マネー マネー
2024年03月31日 08:00 更新

沖縄県金武町のふるさと納税返礼品「バラエティ豊かな特産品」8選

沖縄県金武町のふるさと納税返礼品「バラエティ豊かな特産品」8選

沖縄県金武町(きんちょう)のふるさと納税返礼品、8選を紹介します。

沖縄県金武町ふるさと納税の使い道「教育・文化の振興に関する事業」とは?

沖縄本島のほぼ中央部東海岸に位置する金武町は、宜野座村(ぎのざそん)や恩納村(おんなそん)、うるま市と接しており、金武湾に面した風光明媚なまち。

地下水が豊富で湧き水が各所にあり、豊かな水を生かした泡盛の酒造所も2カ所あり、味わい深い伝統の味を今に伝えています。また沖縄の行事料理に欠かせない田芋の生産地としても知られ、花卉、果樹、野菜、さとうきび栽培も盛んで、多彩な特産品が返礼品として多く提供されています。

今回紹介するのは、そんな金武町の返礼品「バラエティ豊かな特産品」。「琉球泡盛」「アグー&ブランド豚」「田芋スイーツ」の3カテゴリーをピックアップしました。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が気になった返礼品「バラエティ豊かな特産品」を8つ紹介していきます。

琉球泡盛

沖縄県内屈指の水処、金武町のうまい酒「琉球泡盛」を紹介します。「名水あるところに名酒あり」ともいわれる酒づくり。「金武大川(うっかがー)」は日本の名水百選に選ばれ、長命の泉として県下でも有名な湧き水なのだそう。そんな豊かな水でつくられた泡盛は絶品です。

琉球泡盛 龍 ゴールド1800ml&720ml 2本セット

・提供事業者:有限会社金武酒造
・内容量:1800ml&720ml 2本セット
・寄附金額:1万3000円

仕込み水には名水で名高い金武大川水系の水を使い、古酒を51%以上ブレンドした金武酒造自慢の逸品「龍 ゴールド」です。古酒とは3年以上熟成させた泡盛のことで、長期熟成させることによって泡盛に含まれる成分が変化していき、まろやかで甘い香りを醸し出します。1800ml&720mlの2本がセットで届くので、思う存分堪能できます。

琉球泡盛【龍】鍾乳洞熟成古酒(5年貯蔵)

・提供事業者:龍の蔵
・内容量:43度1800ml
・寄附金額:6万3000円
※鍾乳洞で5年貯蔵させてから発送

鍾乳洞の中の自然環境を活用した泡盛の貯蔵庫でボトルを大切に貯蔵して、5年後に自宅に届きます。通常は現地受付のみなのだそうですが、ふるさと納税で特別に申し込めるとのこと!

【松藤】受賞酒セット<松藤限定3年古酒43度・プレミアム30度・5年古酒44度>

・提供事業者:株式会社松藤
・内容量:【松藤限定古酒43度】500ml×1本(アルコール度数43度)、【松藤プレミアム30度】720ml×1本(アルコール度数30度)、【松藤5年44度】720ml×1本(アルコール度数44度)計3本
・寄附金額:2万9000円

琉球泡盛古酒「松藤」の3種類が味わえるセットです。
「松藤限定古酒43度」は、「全国酒類コンクール」でグランプリを連続で受賞しているほか、「モンドセレクション」などさまざまな品評会での受賞歴があります。三日麹の旨さと古酒の芳醇な香り、深み、まろやかさが特徴。
「松藤プレミアム30度」は、「2016年春季全国酒類コンクール」で特賞・第1位を受賞。3年古酒60%ブレンドによる豊かな味わいです。
「松藤5年古酒44度」は、「2013年泡盛鑑評会」で優等賞、「全国酒類コンクール」で特賞・第1位を連続受賞したお酒。熟成を重ね、より高まった豊かな風味と芳醇な香りを楽しめます。

金武町で育った<幻の豚>アグー&ブランド豚

美しい場所で育った「アグー」やブランド豚を紹介します。地元の自然の恩恵を受けて育てられた豚肉は、特に贅沢な味わいが特徴。異国情緒漂う町並みと大自然の美しさとともに、味覚で地域の食文化を感じることができる返礼品です。

金アグー 肩ロース ウデ 800gセット(焼肉用)

・提供事業者:合同会社キンアグー
・内容量:肩ロース(400g)、ウデ(400g)計800g
・寄附金額:1万4000円

「ウデ」肉は運動量が多く筋肉質な赤身で脂身がほど良く入り、味が濃くしっかりとした旨みが凝縮されています。「肩ロース」肉は、脂身と赤身のバランスが良く豚の旨みと食感を楽しめる部位。旨みやコクが感じられる濃厚な味わいに仕上がっています。

【数量限定】黒金豚アグー しゃぶしゃぶ詰め合わせ(肩ロース・バラ・ロース・うで)約1.2kg

・提供事業者:なんくる農場
・内容量:バラ、ロース、肩ロース、うで各300g 計約1.2kg
・寄附金額:6万円

黒金豚アグーのバラ・ロース・肩ロース・うでが味わえる詰め合わせです。臭みがなく甘みを含んだ旨みがあり、大変あっさりした味わい。お肉本来の味が楽しめるしゃぶしゃぶは、昆布出汁でしゃぶしゃぶしたお肉をそのまま、または少量のつけ塩で食べるのがおすすめとのこと。

手包み! アグー豚ぎょうざ 餃三郎 60個

・提供事業者:まごころ本舗
・内容量:23g×60個 1袋12個入り×5
・寄附金額:2万6000円

沖縄県産純血統種100%の金武アグーのみを贅沢に使用した豚餃子です。幻の和豚(在来豚)と呼ばれる金武アグーは、脂身が甘くて融点が低いため、さっぱりとしています。材料の選別から下ごしらえ、具をつくる、皮で具を包む、蒸す、冷凍、包装まで、餃子職人が1個ずつ丁寧に手掛けた逸品。

田芋スイーツ

金武町のイメージキャラクター・金武タームくん

「田芋」は、親芋の周りに子芋がたくさんつくことから“子孫繁栄の食材”とされ、お祝いごとには欠かせない縁起物なのだとか! 栄養成分はカリウムやカルシウム、鉄分、ビタミンAやCなどが豊富で、大変高価な食材として珍重されているそうです。

【金武町産田芋使用】田芋チーズケーキ<1ホール>

・提供事業者:龍の蔵
・内容量:1ホール6号18cm約1kg
・寄附金額:1万2000円

濃厚なチーズと風味豊かな金武町産田芋の組み合わせが絶妙な味わいの「田芋チーズケーキ」です。シェフが、濃厚なチーズと田芋の独特の風味や粘りの相性がとても良いのを発見し、何度も研究を重ねながら改良を加えた結果出来上がった、絶妙なバランスの逸品。

金武町特産! 田芋シュー・田芋パイセット

・提供事業者:ケーキの店・マルメロ
・内容量:田芋シュークリーム×8個、田芋パイ×8個
・寄附金額:1万5000円

創業30年の老舗ケーキ屋「ケーキの店・マルメロ」がつくる田芋シュークリームと田芋パイです。金武町特産の香り高い田芋を、皮剥きから手作業で丁寧に仕上げています。オーブンで香ばしく焼き上げた田芋パイと、オリジナル田芋シューが味わえます。


今回は沖縄県金武町の返礼品「バラエティ豊かな特産品」を厳選して8つ紹介しました。家族みんなで味わえる豚肉や、贅沢な晩酌タイムが過ごせる琉球泡盛、手土産にも良さそうな田芋スイーツなど、金武町の魅力を存分に味わえるものばかりでしたね。気になる返礼品があった際は、一度チェックしてみてください。

沖縄県金武町ふるさと納税返礼品「体験型アクティビティ」3選

沖縄県金武町ふるさと納税返礼品「【ASBO STAY HOTEL】ふるさと納税ギフト券」とは?

沖縄県読谷村のふるさと納税返礼品! 伝統工芸品「やちむん」9選!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-