ライフスタイル ライフスタイル
2022年03月29日 11:50 更新

藤本美貴さんが多忙な1日のスケジュールを公開「よくやってるなって自分を褒めてあげたい」

タレントで三児ママの藤本美貴さんが、仕事と子育てを両立する日々のスケジュールについてYouTubeで明かしています。

「ちょっと大変じゃない? 私のスケジュール」

藤本美貴さん
出典: https://ameblo.jp
藤本美貴さんオフィシャルブログより

藤本美貴さんは庄司智春さんと2009年に結婚。2012年3月に第一子男児、2015年8月に第二子女児、そして2020年1月に第三子女児と三人のお子さんに恵まれています。

YouTubeチャンネルに「【仕事と両立!】芸能人ママのスケジュール聞いたら大変すぎた!」と題した動画を投稿した藤本さんは、仕事と子育てを両立している日々のスケジュールの詳細をホワイトボードに書き出しました。

6時に起床し、7時に長男を小学校に送り、その後長女と次女を保育園や幼稚園に送るという生活だという藤本さん。ある日は10時から取材で名古屋に向かい、19時に帰宅してご飯とお風呂、21時に子どもたちを寝かしつけ、洗濯機を2回してから寝たそう。「0時から遅くとも1時には寝たい」といいますが、その気持ち、よ〜くわかります!

別の日の朝は、子どもたちを送った後、生放送番組に出演。番組出演時はメイクさんにヘアメイクをしてもらうので、「自宅ではボッサボサ」「歯磨いて顔洗って着替えたら出る」「髪の毛をとかしたりしません」「家を出る5分前に起きてもいける」というのは芸能人ならではですね。

生放送番組出演の後にYouTube撮影、それを15時に終えると16時から長男を歯科医院に連れていき、17時に帰宅して夕食作り。お風呂、寝かしつけ、洗濯をこなして就寝です。改めてスケジュールを書き出してみた藤本さんは「ちょっと大変じゃない? 私のスケジュール」と訴えました。子育てをしていると毎日が慌ただしく過ぎていくのは、藤本さんならずとも「わかる」と頷くところではないでしょうか。

「『ポテトサラダは手作りだ』とかぶん殴ってやりたい!」

藤本さんの仕事は日によって時間が違うものの、大体午前から午後までに入れており、仕事後に子どもの習い事などが入ることもあるといいます。「基本的にスーパーに買い物に行く時間がない」ため、買い物はもっぱら週末にまとめ買いするか、ネットスーパーを活用しているとのこと。

夜の過ごし方は大体同じだそうですが、たまに子どもたちを寝かせた後に余裕があるときは動画配信サービスを楽しんだり、庄司さんとゆっくり話したりするとか。また、仕事の合間に庄司さんと待ち合わせをして、購入を検討しているエスプレッソマシーンを見に行った日も。昼間にたまたまデートの時間を取れるとテンションが上がりますよね。

最近は土日休みが多く、日曜日に家族でスノーボードに行った際は、夕食を外食で済ませたそう。ただし帰宅後に大量の洗濯は必須で、何もしなくていい“完全オフ”の日はありません。藤本さんはスケジュールを書き出してみて、その慌ただしさに「ママってすごい」「親ってすごい」「よくやってるなって自分を褒めてあげたい」「私、最高!」と、自らを鼓舞していました。

また、「なのに『お惣菜はよくない』とか『手抜き』とか言う人がいるなんて信じられないよね」「『ポテトサラダは手作りだ』とかぶん殴ってやりたい!」と、以前SNSで話題になった“ポテサラ論争”について意見を述べていました。

ちなみに藤本さんは以前公開した動画で、「お惣菜を皿に移すべき」という一部の声に対して「お惣菜のときはパックのままだよ!」「なんのためにお惣菜にしたんだよっていう話じゃない」「今日はお惣菜を食べます、みたいな日だから」「なんだったら割りばしで」と、そのまま食べる派だと主張。

パックのお刺身も「さすがに移すときもあるけど、でも全然パックのままいく」「だってあそこに盛り付けてくれてるんじゃん」「あんな“つま”もさ、キレイに」「『ありがとうございます』だよ、ほんとに」と、作ってくれた人への感謝を込めつつ、そのまま食べると明かし、多くの共感を集めていました。今回の動画にも、「その通り」「全然手抜きじゃない」「よく言ってくれた」と、同意を示す声が溢れています。

外食やお惣菜、時短料理は心強い味方

子どもは親の思い通りに動くものではありませんし、「えっ、今グズるの!?」と困ってしまう場面や、思いもよらないトラブルが頻発するのが育児というもの。自由な子どもたちに対応しながら家事も完璧に、なんて無理な話です。

大切なのは家族みんなが楽しく過ごせることで、家事をする人自身も家族の一員。手料理にこだわって疲労やストレスが溜まってしまっては本末転倒ですよね。お惣菜やテイクアウト、外食などを利用することは、手間を省いているとしても、全然「手抜き」ではありません。

それでも外食やお惣菜が続くと、出費がかさんでしまうのが気になる……。そんなときは作る負担が少なくて済む、火を使わずにできる時短料理でパパッとやっちゃいましょう。切るだけで食べられる食材の代表といえば、豆腐! お値段も抑えめでとにかくありがたい食材です。それに電子レンジに放り込んで加熱するだけの蒸し野菜、納豆なんかがあれば完璧。

電子レンジや炊飯器を使った料理も、電源を入れて放っておくだけで完成。ネットで「電子レンジレシピ」「炊飯器レシピ」と検索すると、レシピもたくさん出てきますよね。仕事中におかずを作っておいてくれる調理家電も最近は進化が著しく、朝のうちに具材を切って放り込むだけで、帰宅する頃には美味しいメインおかずが出来上がっています。

この春から職場復帰するママさんは多いと思いますが、藤本さんのような先輩ママのスケジュールも参考にしつつ、使えるサポートや便利グッズはどんどん活用していきましょう!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-