おでかけ・行事 おでかけ・行事
2023年10月05日 10:28 更新

【イロイロモンブラン】秋の恵み!大阪の阪神百貨店に、さまざまなモンブランスイーツが大集結!

阪神梅田本店は10月11日(水)~10月16日(月)、1階 食祭テラスにて「イロイロモンブラン」を開催します。

秋になると食べたくなるのが、やっぱり栗! 細く絞り出された栗ペーストがしっとり甘い王道のモンブランから、パフェやドーナツと組み合わせたモンブランスイーツなど、さまざまなマロンスイーツが集合します。

栗と言えばやっぱりこれ!王道モンブラン

ブランド栗や栗の名産地など、こだわりの栗を使った渾身のモンブランが登場します。栗好きにはたまらない、 栗のおいしさが堪能できるモンブランを、この機会にぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。

【四万十ドラマ】
・「しまんとプルミエモンブラン」(1個)5,400円
栗の全国平均のひと粒約20gを上回る、大きくて甘い“しまんと地栗”を贅沢に使用したモンブランが関西初登場!
国産栗の渋皮煮6個に、“しまんと地栗”と国産きび糖だけの栗ペーストをたっぷり150g使用するなど、モンブラン1食に使う栗の量は約15粒以上です。

【恵那川上屋】
・「栗山」(1個)810円
地元の特産品、栗を使った和洋菓子が人気のお店から、各イベントでも一番人気のモンブラン!
和栗と洋栗の絶妙なバランスで合わせたオリジナルペーストをタルト生地にたっぷりと絞り、栗の甘露煮をまるごと入れた栗尽くしの一品です。

見た目も味も多彩に!モンブランスイーツ

パフェやドーナツ、エクレアなどに、栗のモンブランをプラスしたスイーツも登場! 栗の風味が加わって、さら においしく進化した栗スイーツは、食べ比べしたくなるおいしさです。

【日本茶カフェ 雲ノ茶】
・「雲ノモンブラン大福パフェ」(1個)各980円
(1)キャラメルコーヒーと栗モンブラン
(2)ストロベリーモンブラン
(3)チョコレートぶどうと紫芋モンブラン
(4)抹茶モンブラン

雲の形のケーキ“雲ムース”がSNSで話題のお店「日本茶カフェ 雲ノ茶」が、今回のイベントのために新しく開発したのが“雲ノモンブラン大福パフェ”。
伝統的な和菓子である大福のやさしい味わいと、洋菓子の濃厚なクリームが絶妙なハーモニーを奏で、ひと口食べれば新しい世界が広がります。
目も楽しませてくれるカラフルなクリームに、モコモコしたかわいい雲の形の個性的なカップは写真映えもばっちりです。

【テタンレール】
・「モンブラン」(1個)702円[阪神梅田本店限定]
今回のイベントのために作られた、ここだけのモンブランは、お店で出すいつものサイズより少し大きめにブラッシュアップ!
濃厚なマロンクリームの中には、ホワイトチョコクリームが入って2つの味を楽しむことができます。

【loose kyoto】
・「ドーナッツモンブラン」(1個)550円
2020年、京都・清水寺の近くにオープンしたドーナツとコーヒーのお店です。
ドーナツは、国産小麦をブレンドした懐かしい味わいと、何個でも食べられそうな軽い口当たりが人気! 毎年秋限定の“ドーナッツモンブラン”が会場に登場します。
ふわふわした軽い食感のドーナツと、しっとり濃厚な栗のクリームのおいしい組合せを楽しめます。

【PLATS MYSA】
・「栗のモンブラン」(1個)421円
白パンサンドとコルネの専門店が作るマロンスイーツです。
しっとりとした、ふわふわの白パンに、北海道産純生クリームとなめらかなマロン餡をサンド。渋川煮を飾って栗の風味をプラスしました。

【スムージー専門店 DRINK DRANK】
・「ちいさい秋のお楽しみ 自家製しぼり立てモンブランに濃~いお抹茶スムージー」(1杯)981円[阪神梅田本店限定]
素材、レシピ、製法にこだわって、果物の食感を少し残しつつ、ふんわりなめらかなスムージーを作るお店。
宇治産の抹茶を使った濃厚な抹茶スムージーに、栗のモンブランを絞って、ナッツやベリーをトッピング。素材の味を感じられる、まるでパフェのようなスムージーです。
ほかに秋のフルーツの柿と梨をそれぞれ使った2種類のスムージーも用意しています。

【やきいも処 DoCo?弐番館】
・「クワトロパフェ」(1個)1,501円
焼きいも専門店が今回のイベントのために、さつまいもと栗のマリアージュにチャレンジ!
栗のモンブランに焼きいもの角切りとチップスをトッピングすることで、栗とさつまいものなめらかな甘さが重なり合い、新たなおいしさが完成しました!

イロイロうれしい!“栗のお菓子”のお楽しみ

販売日限定で楽しめる栗のお菓子も。移動販売で神出鬼没のマフィンなど、話題のお店が登場します!

【Planetary Muffin】
・「栗のモンブランマフィン」 
・「おいものモンブランマフィン」
・「かぼちゃのモンブランマフィン」
(1個)各519円[阪神梅田本店限定]


※10/14(土)・15(日)のみ出店
※一人5個までとなります。

移動式の小屋で旅するように販売する、実店舗がない徳島県のマフィン屋。
“自然の恵みに感謝し、世界中からおいしい材料を探し、愛する人へ贈るよう丁寧に”のモットーから、店名を“地球上”“世界的”“惑星”と訳される“Planetary”と名付けました。
3種のマフィンは、このイベントに合わせてレシピ開発した2日間だけの限定商品です。

■食祭テラス 公式URL:https://web.hh-online.jp/hanshin/contents/str/index.html


阪急阪神百貨店
https://www.hankyu-dept.co.jp/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-