ライフスタイル ライフスタイル
2022年11月10日 14:17 更新

「ドラレコ取り付けておけばよかった!」自動車運転中のトラブル【調査】

交通事故だけではなく“あおり運転”被害の危険もあり、自家用車に「ドライブレコーダー」を設置する必要性は高まっています。実際にはどれほどの人が自分の車に取り付けているのでしょうか。

ドライブレコーダー、取り付けていますか?

日本トレンドリサーチ(運営会社:NEXER)とグーネット中古車が共同で、車を所有している全国の男女1,394名を対象に、「ドライブレコーダー」に関するアンケートを実施。その結果を紹介します。

約6割が、ドライブレコーダーを「取り付けている」

自分が所有している車にドライブレコーダーを取り付けているか聞いたところ、58.2%が、ドライブレコーダーを「取り付けている」と回答しました。

取り付けているドライブレコーダーの撮影範囲についても聞きました。

「前方と後方」と回答した人が49.7%と、もっとも多い結果になりました。一方で、「前方のみ」という人も41.7%と、少なくないようです。

ドライブレコーダーを取り付けている理由

・以前事故にあって、相手方が後ろから突っ込んできたのに、過失争いをしたことがあって悔しい思いをしたから。(40代・女性)
・ドラレコの動画投稿を見て、自分がこんなことに巻き込まれたら嫌だなと思ったから。(40代・女性)
・あおり運転に巻き込まれたときや事故に遭ったときの証拠のため(50代・男性)
・以前は前方だけだったのですが、あおり運転などが取り沙汰されるようになって、後方カメラも追加しました。(50代・女性)
・事故があった際に、正しい状況がわかるから。(50代・女性)
・あおり運転への対策。事故発生時の状況を明確にするため。(60代・男性)

ドライブレコーダーを設置していないことで悔しい思いをしたという経験を持つ人や、動画投稿サイトなどで事故やあおり運転の映像を見て取り付けたという人もいるようです。

結果は9.5%と、約1割近くが「ある」と回答しました。どのようなトラブルに遭ったかのかもご紹介します。

「ドライブレコーダーを取り付けておいて良かった!」と思うようなトラブル

・事故に遭った時に、ドライブレコーダーの映像が決め手となり過失割合で私がかなり有利になった。(20代・女性)
・右折時に直進車と接触。信号のある交差点で、相手は信号が青だったと言い張ったが、実際は赤だった。(50代・女性)
・自分の駐車場に違法駐車されていた時に証拠になった。相手の顔と車を撮影してくれていた。(50代・男性)
・車線変更してきた車にぶつけられた。かなり攻撃的だったがドライブレコーダー映像ありますと言ったら低姿勢になった。その後保険屋さんに任せました(60代・女性)
・トラブルでなく事故を目撃して、警察と救急車要請をしたときに、警察からの事情聴衆された時に必要な時はSDを提出できることを申し上げた。(60代・男性)
・あおり運転の被害にあいそうになったがレコーダー設置のステッカーを見てあおり運転をやめた人がいた(60代・男性)

やはり事故に遭ってしまった時に、証拠として役に立ったという人が多くいました。また、「ドライブレコーダーを設置している」ということを伝えるステッカーを貼ることで、よりいっそう効果を発揮してくれるようです。

あの時ドラレコがあれば……そんな経験はありますか?

続いて、ドライブレコーダーを「取り付けていない」と回答した人に、その理由について聞きました。

ドライブレコーダーを取り付けていない理由

・取り付けたいと思っているが、つい先延ばしにしてしまう。(40代・女性)
・以前保険の特約で取り付けてみたが、金額ほどのメリットを感じなかった。(50代・男性)
・どれが良いか迷っていて、取り付けるタイミングを逃しています。(60代・男性)
・それほど遠いところに出かける機会はないので必要性を感じない。(60代・男性)
・あると安心だし防犯にもなるが、何となく面倒で取り付けていない。(60代・女性)

必要だとは思いつつも、さまざまな理由で先延ばしにしてしまっているという人が多くいました。

では、「ドライブレコーダーを取り付けておけば良かった」と思うようなトラブルに遭ってしまったことがある人は、どれほどいるのでしょうか。

8.6%の人が「ある」と回答しています。

どのようなトラブルに遭ってしまったかについても聞きました。

「ドライブレコーダーを取り付けておけば良かった」と思うようなトラブル

・いつの間にか車に傷がついていたことがあるから(40代・女性)
・人身事故。徐行以下の速度で左折した。その瞬間目の前に人が現れた。車の損傷無。当たった感覚もなし。そしてその瞬間目の前に立っていた。その後倒れた感じ。本当に当たったのか???相手は当たって倒れたという。入院までした。加害的なので反論できない。当たり屋に遭遇してしまった感じ。(50代・男性)
・スーパーの駐車場で完全停止中に、後方未確認の高齢者運転の軽トラがバックで運転席に突っ込んで来た。(50代・女性)
・追突事故の際、相手方がまだ誠意をもってくれて対応してくれたが、これがややこしい相手だと思うと、つけておくべきかと悩んだ(50代・男性)
・ある雨が降る明け方、交差点で右折しようとしたときに、車のライトが途切れた瞬間に車を動かしたら、無灯火の車が突っ込んできて正面衝突事故となった。しかし事故後は夜が明けてしまったので、相手の車の無灯火を証明するものがなくて、自分が1対9の配分で保険を使う羽目になった。(50代・男性)

調査概要

「ドライブレコーダーに関するアンケート」
調査期間:2022年9月21日 ~9月29日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
集計対象:車を所有している全国の男女
有効回答:1,394サンプル
調査方法:インターネット調査
該当記事:https://trend-research.jp/15923/
グーネット中古車:https://www.goo-net.com/

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-