ライフスタイル ライフスタイル
2023年11月02日 11:36 更新

DAIGOさん、3歳娘が「パパって書いたの」「どこに書いたの?」⇒ まさかの場所に!?

ミュージシャンでタレントのDAIGOさんが、3歳になった長女に「パパ来て」と呼ばれて……?

パパ大好きな長女♡

2016年1月に女優の北川景子さんと結婚し、2020年9月に第一子となる長女が誕生したDAIGOさん。9月には北川さんの第二子妊娠を公表し、長女がお姉ちゃんになる日ももうすぐです。

そんなDAIGOさんがInstagramに“謎の絵”の写真を投稿。

「パパって書いたとの説明が娘からありました。最高の壁です。」

か、壁⁉ どうやら、部屋の壁に長女が「パパ」と書いたようなのです。

DAIGOさんは事の顛末をハッシュタグで説明。それによると、自宅で長女から「パパ来て。パパって書いたの」と呼ばれ、「どこに?」と聞くと答えは「パパの部屋」。

「パパの部屋かあ~パパの部屋!!?」

驚くパパを「ほら来て」と連れて行き、見せてくれたのがパパの部屋の壁に描いたこの作品というわけなんですね。

思わぬ出来事に、「ほんとだ上手だね」と伝えたというDAIGOさん。「鉛筆なのかマジックなのか 前者であれ」と祈ったそうですが……どちらだったのでしょう?(笑)

ともあれ、壁に絵や文字を描いてしまっても、注意したり叱ったりするのではなく、まず褒めるのがDAIGOさん流のよう。DAIGOさん自身「子どもを叱ることはない」とたびたび発言しており、以前、北川景子さんもトーク番組で「私ばっかり怒っていて嫌われ役」「ママ怖い、パパが良いって言われる」とボヤいていたことも。

そして、そんな長女は「パパそっくり。99%パパ」なのだとか。天真爛漫な父子との毎日がなんだかんだと楽しそうですね。

会話が成り立つようになる3歳

3歳になると、「●ちゃん、3歳」「赤い靴をはく」など、複数の言葉を組み合わせて話せるようになります。質問されるとある程度答えられるようになるため、この時期からだんだん会話が成り立つようになってきて、親も子どもとの触れ合いをいっそう楽しく感じるのではないでしょうか。

絵に描かれているものの名前を答えたり、家での様子や好きな遊び、好きな食べ物なども聞かれれば答えることができたり、自分の名前や年齢も言えるようになってくる時期です。

体も発達し、歩いたり走ったり、飛び跳ねるのがうまくなってきます。細かな動きもだんだんと上手になってきて、クレヨンなどでマルを描いたり、大きなボタンをかけられるようになるのもこの頃です。

同時に、自我もよりしっかりしてくるので、言葉の発達も伴って、思ったことをストレートに口にするようになり、親から見て「生意気になった」「口ごたえが増えた」と感じることも増えるかもしれません。

子どもの自己主張や発言に耳を傾けるのは大切なことですが、すべての要求を受け入れる必要はありません。子どもも家庭や社会の一員だからこそ、その言い分に耳を傾けながらも、「なぜ言う通りにできないか」という理由を説明してあげてくださいね。子どもにも伝わる言葉で気長に説明してあげましょう。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-