共働き夫婦 共働き夫婦
2022年05月16日 12:00 更新

【専門家監修】いまからはじめよう、暑さに負けない体づくり! 暑熱順化(しょねつじゅんか)とは?

PR:伊藤園

だんだんと気温が上昇しはじめる5月。夏本番にはまだ時間があると思いがちですが、ここ数年30度を超える真夏日を記録するなど、暑さに注意が必要です。子どもが元気に夏を乗り切るために、いまからできる「暑さに負けない体づくり=暑熱順化」とその対策についてママさん医師にお話を伺いました。

イラスト:もす

暑さ対策は夏本番“前”に! 「暑熱順化(しょねつじゅんか)」で暑さに負けない体に

マンガ-1 マンガ-2 マンガ-3 マンガ-4 マンガ-5 マンガ-6

体温調節が未発達な乳幼児や、水分を貯める役割もある筋肉の量が少ない女性は特に暑さに注意が必要。本格的な夏が来る前に、暑さに強い体をつくることが大切です。暑熱順化を獲得するには数週間程度時間がかかるので、本格的な暑さになる前に汗をかく習慣づくりをしましょう。

 

ここがポイント

●冬から春にかけて汗をかく機会が少なく、汗腺機能が低下しているので注意が必要。

●適度な外遊びや入浴で汗をかける体にする。暑熱順化の獲得に数週間かかるので、いまの時期から暑さに負けない体を作ることが必要。

汗をかいて失った水分とミネラルの補給を意識的に

マンガ-7 マンガ-8 マンガ-9 マンガ-10 マンガ-11

子どもは親が気づかないうちにたくさん汗をかいていることがあるので、意識的に水分とミネラル補給を心掛けてください。体の水分量が多いため、大人よりもこまめな水分補給が必要です。

 

ここがポイント

●運動や入浴で汗をかいたときは、水分とミネラルの補給を意識的に。

●ミネラルは5大栄養素のひとつで体の健康維持に必要な栄養素。ミネラルは体内で作られないので、食品や飲料から補給する必要がある。

効率的な水分とミネラル補給には”点滴飲み”がおすすめ

マンガ-12 マンガ-13 マンガ-14 マンガ-15

ポイントはこまめに水分とミネラルを補給すること。こまめに水分とミネラルを補給する、“点滴飲み”をしましょう。コップ1杯程度の量が目安となります。食事のときはもちろん遊びの前後や入浴の前後、就寝前と起床後など、1日の中で習慣化するのがおすすめです。おねしょの心配もあるかと思いますが、子どもは大人にくらべて代謝がよく、水分とミネラルを失いやすいので、就寝前にもひと口飲むようにしましょう。運動時や暑い環境では、コップ1杯と決めずしっかりと水分とミネラルを補給してください。

 

マンガ-16

飲料は飲用シーンに応じて飲み分けが必要。日常的な水分補給には、ミネラルも一緒に補給できるミネラル入りむぎ茶がおすすめです。

ここがポイント

●1時間にコップ1杯の”点滴飲み”を意識して、こまめに水分とミネラルを補給。

●体調や生活シーンに合わせて飲料の種類を選ぶ。

特におすすめなのは伊藤園の『健康ミネラルむぎ茶』!

『健康ミネラルむぎ茶』は手軽に水分とミネラルが補給でき、無糖でカロリーゼロ、カフェインゼロ。さらに、乳児用規格適用食品と同等の管理をしているので、家族みんなで毎日健康的にゴクゴク飲めます。

(※)『健康ミネラルむぎ茶』のミネラルとは、リン、マンガン、ナトリウムのことです。
(※)厚生労働省が策定した食品中の放射線物質の基準において、乳児用規格適用食品には一般食品より低い基準値が適用されています。

『健康ミネラルむぎ茶』おいしさの秘密「やかん品質」とは

マンガ-17 マンガ-18 マンガ-19 マンガ-20 マンガ-21 マンガ-22 マンガ-23 マンガ-24 マンガ-25

ここがポイント

●伊藤園の『健康ミネラルむぎ茶』は、大麦をやかんで煮出す伝統的な「やかん品質」の甘く香ばしい味わいを追求。

●おいしさの秘密「やかん品質」のこだわりは原料、焙煎、抽出にある。

●『健康ミネラルむぎ茶』でおいしく、手軽に水分とミネラルが補給できる。


(※)『健康ミネラルむぎ茶』のミネラルとは、リン・マンガン・ナトリウムのことです。
(※)『健康ミネラルむぎ茶』は、「芯までこんがり焙煎」の原料を一部使用しています。

やわらかな香りと甘みの新感覚むぎ茶! 『健康ミネラルむぎ茶 オーツ麦ブレンド』新発売!

健康ミネラルむぎ茶 オーツ麦ブレンド

新感覚のやわらかな香りと甘みを実現するために、焙煎した大麦だけでなくオーツ麦の皮をむいて圧ぺんし、オートミール状にして丁寧に焙煎したものをブレンド。やわらかな香りと甘みが特長で、手軽にミネラルも摂取できます。無糖でさらにカフェインゼロなので、妊娠期・授乳期中の女性や小さな子どもでも安心して飲めます。

(※)本製品におけるミネラルとはリン・マンガン・ナトリウムのことです。

シーンに合わせた豊富なラインアップ

商品一覧 商品一覧

シーンを選ばず飲める伊藤園の『健康ミネラルむぎ茶』で、本格的な夏を迎える前に暑熱順化を獲得しましょう!

『健康ミネラルむぎ茶』ブランドサイトをみる

「夏を快適に! 暑さ対策グッズが絶対もらえるキャンペーン」実施中

絶対もらえるキャンペーン

毎年大人気の企画が今年も開催! 「夏を快適に! 暑さ対策グッズが絶対もらえるキャンペーン」を実施中です。対象商品についた応募マークを集めて応募すると、夏を快適に過ごすための暑さ対策グッズが応募者全員に当たります。

絶対もらえるキャンペーンの詳細をみる

1,000名に1ケースまるごとプレゼント!
『健康ミネラルむぎ茶』または、『健康ミネラルむぎ茶 オーツ麦ブレンド』(650ml×24本)が当たる

絶対もらえるキャンペーン

伊藤園では「暑さ対策に! ミネラルゴクゴクキャンペーン」を実施中。2022年6月12日(日)17:00までの期間に応募いただいた方の中から、抽選で1,000名様に『健康ミネラルむぎ茶』と『健康ミネラルむぎ茶 オーツ麦ブレンド』(650ml×24本)を1ケースまるごとプレゼントいたします。このチャンスをぜひお見逃しなく!

(※)プレゼントの当選発表は、発送をもってかえさせていただきます。

プレゼントキャンペーンに応募する

提供:株式会社伊藤園