マネー マネー
2023年12月26日 12:08 更新

【不動産の相続】6割以上が苦労しないように“やっておくべきだった”と思うことが「ある」と回答、その具体的な内容は?

日本トレンドリサーチ(運営会社:NEXER)は、ニーズ・プラスと共同で「不動産の相続」に関するアンケートを実施しました。

不動産の相続、もっとも苦労したことはなに?

不動産が相続対象になると、名義変更や相続税に関することなど、さまざまなトラブルが起こりやすい傾向にあります。

なかには親族間での揉め事が絶えないケースも珍しくなく、悩んでいる人も少なくないのではないでしょうか。

そこで今回は、全国の男女2,037名を対象にアンケートを実施。「不動産の相続」の実態に迫っています。

3人に1人以上が「家や不動産の相続をしたことがある」

まずは、家や不動産の相続をしたことはあるか聞きました。

その結果、34.8%が「家や不動産の相続をしたことがある」と回答しています。

続いて、家や不動産の相続で大変だったことはあるか聞いています。

54.6%と半数以上が「家や不動産の相続で大変だったことはある」と回答しています。

家や不動産の相続でもっとも大変だったことは何か、一つだけ選んでもらいました。

「名義変更」が36.7%と、もっとも多い結果となりました。2位には22.7%で「親族間のすり合わせ」がランクインしています。

「その他」として上がっていたのは「借金の扱い」や「信用できる不動産会社の選定」などが主でした。

それがもっとも大変だったと思う理由の一部を紹介しています。

「名義変更」それがもっとも大変だったと思う理由は?
・専門家を探すのが難しい(20代・男性)
・法務局の手続きが分かりづらい(40代・女性)
・両親が亡くなったが、私は一人っ子だったので、自動的に私が相続人になった。そのため、長期間放置しておいた。いざ、売ろうとしたが、名義変更が大変だった(60代・男性)
・どんな書類が必要なのか分からずたくさん調べたり、普段行きなれない役所にも何度も行かないとならなかったから(40代・女性)
・はじめて名前を聞くような書類を準備したり取り寄せたりするのがたいへん手間でした(40代・男性)

「親族間のすり合わせ」それがもっとも大変だったと思う理由は?
・意思疎通がうまく行かず、完全に財産整理をすることが出来なかった(40代・男性)
・親族で分配に揉めた。もっとあるはずだと言われたり、生前の生活中のお金に関しても言われた。相続には関係ない相続人の配偶者まで出てきて腹が立った(40代・男性)
・相続人が10人いたが、それぞれの思いが違っていたため(50代・男性)
・親族だから色々言いたいことを言うけどまとまらない、こじれる(40代・女性)

「相続税について」それがもっとも大変だったと思う理由は?
・思ったより多くの相続税が掛かることを知ったから(40代・女性)
・何も知らなくて節税出来なかった(50代・女性)
・全くの無知だったので情報収集のために勉強した事(50代・男性)

6割以上が、不動産相続に際して「やっておくべきだった」と思うことが「ある」

さらに、苦労しないように「やっておくべきだった」と思うことはあるかを聞いています。

62%が不動産を相続した際に苦労しないように「やっておくべきだった」と思うことが「ある」と回答しています。

また、「やっておくべきだった」と思うことを具体的に聞いています。

不動産を相続した際に苦労しないように「やっておくべきだった」と思うことは?
・事前の話合いや公証役場への手続き(20代・男性)
・後々困らないように遺言書を書いておくこと(60代・女性)
・生前に兄妹で事前に誰が何を相続すべきかということを具体的に決めておくべきだった(60代・男性)
・遺言状があると、故人の意思を尊重した遺産の分割ができたと思う(60代・男性)
・しっかりした書面に署名、捺印をしてもらう。言った言わないにならないように(40代・男性)
・お互いの関係を良好に保つように多少の努力はしておくべき(40代・男性)

経験者の声として、「事前・生前の話し合い」や「遺言状の準備」などが主に挙げられていました。

調査概要

「不動産の相続に関するアンケート」
調査期間:2023年12月6日〜12月11日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
調査対象:全国の男女
有効回答数:1,000サンプル
調査方法:インターネット調査
該当記事:https://trend-research.jp/21064/
ニーズ・プラス:https://www.needs-p.jp/
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。


NEXER
https://www.nexer.co.jp

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-