ライフスタイル ライフスタイル
2022年10月12日 11:04 更新

「夏老け」を実感した女性は9割! 夏老け肌のケア&美肌のためにやっていることを聞いてみた

「to esella」は10月11日、女性200名を対象に実施した「秋のスキンケア」や「秋の肌トラブル(夏老け)」に関するアンケートの結果を発表しました。

夏老け肌のケア、1位は「しっかり保湿」

「夏老け」を感じたことがあるか尋ねたところ、90%が「ある」と答えました。

夏老けの症状を聞くと、最も多い回答は「肌のくすみ、透明感の低下」でした。2位は「肌のごわつき、毛穴の開き」、3位は「シミ、そばかすが増えた」となっています。「その他」の回答は、主に「肌の乾燥」のほか「ほうれい線が濃くなった」でした。

"夏老け"した肌のためにどんなケアをしているか尋ねると、圧倒的に多い回答は「しっかり保湿する」(67.5%)でした。「肌によさそうな食べ物を積極的に食べる」「体のデトックス」は、それぞれ各7.5%となっています。「スキンケアアイテムをより高い美容成分のものに替える、追加する」「スクラブなどの角質ケア」は、各5.5%でした。

美肌を保つために、日頃から気を付けていることを自由回答で答えてもらったところ、「日焼けしない、消化の良いものを食べる、ストレスをためない」「野菜や果物を積極的に摂るようにしている」「できるだけ毎日ストレッチして、リンパなどが滞らないようにしている」「毎日水を2リットル飲んで体の中からデトックス」といった声が集まりました。

「ここぞというときにはコレ!」という美肌のための強い味方は何か聞くと、「特定の食材や食事習慣」が最も多く、「スキンケアできるコスメ」「高級スキンケアアイテム」が続きました。

「その他」の回答を見ると、「美顔器。市販の普通の化粧品を使っても、肌の状態が驚くほどよくなる」「ここぞという時はコラーゲン入りの栄養ドリンク」「睡眠。毎日必ず1日6時間以上寝るようにしている」という声が集まりました。

調査概要

調査名:「秋のスキンケア」や「秋の肌トラブル(夏老け)」についてのアンケート
アンケート対象:20~40代の女性
調査方法: インターネット調査
調査期間: 2022年9月29日~2022年10月2日
調査地域: 全国
有効回答数: 200名
調査機関: Lancers

フロムココロ
https://www.fromcocoro.com/

(マイナビ子育て編集部)

<関連リンク>
【ママの美容実態調査】感じているエイジングサイン2位は「毛穴の開き」、では1位は? 6割が「入浴後5分以内にスキンケアできない」

新感覚の保湿ケア! 「キュレル」から、お風呂場でぬれたままの肌に使う薬用ボディクリーム発売

【医師監修】産後のスキンケアで肌は変わる? この時期の特徴と肌ケアのコツ

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-