ライフスタイル ライフスタイル
2024年04月09日 11:50 更新

第三子妊娠の近藤千尋さん、夫婦でお花見&家族で戌の日の安産祈願へ!

第三子を妊娠中のモデル・タレントの近藤千尋さんが、家族で安産祈願をしたとInstagramで報告。夫婦でお花見も楽しめたようです。

長女や次女のときと同じ場所で安産祈願

近藤千尋さんは2015年にお笑いトリオ・ジャングルポケットの太田博久さんと結婚。現在は6歳と4歳の姉妹を育てており、第三子を妊娠中であることを公表しています。

4月7日にInstagramで「今日は、習い事の待ち時間にお花見しながら 屋台ぷらぷら」と綴り、太田さんとお花見を楽しんだ際の写真を公開。束の間の夫婦時間を過ごせたようです。

その後「安産祈願へ 無事に元気に産まれて来ますように」と、家族で戌の日の安産祈願に行ったといいます。場所は長女や次女のときと同じく、安産の神様として知られている東京日本橋の水天宮です。ふくらみつつあるママのお腹に姉妹が手や顔を当てる写真もあり、赤ちゃんの誕生を心待ちにしていることが伺えます。

この日の近藤さんのコーディネートはネイビーのロンパース。ロンパースタイプなら妊娠中でふっくらとしたお腹でも苦しくなく、またネイビーできちんと感もあるので、今回のようなお参りや、子どもの行事などでも大活躍しそうですね。近藤さんも「母業が増えるので ネイビーのロンパースが役に立つ」と綴りました。

なお、次女妊娠中の2019年6月に安産祈願で水天宮を訪れていた際のショットも、当時Instagramで公開していた近藤さん。このときは6月ですでに暑かったようで、半袖Tシャツにピンクのキャミソールワンピースを合わせた涼しげなコーディネートです。家族の思い出を写真に残しておくことで、当時のファッションなども振り返ることができるので楽しいですね。

安産祈願で有名な神社って?

戌の日に行われることが多い安産祈願ですが、そもそも戌の日の「戌」とは、十二支の戌のことを意味しています。戌の日の安産祈願とは、比較的お産が軽く、一度にたくさんの仔犬を出産することにあやかって、暦で設定された「戌の日」に腹帯を巻いて安産を祈願する習わしです。

安産祈願で有名な神社は全国に多数ありますが、中でも福岡県の久留米水天宮を総本宮とする「水天宮」は、安産や子授け、子育ての信仰が厚く、安産祈願に訪れる人が多くいます。東京にある日本橋の水天宮が有名で、戌の日やその日のある週末は大変多くの人が参拝します。

なお、戌の日の安産祈願が行われる妊娠5ヶ月頃はよく「安定期」といわれますが、妊娠中は非常にデリケートな状態なので、たとえ安定期でも体に負担がかからないように注意しましょう。安産祈願で神社に参拝する際も妊婦さんの体調を第一優先とし、少しでも体調に変化があった場合は日を改めましょう。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-