マネー マネー
2019年01月30日 16:41 更新

旅行好き女性必見!クレジットカードでJALマイルが貯まるのは?

旅行が好きな女性なら、JALマイルの存在はご存じでしょう。国内外のフライトでマイルを貯めると、航空チケットと交換することができます。このマイルは、クレジットカードの利用でも貯められます。今回は、JALマイルを貯めるのに最適なカード選びのポイントと、おすすめカードをご紹介します。

JALマイルが貯まる!JALカード

Lazy dummy

JALカードとは

JALカードとは、日本航空が発行しているクレジットカードのことです。航空券を購入したり、ショッピングで利用したりすることで、JALマイルが貯まります。日本航空が提供しているカードは、全部で4種類。普通、CLUB-A、CLUB-Aゴールド、プラチナがあります。それぞれ、Suicaなどの交通系やJCB、VISA、MasterCardなどのクレジット機能を付けることができます。JALマイルを貯めるためには、JALカードは必須です。

JALカードの特典

JALカードの特徴は、カードに直接マイルが貯まっていくこと。競合サービスのANAマイルは、使用したカードのポイントをANAマイルに交換するための手数料がかかります。JALカードではこうした二度手間と手数料が不要です。JALカードで買い物をしたり、公共料金を支払ったりすれば、直接マイルが貯まります。また、毎年初乗り時に搭乗ボーナスマイルが付くなど、搭乗することで多くのマイルが貯まる特典があります。

JALカード選びのポイント

Lazy dummy

飛行機によく乗るか、乗らないか

カードを選ぶ際は、飛行機によく乗るかどうかを検討材料としてください。もし、まったく飛行機に乗らないというなら、アメリカン・エキスプレス系列のカードを作る方が、マイルを貯めやすくなります。しかし、1年に1回でもJAL便を利用するなら、JALカードを作った方がお得です。搭乗回数が多いなら、より上位のカードを選ぶとよいでしょう。

還元率

JALカードは直接マイルが貯まりますので、還元率の計算も簡単です。

ショッピングの場合、通常カードとCLUB-Aカードは200円で1マイルもらえます。還元率は0.5%ですね。CLUB-Aゴールドカードとプラチナカードは、100円で1マイル。還元率1%です。

そして、JALの航空券や特約店・機内販売で商品を購入した際には、アドオンマイルという追加マイルがつきます。通常のマイルと合わせると、ゴールドは100円で3マイル、プラチナは4マイルもらえる計算です。カードのグレードが上がると、還元率も上がる仕組みになっています。

年会費

年会費は、通常カードが2,160円、CLUB-Aは10,800円、ゴールドは17,280円、プラチナは33,480円です。提携するカード会社によっては、これ以上の年会費が必要になります。通常カードのみ、初年度は年会費無料です。

付帯サービス

Lazy dummy

JALカードの付帯サービスの目玉は、海外旅行保険/国内旅行傷害保険です。補償金額はカードの種類によって異なりますが、最高で1億円と大変手厚くなっています。このほか、カードのランクによっては空港ラウンジの使用、免税店の割引、会員誌「アゴラ」の送付などのサービスがあります。

電子マネー機能付きもお得

電子マネー機能が付いたカードもお得です。電子マネーもたくさん種類がありますが、JALカードに付けられるのは、Suica、PASMO、WAON、QUICPayです。それぞれ、対象になるカードの種類が違いますので、使いたい電子マネーがあれば、利用できるJALカードを選びましょう。チャージする際に、クレジット払いでチャージすれば、その分のマイルも貯まりますから二重にお得ですね。

JALマイルが貯めやすいクレジットカード

Lazy dummy

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード

飛行機に乗らないでJALマイルを貯めたい方には、セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードをおすすめします。このカードなら、ショッピングや公共料金支払いについて、100円で1.125マイルに還元できます。

ただし、年会費が10,800円と、セゾンマイルクラブの会費4,320円がかかります。初年度は年会費が無料ですので、入会したら大いに利用しましょう。

●セゾンカード ホームページ「セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード」
https://www.saisoncard.co.jp/amex/gold/

イオンJMBカード

こちらはイオンが出している、JALマイレージバンクカードです。還元率は200円で1マイルですので、0.5%と低め。しかし、電子マネーとしてWAONが搭載できます。WAONは、使用時にボーナスポイントが付くサービスや、ポイントが数倍になるサービスがあるため、ショッピングでポイントを貯めたい方にぴったりです。生鮮食品や日用品をイオンで購入する機会が多ければ、お得です。年会費も無料なのがうれしいですね。

●イオンフィナンシャルサービス ホームページ「イオンJMBカード」
http://www.aeon.co.jp/creditcard/lineup/jmbwaon.html

JALカードSuica

飛行機に乗ったり、JRを利用したりする機会が多いなら、JALカードSuicaがいいでしょう。お買い物に使う場合は、200円で1マイル貯まります。Suicaにチャージ、または切符の購入で、1,000円につきビューポイントが6ポイント付きます。マイルに換算すると、約5マイル。定期券を購入する方には特におすすめします。年会費が通常カード2,160円(初年度無料)、CLUB-Aカード10,800円、CLUB-Aゴールドカード20,520円と異なりますが、年に1回でも海外旅行をするならCLUB-Aカード、飛行機をよく利用するならCLUB-Aゴールドカードにした方がお得になります。

●JAL ホームページ「JALカードSuica」
https://www.jal.co.jp/jalcard/card/suica.html

JALカード

JALを利用して旅行をする方には、JALに特化したこのカードが一番です。旅行好きにはうれしい、旅行保険が付帯しています。こちらは自動付帯ですので、旅行代金を別のカードで支払っても、持っているだけで保険が付いてきます。年に何度も旅行をするならそれだけでお得です。もちろん、他の提携カードにはない、ボーナスマイルの特典がたくさんあります。

●JAL ホームページ「JALカード」
https://www.jal.co.jp/jalcard/index01.html

TOKYU CARD ClubQ JMB PASMO

東京から神奈川にわたって運行する路線をいくつも抱える電鉄会社、東急グループの発行するクレジットカードです。JALマイレージクラブと提携し、ポイントをマイルに交換できます。PASMO機能も付いて、オートチャージでポイントが貯まります。電車やバスの利用だけでなく、東急百貨店、東急ハンズなどでのお買い物など、東急グループ各社の利用でポイントが優遇されます。年会費が1,000円(税別)とお手頃なのも魅力です。

●TOKYU POINT/TOKYU CARD ホームページ「TOKYU CARD ClubQ JMB PASMO」
https://www.topcard.co.jp/card/jmbpasmo.html

Lazy dummy

まとめ~ライフスタイルに合ったJALカードを選ぼう

JALカードは、日本航空を利用して旅をする方には必須のカードです。JALマイルが直接貯まるので、交換手数料もかかりませんし、面倒な手続きもいりません。旅のポイントでまた旅をするという、旅行好きの女性にぴったりです。提携カードでも仕組みは同じですので、普段あまり旅行はしないけれど、コツコツ貯めてたまには空の旅をしてみたいという方には、年会費の安い提携カードをおすすめします。ライフスタイルに合ったカードで、賢くマイルを貯めましょう!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-