ライフスタイル ライフスタイル
2023年07月22日 10:11 更新

小倉優子さんインスタの「キラキラ投稿」を削除 シングルマザーの葛藤明かす

タレントの小倉優子さんが自身のYouTubeチャンネルに動画を投稿し、「シングルマザーになってからの悩み」を率直に明かしました。

シングルマザーになって「ジャッジされている」

(※画像は小倉優子さんオフィシャルブログより)
出典: https://ameblo.jp
(※画像は小倉優子さんオフィシャルブログより)

タレントで三児の母、大学生という三足の草鞋を履いている小倉優子さん。先日は長男を連れてカナダの学校を見学するため3泊4日の弾丸旅行をしたといい、自身のYouTubeチャンネルでその詳細を明かしました。

小倉さんはカナダに住んでいるシングルマザーの女性をたまたま紹介してもらい、子どもの年齢も同じでやりとりしているうちに「カナダの学校を見学する機会がある」と教えてもらったそう。

今年4月に進学した大学で「学校と発達」について学んでいることもあり「カナダの学校を見てみたいなとすごく思った」こと、また長男も「日本以外の学校を見るのはすごくいい経験だろうなと思って」、今回行ってみることにしたのだといいます。ちなみに時差もあり長旅は小さい子どもにとっては負担が大きいため、次男と三男は実家に預かってもらったそうです。

カナダでは、学校見学のみならず様々なアクティビティを体験。長男はすぐに友達を作り「めちゃくちゃ楽しかった」と、カナダでの数日間を満喫したよう。小倉さん自身も、「日本の学校とは全然違うところを体験できて、より日本の学校のすばらしさもわかって。短い期間だったけど学校見学はすごいよかった。すごくいい経験になった」と満足そうです。

また、カナダに行ったことで「シングルマザーとしての心境の変化」もあったと切り出した小倉さん。

実は、充実した旅の思い出写真をInstagramにUPしたところ、「大学とかあるのにどうなってるの?」といった、やや批判的なコメントが寄せられ、その「キラキラした投稿」の写真を削除するということがありました。

「だから消しちゃったんですよ。あんまりよくなかったかなああいう写真は……と思って」
「わりと普段から気になるんですね。だから自分のニュースとか記事は読まないことにしてるんです。常にジャッジされながら生きている気持ちが、シングルマザーになってからあるんですよ」

小倉さんは二度の結婚と離婚を経験。「離婚して大人の都合で子どもたちを振り回した。本当だったらパパとママが仲良く過ごせるのが一番だけど、それができなくて離婚して、なのに『楽しいです、幸せです』とか言うことが、なんかよくないんじゃないかみたいな気持ちがずっとしてて……」と、これまで秘めていた葛藤を吐露しました。

ただ、カナダでは現地の公立大学に通い直して卒業後はフルタイムで働いているママをはじめ、パワフルなシングルマザーたちとの出会いがあったそう。その中で1人のママに「私はシングルマザーだけど幸せって言えるよ」と言われ、衝撃を受けたといいます。

「シングルマザーだけど幸せって、言いにくいって私は思ったんですよ。気持ちが落ち込んでた時もあったけど時間が経ってきて、大変だけど大学に通いながら子育てもできて。子どもたちも3人いて、頼れる親もまだいるし協力してくれるし、幸せなはずなのに私幸せですって言いにくいなと思って。人にどう思われてたって気にしないよ、私も人のこと気にならないしという意見も聞いて、ああ私ももうちょっと楽にできるようになれればいいなあって、帰国してそう思っていたのに……インスタ、削除してた(苦笑)」

大人の都合で離婚したことで子どもたちに負担をかけていると感じ、その状態で「幸せです」とは言えないと感じていたという小倉さん。カナダで「幸せと言っていいんだ」と目からウロコが落ちたものの、まだ葛藤は続いているようです。

また、Instagramでは食器が積み上がっているシンクなど、「キラキラではない部分」を見せて大きな反響があったことも。しかし小倉さんの本音としては、「インスタって写真だから、どうしてもきれいなものを使いたいんですよ。本当は毎日キラキラしてないから、嘘じゃないんだけどでも、きれいな部分ばかりインスタには載せたいと思ってる」。

とはいえ、どんなに片付けたところで「子どもたちがいると1分でスゴイ散らかる。カーペットもソファーもいつも斜めになってる」のが実際の生活というもの。

カナダで「私もこう生きよう」と感銘を受けたものの、「無理しないで自分を包み隠さないように、ブレないようになったら楽だと思うんですけど、これはテーマですね」「そこまですぐは変われない」「成長を見ててください」と語っていました。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-