マネー マネー
2024年03月30日 08:00 更新

茨城県坂東市のふるさと納税返礼品「お米&たまご」5選

茨城県坂東市のふるさと納税返礼品「お米&たまご」5選

茨城県坂東市(ばんどうし)のふるさと納税返礼品、5選を紹介します。

茨城県土浦市ふるさと納税返礼品・名産「干し芋・れんこん」8選

茨城県の南西部に位置する坂東市は、風光明媚な豊かな自然と、綿々と受け継がれる歴史が息づくまち。市域の約半分を農地が占め、お米の栽培も盛んです。

今回は、坂東市の返礼品「お米&たまご」を紹介します。自然や利根川水系の恩恵を受けて生産されたお米と、たまごかけご飯におすすめのたまごは絶品です。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が気になった「お米&たまご」を5つ紹介していきます。

お米

坂東市でつくられた「こしひかり」「ミルキークイーン」「こしミルキー」を紹介します。それぞれに特徴があるお米です。

【令和5年米】坂東市産こしひかり9㎏(3㎏×3袋)

・提供事業者:倉持米穀店
・内容量:9㎏(3㎏×3袋)
・寄附金額:1万1000円

風味豊かで甘みと旨みが際立つ「こしひかり」。さまざまな料理と相性が良く、冷めてもかたくなりにくく、風味を損なわないのが特徴です。1袋が3㎏なので、持ち運びにも便利!

【令和5年米】坂東市産ミルキークイーン15㎏(5㎏×3袋)

・提供事業者:倉持米穀店
・内容量:15㎏(5㎏×3袋)
・寄附金額:1万8000円

もち米のような粘りの強さが最大の特徴の「ミルキークイーン」。もっちりとした食感と味の濃さ(甘み)が楽しめます。低アミロースなので、冷めてもかたくなりにくいお米です。

【令和5年米】食べ比べ9㎏ 坂東市産こしひかり(3㎏×1袋)ミルキークイーン(3㎏×1袋)こしミルキー(3㎏×1袋)

・提供事業者:倉持米穀店
・内容量:3㎏×3袋
・寄附金額:1万1000円

「こしひかり」「ミルキークイーン」「こしミルキー」の3種類が楽しめるセットです。「こしミルキー」は、「こしひかり」と「ミルキークイーン」がもつ特徴を一層きわだたせた風味豊かな上質なブレンド米。3kgずつを食べ比べで味わえます。

事業者の声
愛情たっぷりで育てました。ぜひ一度食べてみてください。

たまご

茨城県は鶏卵生産量が全国1位を誇り、坂東市でも鶏卵産業が盛んです。そんな坂東市にある昭和35年創業の「都路(みやこじ)のたまご」を紹介します。「都路のたまご」は、たまごの質に徹底的にこだわり、ふるさと納税でもとても人気のあるたまご屋さん。東京築地で100年の歴史ある玉子焼専門店でも使用されているのだとか!

たまご好きが唸る「都路のたまご」バラエティーパック

・提供事業者:都路のたまご
・内容量:10個入り×6P
※「みやこじ」30個(25個+卵割れ補償5個)、「ランダム」30個(25個+卵割れ補償5個)
・寄附金額:9000円

「みやこじ」10個×3パックと、6種類(都路の赤い実・亜麻仁の雫紅・オランジェ・都路の実・亜麻仁の雫・都路のたまご)のたまごパックから10個入り×3パックがセットで届きます。「みやこじ」は、社名をつけた自信のある品質。バラエティーパックは、どれになるか届いてからのお楽しみなのだそう。

伝承卵「みやこじ」18個(15個+卵割れ補償3個)と「温泉たまご」12個(10個+卵割れ補償2個)の詰合せ

・提供事業者:都路のたまご
・内容量:みやこじ6個×3P、温泉たまご4個×3P(タレ付き)
・寄附金額:6000円

生たまごと温泉たまごのスペシャルセットが届きます。美味しい(生たまご)×美味しい(温泉たまご)=最強な詰合せです。自宅でもお土産にしても喜ばれること間違いなしのセット。少量なので、使い切りにも最適とのこと。

事業者の声
たまごの質に徹底的にこだわっています。ぜひ一度食べてみてください。


今回は茨城県坂東市の返礼品「お米&たまご」を厳選して5つ紹介しました。お米もたまごも、日々の食卓に欠かせない食材ですよね。どちらもバラエティに富んでいるので、食べ比べで味わうのも楽しそうです。気になる返礼品があった際は、ぜひチェックしてみてください。

茨城県坂東市ふるさと納税返礼品「今が旬! セルリー&いちご」4選

茨城県常陸大宮市のふるさと納税返礼品「【国産大豆】ふるさと便り5本セット」とは?

茨城県つくばみらい市のふるさと納税返礼品「丸山海苔店 すしのり(寿司屋専用缶入)」とは?

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-