ライフスタイル ライフスタイル
2023年01月13日 11:27 更新

【パートナーの浮気疑惑】あなたは“女の勘”って信じる? 本当に女の勘があると思う女性は9割以上に!

浮気・不倫調査や結婚信用調査、素行調査などを行うHAL探偵事務所は、パートナーの浮気を発見したことのある女性を対象に、「浮気と女の勘」に関する調査を実施しました。

皆さんは、“女の勘”を信じますか?

女性は直感が鋭く、些細なことにも気が付きやすいために、勘が働くといった話を一度は耳にしたことがある人は多いのではないでしょうか。

特に、パートナーの浮気や嘘など、悪いことほど女の勘がよく当たるというイメージはありませんか? それでは実際に、女の勘が働いて浮気が発覚したという人はどれくらいいるのでしょう。

そこで行われた今回の調査。果たして、女の勘は実在するのでしょうか…?

9割が勘が働いた経験があると回答

はじめに、“女の勘”について聞いています。

「“女の勘”は本当にあると思いますか?」と質問したところ、9割以上の人が「絶対あると思う(51.7%)」「多分あると思う(45.1%)」と答えました。

“女の勘”は本当にあると思う人が圧倒的に多いようですが、では、実際に女の勘が当たった経験はあるのでしょうか?

そこで、「実際に、女の勘が当たった経験はありますか?」と尋ねたところ、9割以上が「ある(95.7%)」と回答。パートナーの行動やしぐさなどに怪しさを感じ、女の勘が当たった経験がある人は非常に多いことがわかりました。

9割が女の勘で浮気を暴いた経験あり

女の勘は本当にあると思う人が多く、ずばり勘が当たった経験がある人が非常に多いことが明らかになりました。では、実際に女の勘でパートナーの浮気が発覚したことはあるのでしょうか?

「女の勘で、浮気が発覚した経験はありますか?」と質問したところ、9割以上が「ある(93.5%)」と回答。非常に多くの人が女の勘で浮気が発覚したことがあるようです。

では、どのような場面で女の勘が働くのでしょうか?

「どのような時に女の勘が働きましたか?浮気を疑うに至るきっかけを教えてください(複数回答可)」と聞いたところ、「スマホを見る時間が増えた(27.9%)」と回答した人が最多に。次いで「スマホを隠すようになった、下向きに置くようになった(27.6%)」「残業や会社の飲み会などが増えた(24.5%)」と続きました。

一緒にいるときなどスマホを見る時間や回数が増えたり、スマホの通知が見えないように下向きに置いたりといったことで、怪しいと感じるようです。

浮気してる?怪しいと思ったきっかけとは

女の勘が働いたエピソードも尋ねています。

・普段聞かないような歌手の曲を聞くようになり、LINEのアイコンや設定している曲が変わったので怪しいと思った(20代/専業主婦/兵庫県)
・車の助手席のシートが移動しているのに気づいた(40代/パート・アルバイト/愛知県)
・彼氏の休日出勤がやたら多くなり、会社に確認したところ出勤してなかった(40代/無職/北海道)
・おしゃれになり香水が変わった。飲み会に行っても迎えを頼まなくなった(40代/会社員/沖縄県)

今までよりもお洒落になったり、休日出勤が多くなったりなど、さまざまな場面で変化を感じて怪しいと思うようです。

浮気発覚の経緯は?

パートナーの行動や雰囲気が怪しいと思う場面がわかりましたが、では、怪しいと思ってからどのように浮気が発覚したのでしょうか?

「浮気を疑ってからどのように浮気が発覚しましたか?」と質問したところ、「隠れて証拠を探した(40.4%)」と回答した人が最も多いという結果に。次いで「直接問い詰めた(32.3%)」「相手からボロを出した(16.6%)」と続きました。

パートナーに見つからないように決定的な証拠を探して浮気が発覚した人が多いようです。また、怪しいと思った時点でパートナーに直接聞き出す人もいることがわかりました。

浮気が発覚!その瞬間とは

浮気が発覚した瞬間を詳しく聞きました。

・怪しいのでスマホを見たら浮気していた(30代/自営業・自由業/佐賀県)
・車に相手の女からの手紙が残っていてそれを見つけた(30代/会社員/兵庫県)
・違う名前で呼ばれた(30代/会社員/富山県)
・残業をすると言って一緒に帰れないと言いながら相手女性と歩いているのを偶然見つけた(40代/会社員/兵庫県)

残業とすると言って浮気相手と歩いているのを発見したり、スマホや手紙といった証拠を見つけたりと、浮気が発覚した場面はさまざまなようです。

女の勘は信じるべき?

では、自身の勘だけで浮気をしているかどうか判断するのは難しいと思うのでしょうか?

「勘だけで浮気を判断するのは難しいと思いますか?」との質問に対しては、6割以上が「かなりそう思う(13.9%)」「少しそう思う(52.8%)」と回答。証拠もなく、自身の勘だけで浮気をしているかどうか判断するのは難しいと思う人が多いようです。

勘だけで浮気を判断するのは難しい?

勘だけでは難しいと思う理由を詳しく聞いています。

【かなりそう思う】
・勘は証拠にならないので(20代/会社員/東京都)
・相手もいいわけを用意しているから(20代/自営業・自由業/静岡県)
・確証がないと問い詰められないから(30代/専業主婦/鳥取県)
・証拠を手にしない限り自信が持てないので(50代/公務員/大阪府)

【少しそう思う】
・上手に嘘をつかれたら見破れないと思うので、確実な証拠が必要だと思う(20代/専業主婦/兵庫県)
・相手が認めず警戒するから(30代/専業主婦/愛知県)
・ただ単に勘違いかもしれないから(30代/専業主婦/茨城県)
・見抜けないこともあるから(40代/会社員/新潟県)

勘だけで相手に話を切り出しても、上手くかわされてしまったり、嘘をつかれてしまったりするため、やはり勘だけで浮気を判断するのは難しいと思うことがわかりました。

しかしながら、勘だけで浮気を判断するのは難しくても、怪しいと感じた女の勘は無視しない人がいいのでしょうか?

「勘だけで判断することは難しくても、女の勘は無視するべきではないと思いますか?」と尋ねたところ、9割以上の人が「かなりそう思う(49.4%)」「少しそう思う(44.7%)」と答えました。

たとえ証拠が見つからなくても、怪しいと感じた女の勘は信じたほうがいいと思う人は非常に多いようですね。

調査概要

「浮気と女の勘」に関する調査
【調査期間】2022年12月20日(火)~12月21日(水)
【調査人法】インターネット調査
【調査人数】1,007人
【調査対象】パートナーの浮気を発見したことのある女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

出典元:https://hal-tanteisya.com/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-