マネー マネー
2024年03月30日 14:00 更新

大阪府堺市のふるさと納税返礼品「まな板になるお皿・チョップレート」とは?

大阪府堺市のふるさと納税返礼品「まな板になるお皿・チョップレート」とは?

大阪府堺市(さかいし)は、世界遺産に登録された仁徳天皇陵古墳が所在し、かつては「東洋のベニス」と呼ばれる一大貿易都市でした。世界各地から多くの人・モノ・情報が集まってつくられる特産品が、返礼品としても多く登録されています。

大阪府東大阪市ふるさと納税返礼品「天然毛100% ミックスクッションヘアブラシ」とは?

今回は、そんな堺市の返礼品「まな板になるお皿・チョップレート」を紹介します。プラスチック成形会社がつくる「まな板になるお皿」とは、一体どのようなものなのでしょうか。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が、気になった返礼品を紹介していきます。

今回は、「まな板になるお皿・チョップレート」の特徴や事業者の商品に対するこだわりなどについて詳しく調べてみました!

堺市のふるさと納税返礼品「まな板になるお皿・チョップレート」について

・返礼品名:まな板 皿 大阪府ものづくり優良企業賞受賞 チョップレート CHOPLATE まな板になるお皿 220mm Black
・提供事業者:株式会社河辺商会
・大阪府堺市西区平岡町85-1
・内容:220mm 1枚
・寄附金額:1万5000円

「チョップレート CHOPLATE まな板になるお皿 220mm」のふるさと納税の寄附金額は1万5000円。切りたてをそのまま食べられる、まな板になるお皿がもらえる返礼品です。

「フルーツやパンやおつまみなどをちょっと切りたい」「テーブルの上の料理を食べやすいサイズに切り分けたい」というような時に使いやすい、まな板になるお皿です。

ガラス繊維を配合した特殊な素材を、大阪の町工場の技術を活かして成型。味わいのある質感により傷が目立ちにくく、しっかり肉厚で高硬度なのが特徴です。

電子レンジや食洗機にも対応しています。頑丈でありながら驚くほどに軽量! 自宅で使うのはもちろんのこと、屋外でも気軽に利用できて便利です。

「まな板になるお皿・チョップレート」が返礼品になった経緯と実績

作業風景

堺市にある「株式会社河辺商会」は、60年以上にわたって、家電や車などに使われる部品をつくっているプラスチック成形会社です。

国内の製造業全体を見渡したとき、これからの時代で社会に必要とされる企業になるためには、大きな方向転換が必要であると考えたのだそう。

熟練の技術を持った職人と新たな感性を持つ若手の化学反応を活かし、これまでには経験のない「自分たち発」のものづくりをしていこうと考え、自社製品の開発に挑戦したのだとか。

「株式会社河辺商会」で初めての自社製品「まな板になるお皿・チョップレート」。現在では、堺市のふるさと納税の中でも人気の高い返礼品になっているとのこと。

以下、実績です。

2021年
・寄附実績:1012万5000円
・寄附件数:675件
2022年
・寄附実績:1881万円
・寄附件数:1254件
2023年
・寄附実績:1257万円
・寄附件数:838件
※2024年1月現在

寄附者からの反響

「このようなプレートがあればいいのに」とずっと思っていたので、見つけたときにすぐ申込みました。使ってみて大満足です。毎朝食べるホットサンドをお皿の上でカットしてそのまま出しています。フルーツやチーズ、野菜スティックなどなど、それだけのためにまな板を使わずに済むのでとても便利。欲を言えば、もうひと回り大きいお皿の方が欲しかったので、あれば出してください。お願いします。

事業者の想い

これまで独自の技術で賞をいただくなど、自分たちの技術に自信と誇りを持ってやってきました。しかし、国内の製造業全体を見渡したとき、これからの時代で社会に必要とされる企業になるためには、大きな方向転換が必要であると考えました。
現在社内では、熟練の技術を持った職人と新たな感性を持つ若手がバランス良く混ざり合おうとしています。この化学反応を活かし、これまでには経験のない「自分たち発」のものづくりをしていこうというのが、次の時代のための私たちの挑戦です。
これまで「樹脂成形におけるお客様の課題を、技術で解決する」ことのみを追求してきた私たちには、「0から企画を考える」ための知見やノウハウがありません。そのため、プロダクトデザインなどを手がける「株式会社テント」さんにお願いし、企画部分を担っていただくことにしました。
社長と自社の若手、それにテントさんを加えたメンバーで話し合いを重ねました。テントさんには本当にたくさんの企画案を出していただき、今回生まれた商品の原型もその中にありましたが、自社商品にはつきものの「初期投資」というところでなかなか踏み出せず、決断までにおよそ1年の月日がかかりました。
そうして生まれたのが、株式会社河辺商会で初めての自社商品「CHOPLATE(チョップレート)」です。 最初は数量限定の先行予約からスタートした本製品は、次の日には想定の10倍以上のご予約が殺到。ありがたいことに各方面から高評価をいただいております。


今回は大阪府堺市の返礼品「まな板になるお皿・チョップレート」を紹介しました。おしゃれな見た目と実用性が兼ね備えられた「チョップレート」は、毎日の食卓に重宝しそう! 自宅用にはもちろんのこと、大切な人への贈り物にも良さそうです。気になる方は、一度チェックしてみてください。

大阪府泉佐野市ふるさと納税返礼品「こがしバターケーキ」とは?

大阪府東大阪市ふるさと納税返礼品「アウトドアブランドORANGEFACE 焚き火台」とは?

大阪府泉大津市ふるさと納税返礼品「みるっこ 本格派コーヒーミル」とは?

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-