慢のうなぎ、お肉が存分に堪能できます。贅沢な逸品を返礼品としてもらえるのは、ふるさと納税のうれしいポイントですね! 気になる返礼品があった際は、ぜひチェックしてみてください。

鹿児島県日置市ふるさと納税返礼品「自慢の特産グルメ」7選

鹿児島県大崎町ふるさと納税返礼品・シェフの魔法のアイスプリン「カタラーナ」

鹿児島県大崎町のふるさと納税返礼品「大崎町自慢のお肉」9選

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-