ライフスタイル ライフスタイル
2023年06月23日 10:11 更新

渡辺美奈代さん宅の冷蔵庫の中身が参考になる! キレイに収納する簡単なポイントとは?

タレントの渡辺美奈代さんが、YouTubeでリアルな自宅の冷蔵庫の中身を公開しています。

収納グッズのサイズを統一するだけで冷蔵庫がスッキリ!

(※画像は渡辺美奈代さんオフィシャルブログより)
出典: https://ameblo.jp
(※画像は渡辺美奈代さんオフィシャルブログより)

料理上手で知られる渡辺美奈代さん。食材の管理方法なども気になるところですよね。YouTube で公開している冷蔵庫の中身やおすすめの収納方法がとても参考になりますよ。

渡辺さん宅は冷蔵庫が2台。1台は飲み物メイン、2台は食材メインというふうに使い分けているそうで、動画では食材メインの方を紹介してくれました。

まずは冷蔵庫の上段。白米や玄米はボトルに移し替え、飲み物を入れるサイドポケットに収納しています。調味料は100均で売っているボトルをラベリングして、何が入っているのがひと目でわかるように。さらにボトルのサイズを統一し、キレイに収納されています。

ニンニクやしょうがのチューブなど、パッケージをはがせる場合ははがして自作のラベルを貼ることで、生活感なく見た目もキレイに!

普段から卵の消費量が多いことから、冷蔵庫に付属されている卵用の収納ではなく、2パック入るケースを別で用意。豆腐やもずくは、スーパーなどでは3個パックで売られていることが多いですが、いったんバラバラにした上で長方形の透明ケースに入れてスッキリ収納。作り置き用の瓶やタッパーもサイズを統一しています。

液体調味料やドレッシングを入れるボトルは、煮沸消毒ができるガラス製のものを使用。プラスチック製のものを使っていた時期もあったそうですが、中身を入れ替えることも多いため、やはり衛生面を考えると煮沸消毒ができるものが良いと判断したといいます。

冷蔵庫の横はどうしても隙間が空きがちですが、渡辺さんはラップとランチョンマットが入るケースをくっつけて収納して有効活用しています。

そして冷凍庫にはアイスがぎっしり。こちらもサイズごとに並べられており、とてもキレイです。冷凍食材は1回分をラップで包み、それをいくつかジップバッグに入れて保存。ジップバッグのサイズを統一すれば、乱雑になりません。

野菜室には食べられるお花など、料理の見栄えにこだわる渡辺さんならではの食材も。形や大きさがそれぞれ違い、バラバラになりやすい野菜ですが、100均で売っているベジタブルバッグや野菜の鮮度を保つ袋に入れて保存すればスッキリ。渡辺さんいわく、実は野菜室が一番汚れるため、底の部分には冷蔵庫用シートを敷き、古くなったら交換することで清潔を保っているそうです。

渡辺さん宅の冷蔵庫は、ボトルやタッパー、ジップ袋などの収納グッズのサイズを統一しているところが大きなポイント。これならただ並べるだけでもキレイに収納され、整理整頓がはかどりそうですね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-