ライフスタイル ライフスタイル
2024年02月22日 11:48 更新

丸山桂里奈さん出産から1年、長女の初めての誕生日祝い! 夫・本並健治さんのおかげで「ママを頑張れます」と感謝

タレントの丸山桂里奈さんが、娘が1歳の誕生日を迎えたとSNSで報告。娘の成長への喜びとともに、夫の本並健治さんに対する溢れんばかりの愛を綴っています。

大きな「一升パン」を背負う姿が可愛い!

(※画像は本並健治さんオフィシャルブログより)
(※画像は本並健治さんオフィシャルブログより)

丸山桂里奈さんと本並健治さんの長女・ぷくぷくちゃん(愛称)が2月21日に1歳の誕生日を迎えました。丸山さんと本並さんは、それぞれSNSでお祝いの様子をアップ。1歳の誕生日をお祝いするイベントといえば一升餅ですが、丸山さんたちは「一升パン」を背負わせたといいます。大きなパンを背負うぷくぷくちゃんの姿はとてもかわいらしいです。

お誕生日の投稿では出産時の思いを振り返った丸山さん。破水から出産までかなりの時間がかかり、あらためて「正直本当にどうなることかと思うくらい難産ではありました」「大変とかていう次元じゃなくて、もう自分が人間かどうかすらわからないようなそんな大変さです笑 でもぷくぷくも頑張ってるて思ったら自然と頑張れました」(原文ママ)と綴りました。

1歳になった長女は「もう走りそうなくらい元気いっぱい、明るくてなつっこくて、喜怒哀楽が100パーはっきり」。お腹の中にいる頃から本並さん似の高い鼻で、生まれてからは本並さんのようなフサフサヘアーが特徴的なぷくぷくちゃんですが、「我が家の守護神」に「ますます似てきている」といいます。

仕事をしながら子どもを育てることは本当に大変ではありますが、丸山さんは「本並さんがどんな時も近くにいてくれて支えてくれて、ママを頑張れます」と感謝。「親としても、夫婦としても私たちにしか築けない関係を築いていこうね」「いつもありがとう、そして、ぷくぷくに出会わせてくれてありがとう」と綴っており、夫婦で協力しながら育児をして信頼関係を築いているようです。

丸山さんはXに「本並さんのことが、好きすぎる」と思わず愛情がこぼれたかのようなポストをすることもあり、産後さらに夫婦関係が良くなる好例ですね。昨年末から第二子の妊活もスタートしている丸山さん・本並さん夫婦。今後も二人三脚で妊活も育児も仕事も全力で取り組んでいくことでしょう。

1歳の誕生日に、なぜ一升餅?

我が子の初めての誕生日はパパやママにとっても特別なものがあり、盛大にお祝いしたいと考える人は多いでしょう。定番の儀式といえば「一升餅」ですが、丸山さんは「一升パン」を選んでいました。

ところで、なぜ「一升」なのでしょうか。それは、容積の単位である「一升」を「一生」にかけて、「"一生"食べ物に困らないように」「"一生"健康に育つように」「丸いお餅のように、円満な人生を送ることができるように」といった願いが込められているようです。

やり方は地方によって差がありますが、「一升分のお餅に子供の名前を書き、背負わせて歩かせる」「一升分のお餅の上に子どもを立たせる」「お餅を踏ませる」など様々。背負って歩かせる場合は風呂敷やリュックなどにお餅を入れ、赤ちゃんに背負わせます。立っても立てなくても縁起がよいとされているので、まだ立てない赤ちゃんならおすわりした状態で背負わせてみてもいいですね。

なお、お誕生日の定番メニューといえばバースデーケーキですが、通常の市販のケーキは赤ちゃん向けではありません。なぜならば、油分や糖分が多く、様々な材料が使われている加工品ではアレルギーを起こしたときに原因が判断しにくくなるからです。市販のショートケーキなどは、1歳の誕生日に食べさせるとしても、ほんの少しにしておきましょう。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-