マネー マネー
2024年03月29日 08:00 更新

新生活にも! 熊本県嘉島町ふるさと納税返礼品「生活を彩る雑貨」8選

新生活にも! 熊本県嘉島町ふるさと納税返礼品「生活を彩る雑貨」8選

熊本県嘉島町(かしままち)のふるさと納税返礼品、8選を紹介します。

熊本県上天草市ふるさと納税返礼品「原点の車海老 『急速冷凍』」とは?

熊本市の南東に位置する嘉島町は、田舎と都市とがコンパクトにまとまったとても住みやすいまち。まちの大半は農村地帯で、米・麦・大豆の生産が盛んです。

今回は、嘉島町の返礼品「生活を彩る雑貨」を紹介します。春から新生活を迎える人にもピッタリな「アイアンシェルフ」「植物」「小代焼(しょうだいやき)」をピックアップしました。

本稿では、マイナビふるさと納税担当者が気になった「生活を彩る雑貨」を8つ紹介していきます。

スタイリッシュなアイアンシェルフ

嘉島町に工場を構える、創業70年超の業務用スチールラックメーカー「金剛株式会社」が開発・生産を手掛けたアイアンシェルフを紹介します。これまで培ってきた技術やノウハウを投入し、末長く使える家具に仕上げています。熟練の職人技と最新鋭の生産設備を用いた逸品。

アイアンシェルフ 16-shelf(高さ61cmタイプ)

・提供事業者:金剛株式会社
・内容:アイアンシェルフ 16-shelf/高さ61cm(棚板付き)
奥行3種類(28/34/40cm)、横幅11種類(30/35/40/45/50/55/60/65/70/75/80cm)から選べます。
・寄附金額:5万9000円

設置スペースや収納物に合わせて高さ、横幅、奥行を自由に選べるセミオーダーのアイアンシェルフです。サイズバリエーションは全部でなんと198種! ワンサイズ品より自由に、フルオーダー品よりリーズナブルに、部屋にピッタリ合うラックが届きます。

アイアンシェルフ 16-shelf(高さ138cmタイプ)

・提供事業者:金剛株式会社
・内容:アイアンシェルフ 16-shelf/高さ138cm(可動棚:3枚付属)
奥行3種類(28/34/40cm)、横幅11種類(30/35/40/45/50/55/60/65/70/75/80cm)から選べます。
・寄附金額:9万1000円

16mmのスリムなフレームが飾るものを引き立て、空間への圧迫感も最小限に抑えられるアイアンシェルフです。スリムな見た目に反し、棚板1段あたりの耐荷重は15kg。収納物の重みによるたわみを気にせず、しっかりと使えます。

寄附者の声
・キッチン家電を置くのに使っています。耐荷重が十分あり、つくりがとてもしっかりしています。デザインもシンプルでどんな内装にも合います。
・しっかりしたつくりで、質感、強さ、見栄えもよい。寄附金額、納期含めて大満足、不満なしです。

事業者の声
受注生産となります。また工場ラインの関係で、お届けまでお時間がかかる場合もございますのであらかじめご了承ください。皆様にご満足いただける商品づくりに励んでいます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

癒やしを与えてくれる植物

プロが丁寧に栽培(制作)した植物を紹介します。癒やしやリラックス効果のあるグリーンや生花は、部屋にあるだけで心を落ち着かせてくれること間違いなし! 自宅用にはもちろんのこと、贈答品としてもおすすめなのだそう。

カラーが選べる! 季節のフラワーアレンジメント A

・提供事業者:花色舞イオン熊本店
・内容量:季節のフラワーアレンジメント1個(お花の延命剤付き)
カラーは下記8パターンから選べます。
ピンク系/レッド系/ブルー系/イエロー・オレンジ系/白・グリーン系/モダン系(原色組み合わせ)/カラフル系(3~4色)/おまかせ
・寄附金額:1万2000円

市場で仕入れた新鮮なお花を使用したアレンジメントです。どんなアレンジメントなのかは届いてからのお楽しみとのこと。カラーは8パターンから選べて、用途ごとの作成も可能なのだとか。プロが心を込めて作成したお花は、プレゼントにも大人気の返礼品だそうです。

寄附者の声
とっても可愛いアレンジメントが届きました! 配送日の相談にも対応いただけて大変助かりました。

コウモリラン ステマリア コルク板付

・提供事業者:GARDEN SHOP Annabelle
・内容量:コウモリラン ステマリア コルク板付 1個
・寄附金額:3万4000円

希少種の「コウモリラン ステマリア」をコルク板付にしたオブジェです。壁に掛けたり、立てかけたり、吊るしたりとさまざまな方法で、インテリアとして楽しめます。

【先行予約】アナベル栽培セット

・提供事業者:GARDEN SHOP Annabelle
・内容量:アナベル栽培セット 1個
・寄附金額:1万7000円
※受付期間:2024年5月10日まで/発送予定:4月~5月末頃まで順次

切り花やドライフラワーでも人気上昇中! 「アナベル」のお水をあげるだけの栽培セットです。暑さや寒さに強く剪定も簡単なので、庭木におすすめとのこと。フェルトガーデンバックに植えられて届くので、植木鉢に比べると水はけがよく、通気性も抜群! 余分な水分も外に逃がしてくれ、初心者にも育てやすくなっているのだそう。花粉が落ち切った状態の花をぶら下げておくと、簡単にドライフラワーがつくれます。

寄附者の声
小さな苗の状態で届くと思い不安でしたが、インテリアとしても立派なお花が届きました。大事に育てます。

国指定伝統工芸品「小代焼」

嘉島町にある窯元「たけみや窯」でつくられた「小代焼」を紹介します。釉薬(ゆうやく)をかけ流した素朴な陶器は、味わい深い作風。明治維新後途絶えかけた「小代焼」を再興した先々代からの伝統を守りつつ、幅広い年齢層の人に手に取ってもらえるよう心がけられた“見て楽しく”“使って嬉しい”器です。

国指定伝統的工芸品「小代焼」【桐箱入】フリーカップペア(口径9cm)

・提供事業者:小代焼たけみや窯 近重治太郎有限会社
・内容量:小代焼フリーカップ×2
・寄附金額:2万4000円

えくぼがあって持ちやすいのが特徴の「フリーカップ」がペアで届きます。お茶、コーヒー、焼酎など、さまざまな用途で使える便利なカップです。

国指定伝統的工芸品「小代焼」 夫婦茶碗(中)12.5cm、(小)12cm

・提供事業者:小代焼たけみや窯 近重治太郎有限会社
・内容量:小代焼 夫婦茶碗
・寄附金額:2万円

素朴な風合いながらも力強いフォルム、釉薬の流しかけによる大胆なデザインが人気の夫婦茶碗です。ひとつひとつ手づくりで丁寧につくられた茶碗は、贈り物にも良さそうです。

寄附者の声
素敵なお茶碗が届きました。ひとつひとつ丁寧に、こだわりをもってつくられている様子が想像できます。繊細なものですので割らないように気をつけたいと思います。

国指定伝統的工芸品「小代焼」飯碗(中)・湯呑(中)・葉型箸置き3点セット

・提供事業者:小代焼たけみや窯 近重治太郎有限会社
・内容量:小代焼 碗・湯呑・箸置き 各1つ
・寄附金額:2万1000円

お茶碗・湯呑・箸置きの3点セットです。趣のある「小代焼」の器に、葉型の箸置きがかわいらしく、食卓を楽しくしてくれます。

事業者の声
ひとつとして同じものはない、完全手づくりの焼き物です。ぜひお気に入りを見つけていただけますと幸いです。


今回は熊本県嘉島町の返礼品「生活を彩る雑貨」を8つ紹介しました。便利なアイアンシェルフや癒やしを感じられる植物、唯一無二の焼き物など、生活を充実させてくれるものばかりでしたね。新生活にはもちろんのこと、気分を一新したいときにも良さそうです。気になる返礼品があった際は、ぜひチェックしてみてください。

熊本県南小国町ふるさと納税返礼品「新生活を豊かにしてくれる美味しい特産品」9選

熊本県嘉島町ふるさと納税返礼品「熊本のお肉特集」9選

熊本県嘉島町のふるさと納税「水の郷 嘉島町のビール」9選

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-