住まい 住まい
2018年12月24日 17:39 更新

軽自動車は赤ちゃん育児のママにおすすめ!人気の車種は?

育児中のママたちに選ばれているのは、コンパクトサイズの軽自動車!なぜそんなに人気なのでしょうか。人気のポイントは何か、そしておすすめの車種をお届けします。

子育てママに軽自動車が人気!

Lazy dummy

赤ちゃんが産まれると、車選びのポイントもいろいろ変わってくるようです。子育ての時期に必要な装備や安心・安全な性能、車内の広さなどこだわりも出てくるでしょう。ママに人気の車種でおすすめの軽自動車の特徴や便利性などをみていきましょう。

軽自動車の特徴

軽自動車と呼ばれる車の排気量は660cc以下、サイズは全長3.4m以下、幅1.48m以下、高さ2.0m以下という規格の車種になります。小型車や普通車に比べて税制の優遇措置を受けているため、法律で設けられた排気量やサイズの規格を超えられないという壁があります。

各自動車メーカーは、規格をフル活用し車内空間を広くする工夫や定められた排気量内でのパワーアップを目指し、特徴を出しています。

●軽自動車検査協会ホームページ「現在の軽自動車の規格」
https://www.keikenkyo.or.jp/information/information_000123.html

軽自動車のメリット

軽自動車の人気の大きな要素として「車体価格の安さ」と「税金の安さ」「燃費のよさ」と家計にやさしい点があげられるでしょう。ママたちに人気の理由はこれらがもっとも大きいようです。そして運転をするママにとって扱いやすい車というのは、狭い道路をスイスイ走れたり、駐車場での出し入れが楽にできたりするもの。小回りが利いて、コンパクトなサイズの軽自動車はどこに行くのも便利で運転しやすいとママたちのハートをがっちりつかんでいるようです。

子育てママが軽自動車を選ぶときのポイント

Lazy dummy

チャイルドシートやベビーカーが入る広さ

6歳まで義務付けられているチャイルドシートを置いたとき、どれくらいの空間になるかは気になるところです。まだ子供が産まれたばかりだったり、小さいときなどは、後部座席に設置したチャイルドシートの隣にママが乗ってお世話をしたり構ってあげることも多いので、大人が乗っても快適なスペースがあると嬉しいですよね。また、ベビーカーを積んだときの車内スペースも重要ポイントです。どれくらいスペースに余裕があるか、実際に試乗して確かめましょう。

スライドドアの開口幅

片手に赤ちゃんを抱っこ、もう一方の片手に荷物を持っている場合、車のドアを開けるのはとても困難ですよね。そんなとき便利な機能が”スライドドア”です。リモコンで開けられるタイプ、スイッチひとつで開閉できるタイプなど、子育てに世代に嬉しい機能で、なかには開口幅が広くなっているものもあります。両サイドのスライドドアタイプも増えてきているのが最近の傾向のようです。

ステップ位置

子供をチャイルドシートに乗せるとき、床面が低い方がラクに乗せられるでしょう。また、子供が少し大きくなって自分で乗り降りができるようになったとき、ステップ位置が高いと自力で乗り込んだり、降りたりすることが難しくなります。ママやパパの手を借りずに済むよう、段差がないほうが便利なようです。

燃費

軽自動車は普通自動車に比べて燃費がよいと言われています。そもそも燃費とはガソリン1リッターで何キロ走れるかを数字にしたものです。普通自動車に比べて車体重量が軽く、エンジンも小さいため、走行するときのエネルギーを普通車ほど必要としないので、1リッターで走れる走行距離も長くなるのです。具体的には普通車の倍近く燃費のよさが期待できそうです。車種によって、燃費は異なりますので、気になる車種の燃費を確認しておくとよいでしょう。

赤ちゃんがいるファミリーにおすすめの軽自動車

Lazy dummy

ホンダ『N-BOX』

ファミリーに人気のある車種です。天井が高く広々と感じられる車内空間、乗り心地のよさ、そして軽自動車と感じさせないカクカクとしたシンプルなデザインが人気の要素となるようです。窓も大きいので、開放感があり子供も外の景色を楽しめるのも魅力ポイント。もちろん両サイドスライドドア仕様です。

●ホンダ公式サイト「N-BOX」
https://www.honda.co.jp/Nbox/

ダイハツ『タント』

扉が大きく開き、子供を抱っこしたまま車に乗り込めるのでママたちに人気です。前後の間に仕切りがないのが特徴で、スイッチを押すだけでスムーズに開閉できるからラクラク。天井の高さ、車に空間の広さにのユーザーからは満足という声が多く、安全性能も充実しています。

●ダイハツ公式サイト「タント」
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/index.htm

スズキ『スペーシア』

形・色ともに遊び心があり、とてもかわいらしくおしゃれな軽自動車です。印象的なカラーが揃っているので、自分らしく好きな色をチョイスすることができます。車内にソファが置かれているようなゆったりとした空間を確保。低いステップで乗り降りもラクラク。子供にもやさしい設計になっています。

●スズキ公式サイト「スペーシア」
http://www.suzuki.co.jp/car/spacia/styling/

日産『デイズ ルークス』 

ターボ車でパワーがあり、ストレスのないカーライフが送れるでしょう。軽自動車では珍しく前方歩行者検知機能付の踏み間違い衝突防止アシスト(前進時/後退時)やLDW(車線逸脱警報)の搭載をはじめ、多彩な安全技術を搭載。背高車内は子供のお着替えが可能なスペースもおすすめポイントです。

●日産公式サイト「デイズ ルークス」
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/dayzroox.html

まとめ

特にママが運転するご家庭におすすめなのが軽自動車です。スライドドア式、天井の高さ、車内の広々空間、安全性能、ステップの低さ、そして燃費のよさなど軽自動車のメリットを生かしたカーライフを送っていきたいですね。スライドシートにより、車内の広さやトランクにスペースをもたせることができ、収納も自由に変化させることができる車種もあります。子育て世代に人気の軽自動車、それぞれの魅力を把握し、家庭に合った車選びができるとよいですね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-