ライフスタイル ライフスタイル
2024年03月29日 15:00 更新

やっぱり気分が上がる! 自分への「ご褒美ジュエリー」で新生活をはじめよう!

PR:甲府市

やっぱり気分が上がる! 自分への「ご褒美ジュエリー」で新生活をはじめよう!

新生活がはじまる春が到来。子どもの入園・入学、進級など、家族が新たなスタートを迎えるこの時期は、パパ・ママたちもこれまでの子育てを改めて振り返る時期。日々頑張っている自分へ、この春、気分が上がる「ご褒美ジュエリー」を選んでみてはいかがでしょう。

みんなどんなものを選んでる?「自分へのご褒美」リアル調査!

いつも頑張っているパパ・ママたちは「自分へのご褒美」を買うことがあるのか気になるところ。どんなものが選ばれているのかも知りたいポイント! そこで、今回は先輩ママたち453名にアンケートを実施し、リアルな声を聞いてみました。

※アンケート:「自分へのご褒美」に関するアンケート/お子さまがいる女性453名に実施(2024年3月実施)

グラフ:新生活やお子さまの節目(入卒園など)に「自分へのご褒美」をあげていますか? (夫婦でプレゼントをしあっているなど含め)(N=453)

アンケート調査をしてみると、約2人に1人が新生活や子育ての節目に「自分へのご褒美」をあげたり、夫婦でプレゼントし合っていることがわかりました。気持ちも新たにスタートする春は、頑張ってきた自分へのプレゼントを考える絶好の時期のようです。

また、何をあげているのかをきいてみたところ、外食や洋服、スイーツなどが多く選ばれていました。その他では、ジュエリーやコスメ・美容などの意見もあり、少し高級なもの、特別なものを「自分へのご褒美」にしている方が多い印象でした。

ちょっと特別感という意味では「ジュエリー」などは高級感もありますよね。実際にアンケートでも「ジュエリー」について聞いてみました。

グラフ:「ジュエリー」をつけると気分は上がりますか?(N=453)

「ジュエリー」をつけると気分が上がるという人が半数以上もいるという結果に。長く愛せて、身につける度に気分が上がるジュエリーは、頑張るママたちにとって最高のプレゼントになるはず! たまには、美しい輝きを放つジュエリーを「自分へのご褒美」に贈りませんか?

みんなの「自分へのご褒美ジュエリー」教えて!

マイナビ子育ての編集部に「自分へのご褒美ジュエリー」を聞いてみました。子どもの卒園式や入学式を期に自分ご褒美としてジュエリーを買った方が!

ご褒美ジュエリー

子どもが小学校入学の際に自分へのご褒美として購入しました。子育てはまだまだ続くけど、とりあえず一区切りとして、頑張った自分へ気分が上がるものして日々身につけられるジュエリーを購入しました。いまでも身につけるたびに、頑張ろうという気持ちが沸き上がります!

ご褒美ジュエリー

復職したとき、夫にプレゼントされました。これから仕事と育児の両立が大変だけど、お互いに頑張っていこうという労いも込めていただきました。仕事や子育てにつまずきそうになったら、ふとこれをみると元気が出ます。

ご褒美ジュエリー

子どもの小学校卒業式のために購入したブローチです。6年間の子どもの成長を実感しつつ、子育てのひとつの節目に、自分へのご褒美として買いました。つけるのが楽しみです!

ご褒美ジュエリー

子どもが保育園を卒園、小学校入学のタイミングでの夫からのプレゼントです。一つの節目として、子どもだけじゃなく夫婦でもお祝いとしてお互いにプレゼント交換しました。夫には新しい革靴をプレゼントしました。

「ご褒美ジュエリー」をつくるなら、宝石のまち甲府

「自分へのご褒美ジュエリー」をせっかく買うなら、とっておきのものを選びたいもの! そこで、おすすめなのが、長く宝石の技術、文化が続く「宝石のまち甲府」のジュエリー。

甲府市は、デザインや原料の調達、研磨、彫刻など、ジュエリーを完成させるすべての工程が揃っている、世界的にも珍しいジュエリー集積産地。昔から継承され進化し続けてきた宝石研磨・水晶美術彫刻・貴金属加工の伝統技術で完成するジュエリーは、まさに自分のための特別なご褒美にぴったり。さらに近年では、「甲府ジュエリーラブプロジェクト」を立ち上げ、新たなジュエリー文化も提案しています。

受け継がれる職人の技術と進化する感性でつくられる、高品質な甲府ジュエリー。ぜひ頑張る自分への「ご褒美ジュエリー」に選んでみてはいかがでしょう。

提供:甲府市